• ベストアンサー

MSCBとは?

最近趣味で株をはじめました。 ぴあがもうすぐ底をついて(2000くらい)一瞬でも2500くらいまで回復するのではと読んで最近動向を見ています。 そこで質問なんですが、 ヤフーファイナンスの掲示板にあったMSCBとはなんのことでしょうか? また、それがあったことによって株価にどう影響するのでしょうか。 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSCB(Moving Strike Convertible Bond) 転換価額下方修正条項付転換社債のことです。 このMSCBというものを発行すれば、発行した会社は、社債を発行して資金調達することができます。 一方、社債を買い入れした人は、その会社の株式に転換できる社債を持つことができます。 ただ、単に転換できるだけでは、旨みがありません。 なので、株価がある一定程度まで下がったら、転換価額を下げることができる転換社債です。 簡単に言えば、このMSCBは、株主の不利益を犠牲として、資金調達をすることができるものです。 この転換社債を発行すれば、当該社債の保有者はいつでも儲かる形で株式に転換して売却することができます。 ということはバカを見るのは、売却されて株価が下がっているのを指をくわえてみることしかできない株主です。 株価への影響は短期的にはあがることもあるかもしれませんが、長期的にみれば、会社自体の資金繰りが思わしくないために、株主に犠牲になってもらおうといったものです。なので、こうしたものを発行する企業というのは??な企業が多いと思われますので十分ご注意くださいませ。