• ベストアンサー

家庭教師をしています。夏休みの勉強について(長文です)

setoren2の回答

• setoren2
回答No.6

良い先生ですね。感心しています。 中3で部活が忙しい・・・それが終われば 受験に集中してくれるのではないでしょうか。 スポーツ系なら秋の大会とかまでですか? 今から、「部活ももうすぐ終わりだから頑張ってるね。それが終わったら 一緒に受験勉集中して強頑張ろうね。 部活をやりとおした根性と責任感があるのだから絶対大丈夫。」 と励まし(暗示、布石)をかけるのもひとつの方法だと思います。 個人的には夏休みって勉強頑張れば伸びるんですが事情がありますよね。 そのための個人の先生と思って、やさしく見守ってあげてください。

komakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身がヒマな文化部だったので、部活で忙しい気持ちを理解しきれてなかったです。 彼女の部活、吹奏楽部は九月の初めまで続きます。 アドバイスを参考にして、部活のエネルギーを苦なく 勉強に向けられるようにサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました!