• ベストアンサー

W杯・日本で活躍したと思う選手は?

こんにちは いつもお世話になっております。 連投失礼いたします。他のお礼も少しずつながらしていきます。 さて、日本代表の今回W杯は予選敗退で終了しましたが その中で、活躍したと思う選手はいますか? カップ戦は結果が全てですから、結果が出ていないのに難しいかもしれませんが・・・。 個人的には、怪我明けでも攻守に渡って活躍し、気持ちも見えた内田篤人選手かと 勝手に思ってます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今日のインタビューで、内田選手は内実ともに活躍していたんだな と 思いました 先日まではほかの選手を自分は押していましたが、 彼はほかの人たちとは違うなと… いまの立場・自分の状況で 冷静で的確、必要最低限のコメントを 残してくれていました。 クレバーだなと思いました。 大人 というんですかね、こういうのは。 彼には代表に残ってほしいです。 キャプテンとしても いや将来は監督としても。 ほかには、山口選手 素人な観方ですが、 彼にもっとスタミナをつけてもらって、 90分を十分に走れることができて フィールド全体を見渡してボールを配給してもらったら 守備面でひとつ安心材料ができるな と。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ご返事遅くなり申し訳ございません。 >いまの立場・自分の状況で 冷静で的確、必要最低限のコメントを 残してくれていました。 確かにそうですね。余り多くは語りませんが、言葉は選んでいると思います。相手に対してもリスペクトする精神も人一倍だと思います。 前に、長谷部さん大変だからサポートできるように・・・と言っていたことがありました。 周囲を見ていないようで見ている、考えてる。 でも、素直に周囲の話は聞かないんですよね(-_-;) 山口はいい選手になりました。C大阪ではFKも蹴ったり(最近はフォルランが多いけど)攻撃にも加わっているけど 今の組み合わせだと守備専になってしまいますね。 攻撃を組み立てられるボランチと組めば大いに技量を発揮できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今晩わ~。映えある第一位はこの選手です。 http://www.whoscored.com/Regions/247/Tournaments/36/Seasons/3768/Stages/9079/PlayerStatistics/International-FIFA-World-Cup-2014 Masato Morishige.となってます~(^-^)/. 今日まででスタッツNo,1,だわ! Group Stages Player statistics. Defensive の所をクリックして、 BSの項クリック、で出て来ます。Blocked shot,の略、略語の意味はページ下の、 Glossary,クリックで。何となく解る。prevention,は予防だからDFとしては良い数値でしょう。 並びの,I,はインターセプト、Clr,はクリアー、Tackel, これら押して見て下さい、 内田は最終戦で数値下がったのか? next,で2ページ目で、 30位台に下がった。でも日本では殆んどトップです、文句無し! 驚いたのは、成功タックル数で日本の2位は、何と!香川だわ。百位以下ですけど(^-^)/ 守備ダメと言われてたけど、如何に我々がイメージ先入観で、もの言ってるかですね。 本田は良くて、悪いの全てカガーのせいにしてる人多いですが、違いました。 ヤツは守備やり過ぎたのかも、。まあ攻撃スタッツはホンダが上ですが。 さて森重選手、第一戦良かったと私はみましたが、二度と使われなかった。 リトリートも必要だと進言したそうですが、 ザック=ホンダに逆らったので、干されたのでしょうね? つくづくバカントクと言わせて貰います。嫌いじゃ無いんですけどね。 代わりのCB素人の今野選手、やらかした開始10分でPK献上で全てブチ壊し! 普通スベる処じゃないです。ペナ内ではスラしないのが世界のトレンド、去年のコンフェデで話題になりましたね、スライディングしてたのはイタリア位でしたよ去年。 あそこはシュート打たれたほうが未だ良かった、角度無かったし。 普段出てないポジションでシロート使うからです! という訳で、森重さんに一票!です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、先生!何度もありがとうございますm(__)m データで見れば、一目瞭然なんですが、データだけで示されても納得いく選手起用に至らないのがザックJAPAN。 憲剛がJでTOPにいるのにって思います。 http://www.football-lab.jp/summary/player_ranking/j1/?year=2014 >代わりのCB素人の今野選手、やらかした開始10分でPK献上で全てブチ壊し! 今野はJ1の時はファウルを貰わず、上手くボールを獲ることが出来た選手ですが、J2が響いて、尚且つ国際試合には向いてません(-_-)多分、先のお礼にも書きましたが吉田を使いたいので今野だったのだと思います。 >守備ダメと言われてたけど、如何に我々がイメージ先入観で、もの言ってるかですね。 そうなんですね。 私は戻るスピードと攻撃の比率から考えて香川より交代で入った遠藤の不味いプレイが気になって仕方ないのです。 攻撃してるし、ボール待ってるからいいでしょって態度! 守備をすれば、必ずイエローを貰う危ないプレイがJでも目立ちます。 今野、遠藤はW杯に出るつもりだったのなら、昨年は別のクラブでプレイすべきでした。プレイが荒くなっています。 森重なんですね。森重は、去年辺りからよくなってきました。選ばれたからよくなったのではなく、よくなったので選ばれた。 即ち、ファウルを余りしなくなったというエピソードが記事になっていました。恩師にお世辞にもあのプレイだったら子供たちに応援しようとは言えないと言われたそうです。まあ、あの強者DFにひじ打ちしちゃうくらいですからね(^_^;) その反面、ザック監督はファウルが多い選手を外しましたね。この人は外れると思っていたので当たり前なんですが・・・。 >ザック=ホンダに逆らったので、干されたのでしょうね? つくづくバカントクと言わせて貰います 何があったんでしょうね~。 W杯のザックJAPAN裏側に見る劣悪な人間関係なんて暴露本が面白そうです。 ありがとうございました。

回答No.2

自分は(自分も?)、内田篤人選手です。 ともかく、南ア後の代表の試合を観ても。パスミスの多さ、裏を抜かれる事の多さ、マークミスなどが目立ち、なんでブンデスでレギュラー取れるんだろう?と不思議でしたが、南アで試合に出れなかったくやしさがブラジル大会目前にした怪我で(良い意味でふっきれたのか)、代表にフィットした様に感じれれます。 事実、ブラジル大会出場の全選手の中でも内田の数値は上位に入っており、数値の面からも彼の活躍は示されてます。 個人的には、南アの悔しさを思い出したのか、コートジ戦での国歌斉唱の際の涙ぐんだ様子に、「あ~気落ちが入っているな。直前の強化試合の様に得点を決めてくれるのでは?」と期待しました。 得点こそなりませんでしたが(惜しいのはあったけど)、期待以上の活躍(両エースの不発があったのでより)をみせてくれました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 >なんでブンデスでレギュラー取れるんだろう? 彼も順風満帆ではないですよ。攻撃的センスを買われてシャルケの前監督に期待され入団し、最初の頃は良かったのですが(CLでも活躍) 監督が変わると守備的体制になり、劣勢に・・・。 一昨年は外国人枠のため放出のうわさもありました。遠征に帯同できなかったり、ベンチだったり・・・。 でも、そんな中彼の攻撃的センスを高く評価し、必要と言ってくれたのはFWファルファンと言われてます。 庇うわけではないですが、最後の得点シーンに内田が絡んでいるので揶揄されがちですが、あれはボランチとCBの動きの鈍さ寄せの甘さです。 ボランチが変わったことで、上手く機能し始めたのだと思います。 余計なことですみません。 ありがとうございました。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

私は長友選手だと思います。 攻守に渡り凄い距離を走り、一時期ケガにも悩まされましたが凄い選手だと思います。 運動量が凄いです。 サイドからの攻撃の要でしたし。 有名な選手とマッチアップしても渡りあっていましたし。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答いただきありがとうございました。 またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。 言い訳になりますが、打ってアップしたつもりがアップされていなかったみたいです(^_^;)よくやってしまいます。 今、確認して驚いたところでしたm(__)m 長友選手の運動量とスタミナは凄いですね。 でも、左サイドは今回狙われていたので、守備的なもので可哀そうな気がしました。 誰がというのもあるかもしれませんが、連動が悪かったのかも知れません。 長友の移籍は運も大きく関係していると思いますが、もっと海外で頑張ってほしいとお澪ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W杯に出られなかった(出れていない)選手達

    クラブでは活躍していても、代表が弱かったり、怪我があったりで、W杯に未出場の名選手って多いと思います。 ちょっと思い出し切れないので、こんな選手がいたと言うのを教えて下さい。 中村俊輔選手の様に、代表はW杯に行ったけど選考から漏れた選手ではなく、ライアン・ギグスの様に、あの国の代表でなければ・・・。といった選手です。現役選手、引退選手のどちらでも構いません。よろしくお願いします。 *今、思い出せているのは シェフチェンコ、ギグス、ウェア、イワン・ラッシュ、エフェンベルグ(彼の場合は、自ら辞退だったので)、カントナ、ヨーク、カーロン 等です。ちょっと攻撃の選手しか思い付かないのですが、DF・GKでもいると思います。

  • 【W杯】日本が予選リーグで敗退することって

    こんにちは このままだともしかしたら日本代表は予選リーグで敗退してしまうかもしれないですよね? 自分は全くサッカーに詳しくないんですが、 これまでのワールドカップでも予選で敗退したことはあるのでしょうか。 もしくは一勝も出来ず敗退したことはありますか? あと、今回のワールドカップの相手って日本より全部格上の国ばかりなんですよね? なかなか勝てない原因はそこですか? 日本が弱いというより、相手が強いのかな。。。 教えてください。

  • 本田・内田両選手はアジアカップに合流できる?

    日本代表内田篤人(シャルケ)本田圭介(ACミラン)両選手が2015アジアカップで日本代表に招集される事に、両クラブが難色を示しているという。 両選手は日本代表に合流できるのだろうか?

  • W杯の活躍のあと、誰がキリンカップで活躍しそうでしょう?

    W杯の活躍のあと、誰がキリンカップで活躍しそうでしょう? 本田も長谷部も、所属のチームでは、ベンチを暖めていることが多いですよね。 あの、トリッキーな松井も、2部のリーグへ移籍。 W杯の疲れもあるのかもしれませんが・・・ 特に、同じ大阪出身で、W杯で活躍してくれた本田には、所属チームに戻っての大活躍を期待していたのですが、結果はあんまりですよね。 疲れが出ているせいなのか、まあ、ロシアは異常な気候で、試合やってる場合じゃないよ状態なので、しょうがないかもしれませんが。 日本人の評価って、海外ではまだまだ低いのでしょうか?それともW杯の活躍でマークされているのでしょうか? 香川は結果だしていますよね~ 俊介もいないし阿部ちゃんもいないし、正監督もいないし、9/4日からの2試合は不安です。 素人の私が、不安なら、ファンの方はもっと不安なのでしょうか。 でも、まだは、始まったばかり、どういうところをポイントで見れば良いのか、教えてください。 W杯は、何度もビデオで見たので、今度の試合の見所を教えてください!!!

  • ブラジル代表はW杯予選敗退した方が良い?

    こないだ行われたコパ・アメリカセンテナリオでグループステージ敗退に終わったブラジル代表。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要なのかなあとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、ブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 さらに最近になって、元ブラジル代表のリヴァウド氏が「ブラジルのW杯予選敗退を願う。」なるコメントが出て、記事を読むとW杯予選敗退なる悲劇が起こる事で、その悲劇は間違いなく組織内(CBF)に変化をもたらすだろうと言った趣旨のコメントでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000012-ism-socc 元ブラジル代表のリヴァウドが言うと多少は説得力ありますが、現実的に考えてCBFが抜本的改革を行う様にするにはW杯予選敗退級の「ショック療法」が必要なのでしょうか? 個人的にはW杯予選敗退したらブラジル国内で暴動が起こり、国内が混乱するだけかなぁとも思うのですが、そこからブラジル政府がCBFの抜本的改革に着手するとか、そう言った「他力」も含めて、ブラジル代表のW杯予選敗退によってCBFが抜本的改革される可能性ってあるのでしょうか?

  • オリンピックに、活躍できない選手をなぜ連れて行く?

    お世話になります。日本が発展途上国だったころでは「参加することに意義がある」と言えたでしょうが、ここまでの大国になったからにはメダルを確実に獲り国威を天下に見せ付ける必要がありますよね。まして20位30位、予選落ちなどは「日本てたいしたことね~な」と世界からバカにされかねません。 前回のトリノのときも史上最大の選手団(当時)で、目ぼしい活躍は荒川静香だけという散々な結果でした。マスコミも今ではすっかり「なかったこと」になってますが、当時はメダルラッシュに沸かんばかりに煽ってました。私はトリノ大会を「国賊量産のオリンピック」と呼んでいます。 そこで質問ですが、何故メダルの期待が0%に近い選手を連れていくのでしょうか?スポーツ選手の修学旅行じゃないんだから、きっちり結果の見込める選手のみに「仕分け」するべきと思います。 または20位30位~予選敗退レベルの選手は100%自費にするなどの対策をとるべきではないでしょうか? 今回のバンクーバーもマスコミの冷静さを欠いた「メダルラッシュ夢想」見ていてイライラしています。

  • W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

    初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

  • W杯予選敗退しないと変わらないのか?

    今月開催されてるコパ・アメリカでブラジル代表はグループステージ敗退に終わり、先程ドゥンガ監督解任へと言う記事が出ました。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要だとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、これまでのブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 もう「ブラジル代表W杯予選敗退」級のショックがないと、CBFが生まれ変わるとは、現時点では思えません。 本来なら2014年W杯の「ミネイロンの惨劇」後、すぐにやるべきはずの抜本的改革なのに、余り変わらずドゥンガを再就任させて、コパ・アメリカ2年続けて惨敗。 そして先程ドゥンガ解任へと言う記事が出た。 「ミネイロンの惨劇」があってこれなら、結局本気でCBFを変える為には、予選敗退級の「ショック」がないと、もうブラジルサッカーは今後駄目になるだろう。 CBFが抜本的改革に乗り出すには、本来はあって欲しくないが、ブラジル代表「W杯予選敗退」級の「事件」が無ければ、変わらないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 内田篤人選手って何がすごいの?

    日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手を 抑えてスタメンなので気になります。 スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 加地選手も相当なものを持っているのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう