-PR-
解決済み

ニュースのリソースについて

  • 困ってます
  • 質問No.73097
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 43% (20/46)

お世話になります。
Yahooなどのサイトで、ニュースが載っていますが、その
ニュースリソースはどの様にして入手しているのでしょうか?
大手のサイトであれば、新聞社等からのデータを入手して掲載しているものと想像していますが、当然、記事の掲載料など、膨大なコストがかかっていると思います。

現在、某ビジネス用のB2Bサイトを企画しています。
業界専門のニュース等を掲載したいと考えていますが
新聞から、要約を転記して掲載する方法しか思い浮かびません。しかも、新聞の内容をそのまま掲載してしまっては、法律に違反するとも思っています。

どなたか、ご経験がある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思っています。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (59/292)

すでに、ご存じのことかもしれませんが、その業界の企業・機関からの、ニュースレリースを手に入れるようにしたらどうでしょう。
企業の広報部や宣伝部・社長室・総務部だったりしますが、マスコミにレリースを流しています。それを、自分のところにも、流してもらえるように、手配してみては?
ただし、会社によっては、掲載料や会費などを、請求されるのを、警戒してなかなか応じてくれないケースもあります。あとは、HPで、ニュースレリースを公開している企業の場合、その企業に了解をとれば、転載できるはずです。
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

アドバイス有難うございました。
一般新聞からの、ニュースよりも興味深い情報を配信できそうですね。
さっそく、活動してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 14:25:47
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ