• ベストアンサー

太股のけいれん

最近、左足の太股あたりが脈打つように痙攣します。痛みなどは全くありませんが、何か病気の初期症状ではないのかと不安ですし、違和感があります。ちなみに常にというのでは無く、間隔をおいてなるといった感じです。 やはり病院にいった方がいいのか、それとも次第にけいれんが消えていくのか。この文章を入力している今も脈打っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手足の痙攣」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_68_40_2_0 (痙攣を伴う脚の疼痛) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_16_10_2_0
helpee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLを見ましたが、ますます不安になってしまいました. 一度、病院で見てもらおうと思います.

その他の回答 (1)

  • pokko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私の知人は単に坐骨神経痛でした。腹筋・背筋を鍛えることだそうです。

helpee
質問者

お礼

言われてみれば、腹筋・背筋は鍛えていなかったような気がします。 これからは重点的に鍛えて痙攣がおきないように頑張ってみようと思いました。 しかしいろんな原因があるでしょうがまたひとつわかってホッとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの痙攣

    たまに太ももの筋肉が一瞬痙攣します。一日中タイツを履いている時はよく痙攣します。これってなんなんですか?よくあることなんですか?病気でこういう症状ってあるんですか?

  • 右太ももの痙攣について

    今晩は。いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り右太ももの痙攣のことです。 今月に入ってからのことなんですけど、右太ももがピクピクと痙攣を起こしています。 発見時は、就寝前だったので、寝て起きたら治るだろうと気にも留めませんでした。 しかし、2~3日して気付いたのですが、太ももの痙攣がずっと続いてるんです。 食事中でも仕事中でも・・・まるで脈を打ってるかのごとく・・・ 今、教えてGOOに書き込みを行っている間も、ずっと痙攣が起こっています。 そこで教えてほしいのですが、この痙攣は何かの病気の可能性があるのでしょうか? また、近いうちに病院にいこうと思うのですが、何科にいけば宜しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 太ももの痙攣

    中3の女子です。2日前ぐらいから毎日のように一緒痙攣してピクピクとなります。これってよくあることなんですか?運動していなくてなるとゆーこともありますか? ALSとゆう病気の初期症状だと聞いたので心配です。

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 太股の痙攣・動悸

    去年より会社のストレスで動悸とかするようになりました。 会社も変えて今はストレスもないのですが…。 最近、しもやけ(極度の不安の為)がきっかけでまた動悸するようになりました。 動悸はメイラックスやソラナックスもあるので何とかなるのですが…。 足が勝手にピクっと頻繁に動くようになりました。 メイラックスを飲み続けたら症状が治まりました。 薬を止めてみたんですが…今度は太股に痙攣が起きています。 気になって足に意識を集中しているとピクピク痙攣します。(筋肉が動いてボコボコした感じ) 何かに気を取られて気にしていないと何でもないです。 この痙攣や足が気になって仕方ないというのは心の病気でしょうか?(ちなみに足ムズムズ症候群ではないと言われました) 心配性過ぎるのでしょうか…。 それともこの太股の痙攣はまた違った病気なのでしょうか? もしその場合は何科に受診すればいいですか?

  • 犬の痙攣がおさまらない

    犬の痙攣 ここ2日ほど犬の痙攣が収まりません 重大の病気かと思い病院に連れてったのですが原因がわからないと言われました 症状ゎずっと右胸の辺りが痙攣している状態です この症状がな んの病気か知っている方、自分家の犬も同じような症状があったという方は 回答お願いします できれば、できるだけこうした方がいいという応急処置?的なものを教えてもらえると幸いです

    • 締切済み
  • 左脚の太腿の痛み

    ただの筋肉痛だと思うのですが、少し気になっているので質問させて頂きます。目を通して頂ければ幸いです。 先日、学校にて球技大会がありました。当方はソフトバレーに出場していました。 しかし試合中、左脚の太腿に違和感を感じたため、途中で試合を抜けさせて頂きました。 その時の違和感といいますのは、痛みは特に感じず、足を二つに割かれているような感覚でした。 試合後保健室に行き、氷を頂いてしばらく冷やしました。肉離れの一歩手前の状態ではないかと言われました。 氷が溶ける頃には違和感もなくなり、普通に帰宅しました。 しかし翌日から、左足の太腿だけに痛みを感じるようになりました。歩けないというほどではなく、日常生活を普通に送ることは可能です。ただ、走るとなると左足の太腿を押さえてしまいます。 これまでは、どんな運動をしても両足に均等な痛みを感じていました。(授業以外で運動をする機会が無いので、激しい運動をした翌日は筋肉痛に悩まされています) 今回は片方の足のみが異常に痛いということで気になったため、質問させて頂きました。 病院に行った方が良いのでしょうか。普通の筋肉痛という可能性もあるので、親には何も言っておりません。 ダラダラと拙い文章を申し訳ありませんでした。 筋肉等の事に詳しい方、お力添えして頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 下瞼の痙攣

    ここ数日、右目の下瞼が頻繁に痙攣します。 短い時は数秒間隔、長い時は数十分間隔で、 ピクピクピクピクと痙攣し続けます。 この症状は病院にいくべきでしょうか。

  • 太腿の裏がヒリヒリ・ピリピリ痛みます。

    数ヶ月前に、左足が腸脛靭帯炎っぽい症状が出て 歩くことも痛くて出来ない位痛かったことがありました。 膝裏・膝横が特に痛かったのですが、 とにかく安静ということで、1~2か月ほどかかりました 痛みが引きました。 ただ、歩き方に問題があるのか 昨日・今日と立っている時間が多かったのですが、 今回は太ももの裏側がヒリヒリ・ピリピリします。 膝裏も少し違和感があります。 これも靭帯炎の症状でしょうか? こういう場合はどういう病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 整形外科かな?とは思いますが、色々あるので どこがいいのか分かりません。

  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう