• 締切済み

ボード線図の描き方、教えてください。

ネガティブフィードバックのオペアンプの回路なのですが、ボード線図で安定度の確認をしたいと思ってます。 ボード線図で確認してみたいのですが、下記のような回路の場合、どうやって書けばいいのでしょうか? マイナス側に抵抗R1とC1がパラにはいり負帰還 プラス側は基準電源に落としてます。 また、マイナス側に抵抗R1を返して入力、基準電源との間にコンデンサC2を入れてます。 ポールがfp=1/(2・Π・R1・C1) ゼロが fz=1/(2・Π・R2・C2) でボード線図を書けばいいのでしょうか? この後、この2つの線図を描いて合成する(と思うのですが)、 縦軸は何dBとすれば(何をみて決めれば)いいのでしょうか? 最終的には、この回路が増幅度1で動く場合に 発振するのはどのあたりかを知りたい次第です。 どなたかご回答、お願いいたします      ―――C1――――――      │            │      ――――R1――――      │            │      │   │ \     │ R2――十――│ー \    │      │   │    \_⊥_      │   │    /      C2 │―│+/      │ │ │/      │ │    【基準電源】  dB       (fp) ??│   ―――――\    │            \    │             \            +  dB    │       │               / ??│   ―――――――/    │       (fz)

みんなの回答

• foobar
回答No.1

回路全体の安定度を検討するには、OPアンプ単体の特性(周波数特性)が必要です。 もし、OPアンプを理想的なものと仮定すると、この回路では不安定にならないかと。 (C2は特性に影響しなくなって、単なる一次遅れの回路になります。)