• 締切済み

警察官と警察事務

今度、警察事務を受けるものです! パンフレットを取り寄せてみたところ、主に警察官が メインに出来上がっていました。 警察官と事務職員で、仕事の内容や警察学校での違い等は かかれてたのですが、研修制度は警察官と事務で 何か違いはあるのでしょうか? みていると、警察官向けの研修っぽいものがあるのですが、 事務も受けられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  警察官と警察事務の研修の違いは、採用直後の研修期間(高卒警察官が10ヵ月、事務官は1ヵ月)に始まり、内容面も大きく異なります。simo-simoさんの書かれた「警察官向けの研修っぽいもの」は、恐らく「術科」と言って、柔道・剣道などの武道、拳銃の操作法などを習いますが、事務官にはありません。また「実務」と呼ばれる犯罪捜査や鑑識などの講義も(当然)行いません。  警察事務は残念ながら公務員試験の中でもマイナーな試験のため、参考になる資料が少ないです。このため、近隣の警察署に赴き、直接事務官の方から話を聞かれることをお奨めします。  多少なりとも参考になれば幸いです。また、試験で良い結果を出されることをお祈りしております。

simo-simo
質問者

お礼

やっぱり、パンフレットに載ってるもの全ての研修を 警察事務も受けられるとは限らないようですね。 警察事務の情報が少ないです。 やはり説明会などに行って、直接確かめた方が よさそうですね。 どうもありがとうございました☆