• ベストアンサー

光合成色素の分離~Rf値~

クロマトグラフィーによる色素分解の実験をしたのですが、固体相がろ紙の時と薄層プレートの時でRf値が変わるのはなぜですか? 高校生物なので、簡単な説明だけで平気なので、分かる方がいらっしゃたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

展開溶媒は同じですね? 薄層プレートには何が塗ってありましたか? 色素のプレートに塗ってある吸着剤へのくっつきやすさと、ろ紙のくっつきやすさが異なるので、Rf値が異なります。

minimi
質問者

お礼

Josquinさん ありがとうございました。

minimi
質問者

補足

展開溶媒は同じで、シリカゲル薄層プレートです。