• 締切済み

ダンスの振り付け・・・

昔、友達に強制的に(笑)、 「振り付け考えて!!」って言われて、 はぁ?と思いつつ引き受けたら結構楽しかったんですよ(笑)以外に好評だったしw で、最近「今度のゴリエの新曲で考えて!!」って言われたんです。 うちもそんな上手に振り付けできるわけじゃないんですよ。 なので、コツ?というものを教えて頂けたらと思いまして。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• bouya23
回答No.2

どういうダンスをするのかが分からないのではっきりとは答えられませんが、 一番重要なのは場所の使い方だと思います。 一人で踊っているものでも、華やかで楽しい踊りは場所の使い方が上手だったりします。 なので場所の使い方を意識する事と、延々と同じような振りをするのではなく、 盛り上がるところや少しためる所なども意識すると良いと思います。 見当違いな回答だったらごめんなさい。参考になれば幸いです。

• bell917
回答No.1

こんにちは☆ よくありがちなのは、曲の頭から順々にフリを考えていくというやりかたですが、それでは最後の方になるとネタ切れしてきて最終的にすごく尻すぼみな作品にしかなりません。。 まずノートとペンを用意して、その音楽を8カウントごとずつ取っていきます。こんな風に↓ 「88888888・・・」Aメロ 「88888888・・・」サビ そしてもう一度曲を聴き、自分の好きな部分や、ここでカッコイイフリをいれたいと思う部分にチェックを入れていきます。こんな風に↓ 「88(8)888・・・」 そしてその部分に入れる動きなどを最初に決めていって後からその部分にどうやってフリを持っていくかを考えていくんです。そしたら結構全体的にもメリハリのある作品になるのでは、と思います。 ・・・ちょっと難しいですが分かってもらえると嬉しいです。長くなってごめんなさい。