- 締切済み
EXCEL関数 条件一致の値の反映について
下記のようなデータがあります。 データは1セル毎に「氏名」「所属」「役職」が入力されています。 織田信長 調達部 1課長 豊臣秀吉 販売部 2課長 徳川家康 企画部 係長 宮本武蔵 企画部 2課長 源頼朝 販売部 主任 平清盛 販売部 主任 このデータを基に別シートで、「所属」「役職」を入力すると「氏名」を出力したいと思っております。 例えば、A1セルに「販売部」B1セルに「2課長」と入力するとC1セルに「豊臣秀吉」を出力する という具合です。 OFFSET と MATCH 関数である程度までは上手くいくのですが、同じ「所属」に同じ「役職」があると最初のデータしか反映できません。 作業セルになんらかの数式をいれれば、なんとかなりそうな気がしますが、良い考えが思いつきません。 ご指示の程よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excel関数のデータ参照について教えて下さい。
Excel関数のデータ参照について教えて下さい。 営業店の資料を作成していますが、次のような関数はどうするのでしょうか。 A1セルにID,B1に営業店と課を反映する場合で、別シートにあるIDをA1に入力するとB1に対応した 営業店と課が表示されるようには。 (例) sheet1 A B 1 100200 東京支店販売課 2 100201 新宿支店営業課 sheet2 A B 1 ID 営業所担当課 2 100200 東京支店販売課 3 100201 新宿支店営業課 通常はVLOOKUP関数等使用すると思いますが、参照セルを表示せずに、ダイレクトに入力したいのですが。 sheet2のA2のIDをsheet1のA1に入力するとsheet2のB1の表示がsheet1のB1に反映させる方法です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2007 マクロで並び替えをしたい
エクセルシートに、A列から順に 部-課-担当-氏名コード-氏名-年齢 というデータが入っています。 部・担当にはデータが入っていますが、課は空白の方も居ます。 このデータを、こちらが決めた規則によって並び替えるマクロを作りたいと思っています。 (1)まず、A部⇒B部⇒C部⇒D部の順で並べる (2)次に、E課⇒F課⇒G課⇒H課の順で並べる (3)さらに、I担当⇒J担当⇒K担当⇒L担当⇒M担当の順で並べる (4)最後に、特定の人物の氏名コード(数字)を指定して並び替える。O⇒P⇒Q⇒R(管理者を各担当の一番上に持ってきたい為) 要するに、(1)⇒(2)⇒(3)⇒(4)の優先度で、ユーザー設定リストによる並び替えを行いたいです。 初めは「マクロの記録」を利用しようと思ったのですが、 ・並び替えを行うシートの列の並びが毎回同じではない ・見出し行の名称も微妙に違う場合がある ・データの数(行数)が毎回違う よって、できれば毎回並び替えを行う列を、部分一致による検索で指定できればと思います。 (例:見出しは必ず1行目にあるものとし、部分一致検索で「部」が該当したセルの列を優先度(1)として並び替える。以降同じように課⇒担当⇒氏名コード順で検索を行い、並び替える) その際考えられる問題点として、「課」が空白になっている場合、並び替えが思い通りにならないという事です。(確か空白行は一番最後になりますよね。) よって、まずは「課」の列にある空白セルに何らかの文字・・例えば-等を入力する必要があると思います。 以上の事をマクロで行えるでしょうか? マクロ初心者なのですが、職場にマクロを使える方がいない為どこから手をつけていいか悩んでいます。 こういう方法使ったらいいんじゃない?とか大体でもいいので教えていただければ幸いですm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel関数教えてください!
関数勉強しはじめたばかりの初心者です。教えていただきたい事があります。 sheet1に基礎データを入力しておきます。例えば・・・ 番号 部活名 1 野球部 2 サッカー部 3 ソフトボール部 4 水球部 5 バスケット部 sheet2に名簿を作ります。 氏名 番号 部活名 ○○○○ 1 △△△△ 5 ×××× 2 □□□□ 3 ※※※※ 4 以上のように準備して、sheet2の番号を打ち込めば、部活名が自動的に入力されるようにしたいのです。 こういう作業はExcel関数でできるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA で条件を満たしたセルの値を別のシートに貼り付けるには?
VBA初心者です。700行くらいあるリストの中から所属別の名簿を作りたいのですが、マクロを使えば簡単に出来ますか? データは、 A列にNO.、B列に氏名、C列に所属 となっていて、C列の所属ごとにSheet2,Sheet3・・・にB列の氏名だけの名簿を作りたいのです。 例えば、C列が”総務課”の人の氏名(B列)をSheet2のCell("A2")から行方向に、C列が”会計課”の人の氏名はSheet3のCell("A2")から行方向に という感じです。 Do~Loop を使ってみたり、If~Then を使ってみたりするのですがうまく貼り付けられません。 データの最終行が変化するので範囲の指定もよく分かりません。 どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 英語での役職、部署名
英語で名刺を作らなければならないのですが、以下の役職、部署名は英語に訳すとどのようになるのでしょうか。わかるのだけでも構いません。教えていただけますでしょうか。 (部署名) 販売部 企画制作部 (役職名) 販売スタッフ システム管理主任
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- Word内の表の文字をExcelへ自動でコピー
Word内全ページの表の記載文字をExcelへ自動でコピーするのは可能でしょうか? Word内に表があり、その列ごとを指定し、Excelの指定した列へ自動でコピーする方法はあるでしょうか? Wordは数百ページあり、これを手作業で行うのは時間が掛かりとても面倒です。 【例】 Word 氏名 社員番号 所属 役職 鈴木 100 営業部 主任 伊藤 200 総務部 係長 高橋 300 製造部 一般 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Excel 社員番号 氏名 役職 所属 100 鈴木 主任 営業部 200 伊藤 係長 総務部 300 高橋 一般 製造部
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excel関数について
Excelのバージョン:[2010] みなさん、お世話になります。 リストデータを作成したのですが、入力セルに文字を入力した時に、リストデータの中から該当するコード番号を出力する方法が判りません。 例:A1に"重機"などと入力した時に、B1のセルが、文字列"A00123"に変わる。また、重機と名前が入っているコード番号が全て表示されるようにしたいのですが・・・。 自分のスキルの無さ、理解力の乏しさに情けなくなります。しかし、差し迫ってくる時間があり質問をさせていただきました。みなさんのお知恵をお借りしたく思います。 コード番号|品目 A00123 |重機 A00132 |重機や・・・ お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 補足 先ほど、VLOOKUPという関数を使い行いましたが、やはりダメでした。 =VLOOKUP(G3,B2:C192,1,1) 文字を入力すると違うコード番号が表示され、かつコード番号が下一桁表示されませんでした。 A0012・・・という具合でした。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルの関数について
画像のような縦列BCに氏名、数字が入力されているデータがあります。 そのデータを一つの氏名にまとめ、数字はその人の平均値にして出力する関数はありますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel関数で、長さ0の文字列(
Excelで、両軸対数の散布図(X列,Y列)を作成していますが、X列,Y列ともに、データがない部分があります。 X,Yともに他のデータの関数になっており、 データが不適格の場合、空白セルを入力しています。 しかし、空白セルとして、("")を入力すると、 X,Yの散布図が、散布図にならず、困っています。 具体的には、 IF(Y>0, Log(Y),"") といった感じです。 恐らく、空白セルが長さ0の文字列("")と解釈されているからだと思います。 このセルをDeleteで削除すると、グラフはうまく表示されるようですが、それでは、関数が機能しません。 そこで、関数の出力で、完全な空白セルをセルの値にする方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。
こんばんは。教えてください。 元データ(sheet1)を更新するたび 2つの条件にあったデータを 別シートに自動的に抽出したいので 適した関数がありましたら教えてください。 ◇シート1◇ ※元データ A B C D F 1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 2 山田 社員 開発 45 未調整 3 田中 社員 人事 42 4/1~ 4 鈴木 派遣 企画 30 5 高橋 役員 人事 50 未調整 6 坂野 社員 企画 33 未調整 7 井上 派遣 企画 29 未調整 ◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出 A B C D F 1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 2 高橋 役員 人事 50 未調整 補足 ・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。 ・マクロ、VBAは知識がないので 関数で作成したいです。 ・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。 説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- MFC-490CNのクリーニングがうまくできない場合、お困りですね。解決方法をお伝えします。
- MFC-490CNのクリーニングに関するトラブルやエラーが発生していますか?対処法をご紹介します。
- MFC-490CNのクリーニングについてご相談ですか?こちらではお悩みを解決する方法をご案内します。