• ベストアンサー

家庭教師をしています。夏休みの勉強について(長文です)

setoren2の回答

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

良い先生ですね。感心しています。 中3で部活が忙しい・・・それが終われば 受験に集中してくれるのではないでしょうか。 スポーツ系なら秋の大会とかまでですか? 今から、「部活ももうすぐ終わりだから頑張ってるね。それが終わったら 一緒に受験勉集中して強頑張ろうね。 部活をやりとおした根性と責任感があるのだから絶対大丈夫。」 と励まし(暗示、布石)をかけるのもひとつの方法だと思います。 個人的には夏休みって勉強頑張れば伸びるんですが事情がありますよね。 そのための個人の先生と思って、やさしく見守ってあげてください。

komakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身がヒマな文化部だったので、部活で忙しい気持ちを理解しきれてなかったです。 彼女の部活、吹奏楽部は九月の初めまで続きます。 アドバイスを参考にして、部活のエネルギーを苦なく 勉強に向けられるようにサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 家庭教師との付き合い方(長文

    現在高校3年生で国公立の中堅校を目指していますが、 今のところ模試の結果がほとんどE判定です。 自分ひとりでは勉強ができないところもあるので、 家庭教師をお願いしてきてもらっているんですが、 うまく利用できていない気がします。 先生は、大学院の1年生で私が始めての生徒のようなので、自分の教え方にも不安があるようです。 また、大学院ということもあって忙しいときもあるらしく、時々集中講義などで授業ができなくなるときがあります。 授業は毎回、事前に私がやった問題でわからないところがあったら解説する、って感じで終わってしまいます。 センター対策の問題集をやったりもするのですが、 いまいち計画性が無く、 この先何をやっていくか、が全く見えません。 「センターに向けては?」と聞くと 「センターは同じ様な問題だからパターンを覚えちゃえば良いよ」 といわれるだけです。 私的にはいつまでに、ここを完璧にして~とかやったほうが良いと思うのですが、どうなんでしょうか? 模試の確認などはやってくれるので、多少は理解ができてきたかな、とは思うのですが、 計画が全く無いのでセンターまでに間に合うのか不安です。 センターを通しているので先生を変えてもらうことはできるんでしょうが、 教え方が悪いわけでもなく、時間もあまり気にしないで延長も気にせずやってくれるので、良い先生だとは思います。 しかし、受験のことを考えるとどうなのかな?と思ってしまいます。 家庭教師の先生にはどんな授業をしてもらった方が良いのでしょうか? やっぱり、先生を変えてもらうべきなのでしょうか? 長文ですみません。

  • 家庭教師をしています

     先日、生徒さんの夏休み明けテストの結果が返って来ました。担当して一ヶ月ちょっとだったので、そんなに期待していなかったのですが、まったく出来ていませんでした。内容は加減法の計算問題です。夏休みの課題と類似した問題で、難しい問題は無く、どれも単純な問題です。  テストの結果を見て、復習の機会をもたせていなかったのが原因だなと反省しました。週一回1時間の指導なので、自宅学習の癖がついてない生徒さんには難しいことだったと思います。    まだ連絡が無いのでわからないのですが、この結果だと「来週来なくていいです」と言われるのかなと思いつつ、これからどうしようか考えています。    私は時間より、回数を増やすべきだと考えています。週一回1時間より、週二回30分の方がいいと感じます。今は毎週月曜日のみなのですが、それから丸々一週間は勉強する機会がないし、かといってご家庭の方で発破をかけても効果がない(家庭教師を頼むくらいなので)と思います。  ただ週二回となると、一回の電車代が二倍になることや、家庭教師センターとの日数の相談も入ってくると思います。そうなると余計お金がかかると思うし、何だったら直接契約でもいいのでやりたいと思っています。センターに支払ってる分はそのままで、週の回数を増やすというのも考えました。    生徒さんとは大分打ち解けてきて、最近は教えたことを聞いてくれるようになったのですが、一方で緊張感が無くなって来ています。1時間すら集中できずに、「休憩入れて」といわれます。その日覚えても、二日、三日も経てば忘れます。私もそうですし。    だからこそ時間より、回数を増やしたいのですが、いかんせん親御さんにそれを言えなくて困っています。まだ学生の身分ですし、その程度で意見するのもどうなのかなと。回数を増やすくらいなら担当を変えて、私よりもっと点数を伸ばしてくれる先生に出会えれば済む話でもありますし。  せっかく担当になったし、何より私自身のために、出来ることは全部やりたいのですが、どこまでのラインが許容範囲なのかとか、色々考えてしまって躊躇しています。      こういう話はしてもいいのでしょうか。    以前、「家庭教師を始めて一ヶ月になります(http://okwave.jp/qa/q8726749.html)」「数学の+や-(http://okwave.jp/qa/q8696027.html)」と相談したことがあります。補足的な意味として載せておきます。  

  • 家庭教師

    家庭教師 こんにちは。 中学3年の受験生の男の子を持つ母です。(札幌) 中2の12月から某家庭教師(ア○○ァー)のプロ講師の方に来て頂く事にしました。 金額は大学生より断然高いのですが、志望校ギリギリと言う事もあって決めました。 一人目は子供も私も大満足の本当に良い先生。でも2カ月で「家庭の事情で辞める事になった」と・・ 二人目はまずまずな感じの先生。でも三年の一学期(今月いっぱい)で「家庭の事情で辞める事になった」と・・・ 二人とも「親の介護とか実家を継ぐとか・・・」 これで二回学期が変わる毎に、先生が辞めるって・・・どうも釈然としないんです。 子供と先生はうまくやっていたと思うのですが、これって偶然? それとも何かあるんでしょうか・・・・ 経験のある方いらっしゃいますか? これから追い込みの時にとっても心配です。

  • 家庭教師の選び方

     私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。  そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロの家庭教師がいることを知りました。 プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。  私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学を目指すつもりでしたが、やはりそれだけだと不安があるので家庭教師を頼むことにしました。  家庭教師の先生に望んでいることは分からない問題を教えてもらうこと、計画性がないので参考書をやる時期などの計画に関するアドバイス、サボらないようお目付け役になってもらうことです。  以上の条件だとプロと志望校の学生、どちらに家庭教師になってもらうのに良いでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 家庭教師…これって高いですか?

    1時間8000円で週1回2時間 月4回 家庭教師をつけています。 でも最近その先生から3時間にしようと言われています。 その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。 授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。 (横から先生の指導あり) 今だと2時間で4問ほどです。(数学) 私は3時間にするべきなのでしょうか? またこれって高いですか…

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師の方で・・・

    こんにちは。私は現在高校1年生の者です。 学校では数学(1)、Aが苦手で(つまり数学が苦手。)1学期はとんでもない点数を取ってしまいました…1学期なのに。。私の現在の数学レベルは中学校2年程度。中学2年から数学だけ時間が止まっている状態です。 それを見かねた母が兄の大学の友人(塾教師)をこの夏休み5日間だけ来てくれるよう頼みました。兄の友人も塾のほうで夏季講習があるのでとびとびですが来てくれています。 1日5時間です。 しかし、私が悩んでいるのは気軽に話し掛けられない、ということです。 兄が一緒の部屋に居てくれて、私が解いている最中に兄と話しています。 そういう時は「あの…ここ、ちょっと分からないんですけど(汗)」とすぐ質問できるのですが、兄が黙っていたり席を外しているときはシーンとしてしまって固まってしまうんです; 分からない部分があっても鉛筆を持ったまま、やけに心臓がドキドキして本当コッチンコッチンに固まってしまいます。。 「えーと、どうでっすか…??」と聞かれても胸が苦しくなって息してません。 さすがに今日が4日目で相手も少し苦しそうでした。  家庭教師をやっている方はこういう人をどう思いますか??もちろん私のことを。  以前に個別の教室に通っていて、心にキズを付けられ、普段でもそうなのにこのお陰で更にワンツーマンの空間がぎこちなくなっています。 この話しをすると長くなってしまうので省略しますが。  数学がダメな私は今崖っぷちに立たされています。 なので家庭教師を頼もうとしています。  しかし、私は家庭教師というシステムを把握していないので、詳しい方いましたら回答して頂きたいのです。 又、「全体的評価」から良い家庭教師を教えてください(><) 高校生でもOKなのでしょうか??  経験談みたいのもありましたら書き込みしてください… 「家庭教師」について知りたいです。