• ベストアンサー

賃貸契約について

契約の際に収入を証明する書類など求められる事がほとんどだと思いますが、無職で収入が無い場合は契約は出来ないのでしょうか? 2年契約であれば全額前払いも可能なので無職でも滞納の心配はないのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.1

私は今まで5回ほど賃貸契約をしましたが、いずれのときも収入を証明する書類を求められた事がありません。 申込書に勤務先を書かされましたが、実際に身分証の提示を求められたり、在籍証明を求められた事もありません。 仲介業者は、「東急リバブル」、「大東建託」2回、「町の不動産屋」2回です。

その他の回答 (3)

• googoosos
回答No.4

証明書は要求されなかったけど 契約者2人と、お互いの親の職場と年収を書かされました やだなーって思ったけど、、、(>_<) 細かく調べることはされませんでした

• kensaku
回答No.3

一般的には賃貸借契約書に連帯保証人をつけますので、収入証明はとらないことが多いようです。 この低金利時代ですから、全額前払いできるなら、そのほうがいいかもしれませんね。 大家さんしだい、不動産やさんしだいだと思います。

• ipa222
回答No.2

収入を書いたことはありませんが、勤務先を書く欄はありました。 やめる前の勤務先を書けばいいのではないでしょうか? よっぽど怪しくなければ、電話での確認はしないと思います。