• ベストアンサー

Rf値について

学校で色素の実験を行ったのですが(薄層クロマトです)、結果として同じ色素が異なるRf値を持つような結果が出ました。 これは一体どのような意味をもつのでしょうか、 その色素の構造式などは関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.3

クロロフィルとか葉緑素のやつですか? それなら似た色素で、構造式の部分の違いで上がり方が違った気がします。 クロロフィルの仲間で、Mgを含まないものと含むもの、そんな感じだったと思います。 話が違ったとしてもその類ですかね。。。

yasukochi
質問者

お礼

仰られたらそんな事もあった気がします…! 調べ不足というか…観察不足でしたね(>Д<) ありがとうございます!是非その方向からもう一度調べてみたいと思います…!

その他の回答 (2)

• nitscape
回答No.2

どの程度異なっていたのかや実験の詳細が分からないので何とも言えません。理想的(理論的)には同じRf値になるべきなのかもしれませんし、(その程度は)異なっていて当然なのかもしれません。 実験レポートの考察かと思います。課題の投稿は禁止されています。この手のことは他人任せで質問を投稿するのではなく、自分で考えましょう。

yasukochi
質問者

お礼

それもそうですね…!ご指摘ありがとうございます ええと…特に課題とかいうわけではなく結果がこう(違う風に)なったので何故かなと思っただけなのですが…(>_<)、もういちどきちんと調べなおしたいと思います!ありがとうございました!

回答No.1

同じ条件で行ったなら、Rf値は同じになるはずです。 同じ条件なのに異なった値になったとしたら、実験がうまくいっていないのです。

yasukochi
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか…!その可能性も考えて実験手順など見直してみたいと思います… ありがとうございました!