• ベストアンサー

日本選手の海外での活躍

日本選手で海外でキチンと活躍してる選手はいるんでしょうか?

noname#11825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADADADA
回答No.4

新シーズンをレギュラーで迎えられそうなのは、 ・高原(HSV) ・小野(フェイエノールト) レギュラーの可能性があるのは、 ・松井(ル・マン) ・大久保(マジョルカ) レギュラーが厳しそうなのが、 ・柳沢(メッシーナ) ・中田英(フィオレンティーナ) ・中田浩(マルセイユ) ・稲本(WBA) 不透明なのが ・中村(セルティックorボルシアMG??) というところでしょうか。 チーム状況もそれぞれ異なるので一概に言えませんか、現時点での実力を海外で最も評価されているのは中村でしょうし、最も有名なのは中田英寿でしょう。 中村は移籍先がメジャーチームにはならなそうなので、今後もスター選手の仲間入りするのは難しそうです。 中田に関してはASローマがスクデットを獲ったときのユベントス戦での活躍がキャリアのピークと見られているので、知名度ほど現在は評価されていません。 少なくとも朴智星に比べると、日本人選手の海外での活躍はまだまだローカルだと言えます。 3大リーグやチャンピオンズリーグで優勝を争うチームで中心選手になって初めて、「活躍している」と言える気がします。

その他の回答 (3)

• hosana
回答No.3

キチンとというのが曖昧で難しいですね。 小野はオランダリーグ最高年棒だったはずですが、オランダリーグ自体セリエAやリーガ、プレミアから見るとレベルが低いと言われていますし、松井は2部のチームを昇格に導きましたがフランスリーグも3大リーグに比べると・・・ その3大リーグの1つのリーガにいる大久保は出場機会に恵まれなかった(怪我もあって)にもかかわらずゴールやアシストを決め残留を決める活躍をしてくれましたがチーム自体は残留を争うような下位チーム。 サッカーは野球と違ってその選手自身がいくら凄くても周りが駄目だったらほとんど結果を残せませんし、言葉の壁も大きく、分かりやすい活躍度を表すような記録もない(残るといったら得点王ですがもしそこに名前が挙がればとんでもないことに・・・)また競技人口が多いので競争率も激しくなかなか難しいんですよね。 なので正直な所今現在チームも選手もバリバリに活躍しているという選手はいないかと思います。 否定的なことばっかり書きましたが、数あるリーグのトップで最高の活躍というのは日本人でなくても非常に困難なわけで、自らの能力を高めチームに貢献している事をきちんと活躍と言うのであればフランス2部でも昇格に、リーガで降格しそうなチームを残留させた選手は充分な活躍ですし、あたりの激しいブンデスでFWが7ゴールも凄い活躍だと思います。 リーグのレベルが低いといってもたいした差があるわけでは無いですしね。

回答No.2

中田英寿が代表的ですよ。 もしかしたら、中田は活躍してないと思っているかもしれませんが、海外ではブーイングが多いほど注目している選手であり、活躍する選手であります。 サッカー経験者から言わせてもらうと、そんな感じです。実際にイタリアに行っても「nakata」と会話するだけで会話が弾む時があり中田はすごいなと感じました。

回答No.1

イチローはしているのでは。

質問者

補足

サッカーカテゴリーなんですが。