• ベストアンサー

赤ちゃんの痙攣

もうすぐ、3か月になる娘なのですが 左足だけ、たまに痙攣します。 押さえてあげると、すぐおさまりますが (その後なんともありません) いろいろ検索してみても、それらしい症状がないので 何かご存じのかたがいればと思い、12月の検診できいてみよう とは、思ってますが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

熱があるときの全身性痙攣(意識がない)は、10分以上続くなら救急車を呼んで病院に行きましょう。 片足だけですし、全身性とは考えられないので、症状が出ている時にビデオに撮り、小児科の医師に診て貰いましょう。 意識状態がわかる様に顔も写しましょうね。 普通全身性痙攣(熱性痙攣)を初めて見た親は、あまりにも子どもの症状にパニックになるので、全身性の痙攣ではないでしょう。 頻回でないなら、12月の検診でいいと思いますよ。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこぶる元気なんで、あまり心配してなかったのですが でも、検索しても該当するものがなかったので 質問してみました。

その他の回答 (4)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

うちの4ヶ月児(もうすぐ5ヶ月)もありました。ありました。 上の子には感じたことがなかったので最初は片足だけ痙攣?、なにか異常ありなのかなと心配しました。 押さえてあげると収まるのも同じです。 もうすぐ5ヶ月ですが徐々に収まっているように思います。 上の子達よりも足腰が丈夫な気がします。 今のところよく笑いますし、寝返りもできます。 特に変わったところはありません。 大人で言うこむら返り(俗に言う「足がつった」状態)なのかな?と素人母は思っています。 上の子は大泣きすると息をするのを忘れてしまいよく顔が青くなりましたが小児科医には大きくなれば直りますといわれました。 それと同じで大きくなれば直るのでは?と思っています。 でもね、子供のことをよく分かっていたいと思うのは誰しも同じ。 初子なら小児科医に今すぐ話して悩みを解決しておくのもひとつですよね。 受診して「な~んだ」ってことになればその後の心配も対処の仕方も分かると思うので受診してみることも大切ですよね。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、私も足がつった状態?と思ってました 今日も1回あったのですが、押さえずに見ていたら 6回プルプルして終わりました。 明日、違う用事で病院へ行くのできいてこようと思います。

noname#85341
noname#85341
回答No.4

痙攣というのは神経の異常興奮です。 熱もないのに・・・ という場合は医師に相談なさった方が良いと思います。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

noname#197867
noname#197867
回答No.2

痙攣しているのは寝ているときですか?それとも起きていて意識がしっかりしていて痙攣なのか、それとも意識がなく痙攣しているのであれば、救急車を呼んだ方がいいかとおもいます。 (意識がないというのは、目のしょうてんがあっておらず、何をしても反応がない) うちも生後6ヶ月のときにインフルエンザにかかり、38度の熱を出してても遊んでる息子に安心したときに急に全身痙攣おこしました。 痙攣はいろんな種類もありますので、もう少し様子をみても良いかと思います。 もし、心配でしたら一度小児科で診てもらい、脳派などを取って見るといいかもしれません^^ 頑張ってください☆

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に、笑ってたり、特別コレということはないので 今まで、なんとも思わなかったのですが 12月に相談してみます。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

この間乳幼児のママさんの為の救急講座で「一番最初の痙攣は迷わず救急車を呼んでいいです」と消防士さんに言われました。 たとえば「この子は毎回熱を出すと痙攣する」とか、ある程度パターンが分かってきていれば落ち着いて様子をみてもいいのですが、なにか他の病気などが原因で痙攣が起きているかも知れず、一番最初はその見極めが出来ない為、という事だそうです。 12月はまだちょっと先ですね。迷わず、近所の小児科に行って相談してみて下さい。何でもないといいですね。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見てから 病院へ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • これって痙攣ですか?(5ヶ月の赤ちゃん)

    今、5ヶ月の子供がいますが今までに何回か、痙攣?のようなものを起こしました。 痙攣なのか判断つかない理由として、 1.眠りながらミルクorパイを飲んでいるときに起きる。 2.眼は閉じている。 3.顔色はふつう、顔も寝ているような感じ。 4.ブルブルしている時間も、5~6秒ぐらい。長くても10秒ぐらい。 (頭と、両手がブルブルしている。おしっこや寒くてブルブルしているのも違う感じ) 5. 熱もなく、泣いたり、怒ったりした後もない。 6.痙攣?のあとは、泣いたりするが、すぐに機嫌がなおってふつう通り。 先日病院に行ってみましたが、先生も現場を見ていないから判断できぬとのこと。 このように短い痙攣はあまりないが、ないとはいえないとのこと。 今までに同じような症状を知っている人教えてください。 短い時間なのですが、1ヶ月に2回ぐらい起こっているので心配です。

  • 赤ちゃんの痙攣について

    生後4ヶ月半の息子がおります。突然、痙攣を起こしました! 時間は20~30秒と短いのですが・・・心配なのは熱が無いことと6ヶ月未満であることと痙攣のしかたが左右対称ではないということです。 朝と夕方と2回ありましたが、2回とも眠ってる最中に突然『はぅっ!』と言ってから目と右腕をピクピクさせながら痙攣しました! 育児本には・・・熱の無い場合、左右対称ではない痙攣の場合はなるべく早く小児神経科による専門の診察を受けてくださいと書いてありました。 でも気づいた時は夕方で掛かりつけの総合病院に電話しても小児科はすでに終わってました。 明日まで様子をみた方がいいでしょうか?それとも少しでも早く診てもらうためにも何事もなく眠っていますが今から病院に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、うちの子はハンデのある子でして担当医に定期的に診てもらっていますので他の病院には行けません。。。

  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。

  • けいれん

     フォックステリアを飼っています。月に一度程度、けいれん?ひきつけを起こします。突然起こるので、毎日、私の方がビクビクしながら生活をしています。  けいれんを起こすわんちゃんと共に生活をしているかた、アドバイスお願いします。  薬はフェバノールを朝晩一錠ずつ飲ましています。  月に一度は検診を兼ねて病院にも通っています。  薬を飲んでいても起きるので、怖いです。

    • ベストアンサー
  • 痙攣 受診すべきか

    こんにちは。 生後2ヶ月の息子について、心配事があるので相談させてください。 昨日、咳の症状で小児科を受診し、鼻づまり・痰が絡んでるということで、お薬を貰いました。 その後からだと思うのですが、2・3秒痙攣することがあります。 私が気付いた限りだと、毎回左足のみで、間隔は数時間おきです。 熱はなく、機嫌も特にわるいことはありません。母乳も普通に飲みます。気になるといえば、昨日からうんちが出てないこと位です。 短くたまにの痙攣は、様子見で良いのでしょうか。 まだ朝が早く病院が開いていないので、質問させていただきました。

  • 太股のけいれん

    最近、左足の太股あたりが脈打つように痙攣します。痛みなどは全くありませんが、何か病気の初期症状ではないのかと不安ですし、違和感があります。ちなみに常にというのでは無く、間隔をおいてなるといった感じです。 やはり病院にいった方がいいのか、それとも次第にけいれんが消えていくのか。この文章を入力している今も脈打っています。

  • 痙攣(けいれん)はどういう症状?

    痙攣とはどういう症状を言うのでしょうか? 昨日、心臓がドキドキし、意識が少しだけ朦朧とし、トイレ行くのも困難になって入院しようかとも思いました。幸い治ったものの、今度病院で相談しようと思います。 で、痙攣かな?と思ったのですが、名前だけ知ってて症状の意味が検索しても分かりません。 私は痙攣したのでしょうか? 分かりやすく、痙攣の意味を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • けいれんについて

    1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の昼食中、急に一点を見つめたまま動かなくなり、呼びかけても反応が無く、微妙に震えていて、何か詰まらせたのかと、背中を叩いても、揺らしても変わらないし、痙攣?と焦って、救急車を呼ぼうか、迷いながら時間を見て、喉に何か詰まらせていないだろうかと指を入れてみましたが、何も出てこず、4、5分で元に戻りました。 しばらく様子を見て、残りのご飯も食べたので、大丈夫なのかな?と思ったのですが、またなったらと怖かったので、病院で診てもらいました。 熱はなかったのですが(病院に行くと、ちょっと熱っぽいかもと思って測ったのですが、37.3℃でした)、もしかしたら痙攣かもしれないけど、念のため検査をということで、血液検査をしたのですが、異常はなく、2週間後に脳波の検査をする予約をとりました。 先生には、痙攣といったら、急にバッタンと倒れるだけじゃなく、静かに痙攣になる場合等もあるということで、また、なるかもしれないし、これ1度きりかもしれない、またなったら病院に来てくださいと言われました。 後で思ったのですが、ちょうど2週間前、はしかの予防接種を受けたのですが(昨日行った病院と予防接種受けた病院は違うところです)、その副反応ってことはありえないのかな?って。 副反応の説明の紙には、発熱、発疹、軽いはしかの状態になることがあるってなっているのですが・・・。 今度、脳波検査を受ける時、予防接種を受けたこと、先生には伝えますが、ネットで調べたら、熱が無くて痙攣になるというと、いろいろ書かれてあり、発達遅れと言うことも書かれてあったりして、実は、うちの娘は、まだハイハイ・立っちもしないので、月1で病院に通っているので、因果関係があるのではと心配です。 脳波検査を受けて、異常があったらどうしよう・・・。

  • 短いけいれんを繰り返す

    うまく検索できなかったため、もし重複する質問があればすみません。 今朝、初めて子供(8ヶ月)けいれんを起こしました。長い時間ではなく、3秒間程度けいれんを起こしては、正気にもどり(10秒ほど)また 、3秒ほどのけいれんを繰り返すということが5回ほどありました。 機嫌は悪かったのですが、熱はありませんでした。 病院にも行ってはみたのですが、けいれんの可能性が50パーセントくらいですね、とのことで来月脳波の検査をしてみましょうか、ということでしばらく様子をみることになりました。 同じような経験をされた方がいらしゃれば、 何が原因でしたか? また繰り返しましたか? を教えていただけてばうれしいです。

  • 下まぶたの痙攣

    1か月半~2か月ほど前から、左目の下まぶたが痙攣するようになりました。 最初は疲れているんだろうと思い、パソコンや携帯ゲームの使用を控えましたが効果はなく、むしろ痙攣の回数は徐々に増えて、毎日痙攣するようになってしまいました。 このままだと悪化するばかりなので、病院に行ってお医者様に看ていただこうと思うのですが、この場合は何科に行けばいいのでしょうか? また、似た症状で病院に行かれた方がいらっしゃいましたら、痙攣の原因と治療についても教えていただきたいです。