• ベストアンサー

XPをインストールしたら重いんですが?

OSをMeからXPに変えたのですが、動作が遅くて… メモリーは18G、CPUが64Mbpsなので無理なのでしょうか? ウイルス対策はシマンテックのノートンインタネットセキュリティーを使っています。 何か良い方法があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
回答No.14

OSに限らず、ソフトを購入する場合でもですが、パッケージに最低限の動作環境が書かれています。PCのスペックと照らして購入するように気を付けましょう。動作環境が適していない場合は「動作が重い」だけではなく、致命的なエラーを引き起こす場合もあります。 以上の為、基本的なスペックは是非頭に入れておいて下さい。 OSをMeに戻した場合、セキュリティがXPよりも甘くなります。この点も考慮してウイルス対策&スパイウェア対策を考えてください。 スパイウェアについてはこちらをご覧下さい。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 蛇足ですが、スペックを見る方法やMeに戻す事を進めたのは私ですが。。。 また、適切な解答を下さってる他の方々にも・・・ 余計でしたら済みません。

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.13

メモリが18Gってすごくないですか?

回答No.12

XPを快適に使いたいのであれは買い替えがお勧めです。 用途にもよりますが最低限、 CPU=2Ghz以上 メモリ=512MB以上 ただ、使っているとだんだん重く感じて来るようになります。予算が許すならばもう少し上を求められた方が良いかと・・・。その方がより長く使えるとも思いますし。 予算が無ければですが、Meに戻して使った方が良いような気もします。多少手を加えた程度では期待するほどの効果は疑問です。 いずれにしても効果を出すには費用が掛かります。余計な出費をしない為には買い換えるか、Meに戻すかでしょうね。

• 2531kbps
回答No.11

> ・CPU cereron650MHz > ・メモリ 64MB これでは、XPをインストールできたのが不思議なくらいです。起動するのがやっとで、NISなんてだめ押しです・・・。設定を軽く調整しても実用は不可能でしょう。 そのボードで速いCPUに載せ替えたと過程 and メモリ最大搭載想定 → それでも本体を買い換えた方が早い(早い)可能性大です。 ちなみに、私の前のマシン、CPU デュアルでPentium3の600Mhz, メモリ256MB * 4 = 1GBでもXPは重かったです。

takku47
質問者

補足

なるほど…OSをMeに戻したほうが良さそうですね?

回答No.10

スペックは 画面左下のスタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→コンピュータの基本的な情報を表示する で見ることが出来ます。

• 2531kbps
回答No.9

ハードウエアがMe時代のものだとしたら、 Windows XPを、 インストールするのがやっと、 起動するだけでもきつい、 アプリケーションソフトを入れてストレスなく使おうとするのはかなり難しい。 のではないかとおもいます。 正確なスペックを書き直して再質問すると、的確なアドバイスをもらえますよ。

takku47
質問者

補足

ありがとうございます。 正確なスペックは ・CPU cereron650MHz ・メモリ 64MB ・HDD 20GB        です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.8

お使いのPCが当初よりMEがプリインストールされているメーカー製のものならば物理メモリを256MB以上に変えるだけで多少改善されます。

回答No.7

こんにちは。 おそらく、「メモリーが64M、ハードディスクが18G」ですね? XPの動作環境は、最低でも ●CPU・・・300MHz以上 ●メモリ・・・128MB以上 ●HDD・・・ 1.5GB以上 が必要だと言われています。これは最低環境ですから、実際にこのスペックでインストールしても「極めて重い」かもしれません。 マシンの買い替えをお勧めします。

• pc-2198ax
回答No.6

PC の型番は? メモリの増設は? PC のスペックに依っては実用的なレスポンスが得られないとは思いますが現在の情報ではノートンが一因と思われます XP でも適切な設定をし、環境を改善してやれば ME 時代の PC なら十分実用的な速度が得られる物と思いますが

• noranuko
回答No.5

単位がおかしい。 HDD18GB(メモリー18GBもある市販PCはないです) CPUの単位はMhz。 64MHzのCPUなんてものは10年近く前のCPUになるので違うでしょう。 ということはこれはメモリで64MBということでしょうか。 この場合動いているだけで御の字と言う状態でしょう。 メモリが少なすぎます。 XPの最低動作環境はメモリ128MB以上です。 これでも快適に動作させるのは心もとないので、256MBくらいには増設しておきましょう。

回答No.4

たぶんメモリーが64MBでハードディスクが18Gだと思いますが・・・ windowsXPの動作で推奨されているメモリーは最小で256MBなので、64MBしかメモリーがないのであれば相当重くなるのは当然です。その環境でお使い続けるならXPはやめたほうがいいです。 どうしてもXPを使いたいのであればメモリーを増設してみたらいかがでしょうか。256MB以上にすればだいぶスムーズに動作しますよ。そのほかもちろんCPUにもよりますが・・・ インターネットセキュリティもだいぶメモリをくうのですが、セキュリティ上はずさない方がいいでしょう。 気になるのであればもっと軽いセキュリティソフトにするのも一つの手です。 物理メモリの増設をご検討ください。