• 締切済み

このグループは白人グループになるの?

以前この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1230746)で、白人の定義について質問したものです。 似たような質問なのですが、アメリカにバックストリート・ボーイズというグループがいます(写真はこちら↓で見られます)。 http://magazine.music.yahoo.co.jp/spt/20050602_001/gallery/index_001 私は彼らが「白人グループ」になるか、ということを知りたいのです。というのも、このグループにはアイリッシュ系アメリカ人の父とプエルトリコ人(厳密には小さい頃に移住してきたスペイン人だそうです)の母を持つ人が1人、それからキューバ人とドイツ人のハーフの母と、スコットランド人とドイツ人のハーフの父を持つ人が1人、いるんです。上のリンクから見られる左から2番目の写真が一番分かりやすいと思うので説明しますと、その写真の左から2番目の人がアイリッシュ系+プエルトリコ人の人で、一番右にいる人が{キューバ+ドイツ}+{スコットランド+ドイツ}の人です。 純日本人の私からしたら5人とも白人にしか見えないのですが、どこを探しても白人グループであるということを明記しているサイトがないのです。ということは白人グループと思われていないのかなぁ、と思って。 日本のファンサイトではそういうことに詳しい人がほとんどいないので、アメリカのファンサイトで尋ねようかと思いました。ですが、英語で表現するのが難しかった(笑)のと、多種多様の人種が来ているフォーラムで人種に関する質問をするのはどうなのかしら…、と思えて質問できませんでした。しかし、{キューバ+ドイツ}+{スコットランド+ドイツ}の人は「見た目が白人ではない」、とそのサイトで言われていたことを考えると、やっぱり白人グループとは言えないのかなぁ、と思えます。 難しいところではあると思うんですが、ご存知の方、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

• K_butler
回答No.2

こんにちは。アメリカ人の夫を持つものです。 なんだか妙に白人にこだわっていますけど、アメリカで純の白人を探すのってかなり難しいと思いますよ。まあ、白人主義者であったら別ですけど。。。。。 私の夫は白人ですが、でも、純の白人かというとそういうことはいえないと思います。でも、見た目は白人ですので、白人ということになっています。 アメリカでは就職をする時、また、学校で人種の統計をするのに、みんな人種の欄に記入しますけど、でも、いろいろな人種が混ざったひとにとって、自分が白人であるのか、それともアジア人であるのか、インディアンであるのか、または、黒人であるのか、その記入の仕方が難しくてどうしていいか分からない時があります。 有名な俳優のジョニーデップもそうですけど、彼も純の白人ではないですよね。アメリカでは、いろんな人種の血が混ざり合ってますから、完璧な白人というのは難しいですよ。それに、大体自分の祖先がどこからきたのか分からないひとがいっぱいいます。私の主人の祖先も同じです。主人の家族は一生懸命、自分達のルーツを探していますけど、でも、あまり明らかでないのが問題になってます。 私は日本人ですから、夫との間に子供が出来たら子供はハーフになるって考えてしまいますよね。でも、夫のルーツがはっきりしていませんから、実際、詳しいことをいえば子供はハーフにはなりませんよね。で、子供は自分のことを白人としていうのか、それともアジア人としていうのかは、子供が決めることです(まあ、子供が100%決める必要はないですけど。。。) とにかく、白人、黒人、アジア人とかって、そうやって人種で人間を区別するのってどうかなって思いますよ。白人であっても、黒人であっても、アジア人であっても、同じ人間です。アメリカでもこういった人種の区別をするのは問題になってます。だから、あまりこういった質問は好まないです。 それに、白人グループであるとか、白人グループじゃないからとかって関係ないんじゃないんですか?バック・ストリートボーイズはバック・ストリートボーイズのグループ。それでいいんじゃないんでしょうか? あまりそういった人種の区別にこだわるよりも、もっと大事なものってあると思います。No.1さんもいってるとおり、あまり変なことをかくと人種差別主義者と疑われることもありますから、気をつけてくださいね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に白人グループだからどう、っていうわけじゃないんですが、#1さんへのお礼でも述べたように他の似たようなグループは白人グループだと述べられていたのに、彼らはそういった記述をされていることがなくて、何でなのかしら、と思って質問したまでです。人種差別という意図は全くありません。

• nacam
回答No.1

白人の定義はありません。 細かく分ける事は無意味です。 あえて白人の定義は、コーカソイドである事です。 コーカソイドは、ロッパ系、アラブ系、北アフリカ系、イラン系、北インド系、西トルコ系の人達です。 質問者の言われる国の中で、キューバ以外は、基本的にコーカソイドです。 キューバ人が、コーカソイドである可能性は、約4割です。 訳の分からない事を言っていますと、人種差別主義者と疑われますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人種を差別する気は全くありません。ただ、似たようなグループが「白人グループ」だと言われていたので、どうしてバックスは言われないんだろう、と思って質問したまでです。