• ベストアンサー

日本全国を走行するポンコツ車に積むお手軽GPSは

いつJAFのお世話になっても不思議ではないポンコツ車を乗り回している者です。それも日本全国津々浦々。 で、JAFを呼ぶときって、自分の現在位置を正確に把握する必要があるんですよね。 先日、とある人っ気の無い・目印も無い(もちろん自動車にカーナビもついてない)地方で、 現在位置の説明にひどく苦労しました。 そこで、こういう用途にぴったりなGPSシステムって無いですか? 私の考えだと、GPSケータイを導入するのがマトモっぽいのですが、 もっといい考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

GPS付きの携帯電話は最近機種がないような気がします。また圏外では位置の把握ができなかったりします。圏外だったらJAFにも通知できないわけであまり問題ではないような気もしますが... JAF目的だけでしたらハンディGPSなどどうでしょうか?GARMINなどは中に地図を入れられる本格的なものを出していますし、そうでなければSONYの http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software/PCQ-GPS3S/ などはどうでしょうか?パソコンと連動させるソフトなしの中古でしたら1万円程度です。パソコンと制御ソフトがなければ本当に経緯度が分かるだけでそれ以上の機能はありませんが、単三電池2本で動きますし、位置の把握という点では十分だと思います。 「位置の把握」と言っても経緯度のみの表示なので経緯度が表示されていない地図がないとまったく意味がない=自分自身の位置確認には使えないという欠点がありますが、JAF目的でしたら十分だと思います。

hirokazu5
質問者

補足

愛用のロードマップには緯度経度も記載されていますので、 そのハンディGPSで数字だけ教えてくれれば十分です^^ また、GPSケータイは圏外で使えないというのは盲点でした。この点もご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

IOデータからiモード携帯につないで使うGPSが出ています。 これはGPS携帯とは違い、単体でも使用可能です。 液晶と地図画面に携帯を使うという感じでしょうか。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/pdc-gps/index.htm しかし、GPSとしての機能は専用機には劣るので、これに2万出すならゲッコーなどの安いGPSの方がいい気もします。 英語版なら安いですし。 http://www.iiyo.net/ JAFを呼ぶためだけなら、地図を確かめながら走る、車を整備する、第一村人に現在位置を聞く、が現実的な気もします。

hirokazu5
質問者

補足

究極的には、ポンコツ車を降りて新車に乗り換え、ってことになっちゃうんですよね。 でも、それを言っちゃぁおしまいよっ(寅さん風)

回答No.2

カーナビも古いCD-ROMタイプなら中古で2万円以下で手に入ります。 ルート検索をせずに現在地を確認するだけならまだまだ使えますよ。 私は10年近く前のナビを5000円で手に入れて現役で使っています。 ルート検索なんてどんなに遠回りになろうと一桁国道が一番偉いと信じて疑わない頑固なナビです(笑) 当然地図も古く、都市部の新しい高速やバイパスの表示はありませんが地方の道ならそんなに不自由しないです。 というか、都市部はナビを見なくても道路標識も多いので現在地の確認は容易ですが、地方はそうも行きませんからね(ご質問者も痛感されていると思います)。 画面は小さいですが旅行中の暇つぶしにテレビも見られて重宝しているので買い替えはまだ先でしょうね。

hirokazu5
質問者

補足

買い換えるお友達からお古を貰ってタダで済ませる手もありますね! カーナビも考えましたが、 「カーナビ依存症」になってしまうと困るので、 ちょっと引いておりました。 しかし、年季物のお馬鹿カーナビ(?)なら依存症になる心配もないというわけですか!なるほど。 テレビが見えれば、天気予報図も見えるというわけで、これもなかなかよさそうな手段ですね。