• ベストアンサー

40才での年収の相場とこづかいについて

noname#30427の回答

noname#30427
noname#30427
回答No.7

母子家庭の母ですのであまり詳しくはないのですが…。 私が友人たち(30代男性ばかり)と再婚について話していたとき「年収500万以上!」って言ったら「お前、今時そんなに貰ってる奴いないぞ!?」と言われました。 私がそれなりの企業で働いていた時は、バブルの名残もあったからか、20代前半で300万以上ありましたから、30代男性ともなればちょっと頑張ってれば500万くらいにはなるだろうと思ってたのですが…甘かったらしいです。 まぁそう言ってる人たちは決して有名国立大卒業ではありません。大体地方私立大とかくらいです。地方在住なのですが、地元国立大卒で地元大手企業に勤めてる友人でも、役職つきで400万あるかないかくらいみたいですよ。(勤続10年弱) お小遣いについての話はしたことがありませんが、月収の1割程度が目安と言う話は聞いたことがあります。なのでどちらかというと少ないくらいでは?とも思うのですが…。 >自分の趣味には時間もお金もかけており、家族をかえりみずに自己中心的なところがあるのでむかつきます これってお小遣いからお金を出してるんでしょうか。ならばお金のことに関しては良いのでは?家庭をかえりみず…ということですが、私が男性なら年収500万弱もあって3万弱のお小遣いにも拘らず「貧乏で肩身が狭い」などと言ってる妻などかえりみたくもないと思うでしょう。 もう実行されてるかもしれませんが、節約したいのであればご主人のお弁当くらい持たせてあげるくらいの気持ちも必要なのでは? 私は自分で働いて自分で子供を養ってるせいか、どうもご主人にばかり生活苦をなすりつけてるような気がしないでもないのですが…。ちなみにうちは年収100万円あるかないかですが、5万くらいの家賃の家に住んで、子供も習い事にいかせてますよ。もちろん学校は公立にしか行かせる予定はないですが。大学も「行きたいなら自分で行って」と言う感じです。 勉強できなくても、自分で勉強したければするでしょうし、自分で努力すると言う姿勢さえ備わっていれば将来なんて自分で何とかすると思ってますので。逆に昔より今のほうが経済事情と関係なく色んな道を選べるような気がするんですが。大学の社会人入学制度も沢山出来てますし。 ご主人にもっと家庭サービスを!と望むなら、まずは自分がご主人に「いつも働いてくれてありがとう。あなたのおかげで家族生活できるわ」と言う感謝の気持ちを表す事が大事なのでは? …と、働かなかった亭主を持った私は思いますが。このご時世で働き続けられるだけでもありがたいと思いますけどね。

kuma12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生活苦をなすりつけている 生活苦は主人の責任以外考えられません。 でも、元をただせば、選んだ私にも落ち度があったということですので、主人ばかりを責めるのはよくありませんでした。