• ベストアンサー

ウィルスバスター2005 インストールもアンインストールもできない

win meを使っています。 ウイルスバスター2005をインストールして使用していたのですが、訳有って再インストールしようといたしました。 しかしインストールも、アンインストールも出来ません。 CDを入れて、画面に従ってアンインストールしようとすると、 内部エラー2753。PccMsi.dll と言う表示が出ます。 にっちもさっちもいきません。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

まず、下記のアドレスにアクセスし、最新のプログラムをダウンロードしてください。vb25f1220_1021.exeをダブルクリックし、C:\Program Files\Trend Micro\VB2005_1021フォルダを作ってください。  解凍が完了したら、一度全て終了し、解凍フォルダ(VB2005_1021)の中のTools\PCCTool\PCCTool.exeを起動し、アンインストール→「4.プログラムのアンインストール」を行ってください。  再起動後、解凍フォルダの中のSetup.exeをダブルクリックすると普通にインストールが出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp
yokayo
質問者

お礼

方々のお陰で無事アンインストールできました。 しかし今度は動作速度の低下と言う憂き目にあっております。 また別項目で質問するかも知れません。 その折りはよしなにお願いいたします。 お骨折りありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#40123
noname#40123
回答No.9

いろいろと考えてみたのですが、WinMeですから、いっそリカバリして体制を立て直しすることを勧めます。 というのは、このような状態では、ウィルスバスターばかりを入れ替えるのではなくて、すべてのプログラムを入れ直すことを勧めます。 WindowsOSの宿命で、長く使ってくるといろいろと不要なゴミが溜まってきます。 ですから、一度整理する機会と捉えて、 すべてのプログラムの入れ替えすることを勧めます。

• info22
回答No.8

うまくアンインストールできない場合に フリーソフトの「窓の手」の「アンインストール」機能を使うとアンインストールできる場合があります。 VECTORなど大手のソフトダウンロードサイトなら大抵置いてありますのでダウンロードして試してみてください。 あと、レジストリエディターでレジストリにTrendMicroとかVirusBasterなど関係のあれば削除すると良いかも知れませんね。dosコマンドで「regedit」で起動できます。 ただし、このコマンドの使用でレジストリを壊すとパソコンが起動しなくなる場合もありますので、レジストリをいじる前に、復元のポイントを設定していざと言う時戻せるようにしておいてください。関係ない行は絶対いじらないようにしてください。

回答No.7

> Trend Microのフォルダをゴミ箱に移して削除というのをやりました ごみ箱から復元を試す http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html もしくは 問題なかった頃に「システムの復元」で戻してください。 [プログラム][アクセサリ][システムツール][システムの復元]

• wulong
回答No.6

同じではありませんが似たような症状に悩んだことがあります。 ライセンスを提示すればトレンドマイクロのサポートで丁寧に教えてくれます。素人のアドバイスで遠回りするより確実です。 私が解決できた手順を記載しますが、それで相談者のPCに更なる不調がでることも考えられますので、自己責任でお願いします。 マイコンピュータ→Cドライブ→ProgramFiles→TrendMicro→VirusBuster2005→PCCTool.exeをダブルクリック Eアンインストールタブをクリック 4.プログラムのアンインストールをクリック 確認メッセージのアンインストールをクリック 全てに「はい」 再起動 再起動後 マイコンピュータ→Cドライブ→ProgramFiles TrendMicroフォルダを削除 その後再インストールします。

回答No.5

No.4です。 もし再インストされたいのであれば アンインストのあと、[Trend Micro]のフォルダーを削除では ありません。 そこから、[Set up]からsetup.exeでインストールです。 ちなみに [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

回答No.4

通常の[プログラムの追加と削除]や[すべてのプログラム]からアンインストールするよりも [Trend Micro]フォルダーの中の[PccTool]のPccTool.exeから[プログラムのアンインストール]をオススメします。 無事アンインストできたら、[Trend Micro]のフォルダーを削除してください。

yokayo
質問者

お礼

実は、Trend Microのフォルダをゴミ箱に移して削除というのをやりました。 プログラムファイルのなかにはフォルダがありません。 検索しても見つからないのですが、何故かインストーラーでアンインストールを試みると、「ウィルスバスター2005」と記載が出てくるのです。

• kazuof23
回答No.3

サポート > 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005のアンインストール方法 では出来ないのですか。?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934
yokayo
質問者

お礼

この画面さえも出てこない状況です。それで全く持って困っております。 ウィンドウズのインストーラーで削除しようとしても 内部エラー2753。PccMsi.dll と出てきます。

• siroutom1
回答No.2

ウイルスバスター2005のアンインストール方法

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934
yokayo
質問者

お礼

残念ながら・・・。

• info22
回答No.1

ウイルスバスターを終了させてから、アンインストールしましたか? コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除できませんか?

yokayo
質問者

お礼

もちろんその方法は試しました。 その場合はDLLのエラーと表示されて、削除されずしつこく居座っているのです。