• ベストアンサー

赤ちゃんの痙攣

もうすぐ、3か月になる娘なのですが 左足だけ、たまに痙攣します。 押さえてあげると、すぐおさまりますが (その後なんともありません) いろいろ検索してみても、それらしい症状がないので 何かご存じのかたがいればと思い、12月の検診できいてみよう とは、思ってますが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

熱があるときの全身性痙攣(意識がない)は、10分以上続くなら救急車を呼んで病院に行きましょう。 片足だけですし、全身性とは考えられないので、症状が出ている時にビデオに撮り、小児科の医師に診て貰いましょう。 意識状態がわかる様に顔も写しましょうね。 普通全身性痙攣(熱性痙攣)を初めて見た親は、あまりにも子どもの症状にパニックになるので、全身性の痙攣ではないでしょう。 頻回でないなら、12月の検診でいいと思いますよ。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこぶる元気なんで、あまり心配してなかったのですが でも、検索しても該当するものがなかったので 質問してみました。

その他の回答 (4)

• kkk112
回答No.5

うちの4ヶ月児(もうすぐ5ヶ月)もありました。ありました。 上の子には感じたことがなかったので最初は片足だけ痙攣?、なにか異常ありなのかなと心配しました。 押さえてあげると収まるのも同じです。 もうすぐ5ヶ月ですが徐々に収まっているように思います。 上の子達よりも足腰が丈夫な気がします。 今のところよく笑いますし、寝返りもできます。 特に変わったところはありません。 大人で言うこむら返り(俗に言う「足がつった」状態)なのかな?と素人母は思っています。 上の子は大泣きすると息をするのを忘れてしまいよく顔が青くなりましたが小児科医には大きくなれば直りますといわれました。 それと同じで大きくなれば直るのでは?と思っています。 でもね、子供のことをよく分かっていたいと思うのは誰しも同じ。 初子なら小児科医に今すぐ話して悩みを解決しておくのもひとつですよね。 受診して「な~んだ」ってことになればその後の心配も対処の仕方も分かると思うので受診してみることも大切ですよね。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、私も足がつった状態?と思ってました 今日も1回あったのですが、押さえずに見ていたら 6回プルプルして終わりました。 明日、違う用事で病院へ行くのできいてこようと思います。

noname#85341
noname#85341
回答No.4

痙攣というのは神経の異常興奮です。 熱もないのに・・・ という場合は医師に相談なさった方が良いと思います。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

noname#197867
noname#197867
回答No.2

痙攣しているのは寝ているときですか?それとも起きていて意識がしっかりしていて痙攣なのか、それとも意識がなく痙攣しているのであれば、救急車を呼んだ方がいいかとおもいます。 (意識がないというのは、目のしょうてんがあっておらず、何をしても反応がない) うちも生後6ヶ月のときにインフルエンザにかかり、38度の熱を出してても遊んでる息子に安心したときに急に全身痙攣おこしました。 痙攣はいろんな種類もありますので、もう少し様子をみても良いかと思います。 もし、心配でしたら一度小児科で診てもらい、脳派などを取って見るといいかもしれません^^ 頑張ってください☆

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に、笑ってたり、特別コレということはないので 今まで、なんとも思わなかったのですが 12月に相談してみます。

• shinoayu
回答No.1

この間乳幼児のママさんの為の救急講座で「一番最初の痙攣は迷わず救急車を呼んでいいです」と消防士さんに言われました。 たとえば「この子は毎回熱を出すと痙攣する」とか、ある程度パターンが分かってきていれば落ち着いて様子をみてもいいのですが、なにか他の病気などが原因で痙攣が起きているかも知れず、一番最初はその見極めが出来ない為、という事だそうです。 12月はまだちょっと先ですね。迷わず、近所の小児科に行って相談してみて下さい。何でもないといいですね。

sarumimisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見てから 病院へ行ってみたいと思います。