• ベストアンサー

マッキントッシュ

最近、マッキントッシュというのをあまり聞きませんがまだ需要はあるのでしょうか?やはり主流となってるwindowsの方がいいのでしょうか?その辺のことを(歴史)をおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WindowsやMacintoshの歴史をこと細かく書けばそれだけで一冊の本にできます。なのでここではURLを貼ります。 Macintoshの歴史 http://homepage1.nifty.com/montan/MHistory.html 日本におけるMS-DOSの略歴 http://lavender.system.nitech.ac.jp/comp/command/msdos.htm Windowsの歴史 http://mbsupport.dip.jp/watson/windows1.htm でどっちがベストかですが、 MACのメリット ・商業印刷目的であれば印刷業界標準Macのメリットが最大限活きる。 ・Mac用のウイルスが皆無なため安全 ・デスクトップパソコンのデザイン ・GUIインターフェイスのデザイン MACのデメリット ・有料無料問わずあらゆるジャンルの(オフィス・画像処理・音楽・ゲーム・動画編集・サーバ連携のWebアプリ・プログラミング・ハガキ作成・地図・乗換案内・住所録・電話帳・辞書・翻訳・OCR・CD/DVDライティング・タイピング...etc)個人用業務用全てのソフトが少ない。Amazonや Vectorへ行けばわかる。Winなら無料でできることに有料のシェアウェアが必要であることが多い(特に画像処理・音楽分野のソフト) ・Mac対応の周辺機器、拡張用パーツが少ない。 ・ノートパソコンの選択肢が少ない。しかもダサい ・動画音楽配信などのサービスはMac非対応 ・金融・ショッピング・取引関連のサイトのほとんどがmac非対応 ・迫力ある3Dシューティング、アクションがグラフィック性能の低いMacではどうやっても動かない。アダルトゲームや付加の軽いゲーム(クイズ、将棋、トランプとか)はVirtualPCと呼ばれるMac用ソフトで動きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521870 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519831 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1335513 Macユーザーの意見 なぜ、初心者にWindowsをすすめるのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842383 http://blog.goo.ne.jp/niccyamenxgn/e/eca482214911777fcc2ecf38c8493a22 http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/ Mac批判 アップルが嫌いな理由 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539618

その他の回答 (2)

回答No.2

需要はあります。デザイナーさんが使うのは今でもMacが多いのではないでしょうか。 ただ一般の方が使うだけならWindowsの方が対応ソフトが多いし、パソコンもWindowsのが安いです。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  歴史はともかく、最近の動向です。  http://slashdot.jp/mac/05/07/01/1022210.shtml?topic=105

関連するQ&A

  • どうしてMacintoshに?

    最近周りの人はほとんどWindows。どうして私はMacを使っているだろう?たいした理由もないままMacを使い続けている毎日。皆さんはどうしてMacintoshを使用しているのですか?

  • Macintoshについて教えて!

    マッキントッシュについて質問です。 最近仕事の関係でMAC OS X というものを使うようになりました。これまでwindowsしか使ったことのない私には戸惑いが多くて???だらけです。 というのも、私には自分用のPCを使い始める前に不要なファイルを消したり、自分用のソフトをインストールしたり、レジストリをいじったり高速化して、出来る限り自分なりの使いやすい状態にするという癖があったのですが、マックは未知で何をどういじったらいいのかわからず落ち着きません。何とかwindowsのように理解したいところなのですが、何かわかりやすい良いサイト、もしくは教えていただけないでしょうか? とりあえず現在理解したところは、MAC OS Xってのはマッキントッシュではどうやらないらしい・・・というレベルです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • なぜMacintoshを使わないのか

    オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

  • Macintoshの欠点とは何ですか?

    私はMacを持っていませんし、家電屋のMacのおいてあるところで足を止めたこともないWindows利用者です。 Macintoshを所持し、かつ常用している方に質問です。Macintoshの欠点とは何ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshへの移行について

    WindowsではiPodが使えない上、CRTとCDの調子も悪いためMacintoshの購入を検討しています。使用用途はインターネットとメールとデジカメぐらいであまりたいしたことはやりません。そこで質問なのですが、 1.メールと写真、Midiファイルなどは簡単に移せますか 2.パワードスピーカーとタブレット、プリンタは使えますか 3.Macintoshで1.2.の条件を満たす機種(ノート)と大体の価格を教えてください。 4.WindowsからMacintoshに移行した方の体験談など教えていただければ幸いです。

  • もしMacintoshに対応ソフトが増えたら

    プログラム開発環境の多さや企業がWindowsを採用しているとこが多いせいもあると思いますが、対応ソフトはWindowsの方が圧倒的に多いです。 しかし、もしの話になりますが、Macintoshの対応ソフトが趣味の世界のソフトだけでも増えたらかなりMacintoshは売れると思いますか? 勿論大量生産したらソフトは安く提供出来るのでソフトの料金的には Windowsに分があると思いますが・・・ 質問とは関係ないですが、私はWindowsユーザーですが、いつも 売り場でMacintoshのデザインに感銘を受けているし、時々操作する Macintoshの判りやすいインターフェイスや操作の簡易さは素晴らしいと思っています。 次はMacintoshを買う予定です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshが起動しない

    電源投入後、Welcome to macintoshの表示から 先に進みません。 機能拡張を読み込まないで起動してみたのですが、 welcome to macintoshの後に文字化けしたエラーウィンドウらしきものが開きます。 そのウィンドウにはボタンが一つしかないので、 そのボタンを押すと、また再起動しはじめます もうご臨終なのでしょうか?

  • Macintoshで読めるファイル形式

    (1) Macintoshは、Wordを起動しないで、Windowsの.rtf形式のファイルを読めるのでしょうか。 (2) MacintoshにはWordは標準として付いているのでしょうか。 (3) Windowsで作成できるファイル形式のうちMacintoshでも特別なことをしないで読めるものは、何でしょうか。改行の問題さえ処理すればテキストファイルは読めると教えていただいたのですが、それ以外にはないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう