• ベストアンサー

河北新報に『「NEWS」飲酒の少年 乗用車ける 所有者が通報』と書かれていますが

私は新聞を取っていないので新聞を取っている方にお聞きしたいのですが、ネットの河北新報に『「NEWS」飲酒の少年 乗用車ける 所有者が通報』と書かれているのですが、一般の新聞やスポーツ新聞にもそのような記事が掲載されているでしょうか。

noname#11888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

>『「NEWS」飲酒の少年 乗用車ける 所有者が通報』 →朝日新聞と日刊スポーツ紙及び某地方紙を毎朝読んでおります。  少なくとも、どの新聞も「少年が乗用車ける」といった記事は掲載しておりません。「少年が公園で騒いでいるところを、通行人が警察へ通報」といった内容ばかりです。各サイトも同様だと思います。  それにしても、「乗用車をけった」ならば器物損壊罪になりますよね。未成年禁酒法違反では済まされない問題です。  なぜ、河北紙のように他の新聞は報道しなかったのでしょうか?大いに疑問です。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200507200014.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >少なくとも、どの新聞も「少年が乗用車ける」 >といった記事は掲載しておりません。 >なぜ、河北紙のように他の新聞は報道しなかったのでしょうか? >大いに疑問です。 やはりそうですか。ジャニーズ事務所が恐ろしいんでしょうね。そういうことを記事に載せたらもうジャニーズのタレントの記事を載せることができなくなってしまうでしょうから。 >それにしても、「乗用車をけった」ならば器物損壊罪になりますよね。 >未成年禁酒法違反では済まされない問題です。 そうですよね、立派な犯罪ですよね。未成年で飲酒しただけでも法律違反なのに、それに加え器物損壊罪ですから、そうなればもう永久にメディア業界に復帰できなくなると思います。 河北紙以外の他紙では、天下のジャニーズ事務所のタレントをそういうように追い詰めるような記事は載せたくても載せられないのでしょうね。 ですから、マスコミは非難の矛先をフジテレビの菊間千乃アナに集中させるのだと思います。

その他の回答 (1)

• kikiki99jp
回答No.1

通報者保護のため報道されていないのでは? 車をけったなどと報道すれば、ファンが車の持ち主をわりだし、ひなんの矛先が被害者に向けられるのをおそれたのでは。 とかく、このような事件、ひなんが加害者でせなく被害者にむけらぱることは、日本では常識です。 日本はむかしからおかしな国ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >車をけったなどと報道すれば、ファンが車の持ち主をわりだし、 >ひなんの矛先が被害者に向けられるのをおそれたのでは。 たぶんその可能性は低いと思うのですが。マスコミもそのくらいは理解していると思いますので、車の持ち主が特定できてしまうような書き方はしないと思いますよ。河北新報も車の持ち主が特定できてしまうようなことは書いていないです。 >とかく、このような事件、ひなんが加害者でせなく >被害者にむけらぱることは、日本では常識です。 >日本はむかしからおかしな国ですから。 確かにその通りだと思います。そのような風潮が日本にはあると思います。