• ベストアンサー

ウイルスバスター2002のアンインストールができない

ウイルスバスター2002から2005にアップグレードするにあたり、2002をアンインストールしようとしたのですが、「内部エラー 2717」と出てしまい、アンインストール出来ません。 「アプリケーションの追加と削除」からやっても、「窓の手」からやっても、どうしても出来ず、2005がインストールできない状態です。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 以下の方法をお試し下さい。 ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm ダウンロードしたアイコンをダブルクリックで実行。 ファイルの保存場所は「次へ」で結構です。 途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を 選択すればOKです。 ウイルスバスターの赤い画面が出てきたら 「CDの内容を見る」をクリックします。 フォルダが開きますので、、、 Tools>Pcctool>Pcctool(ハンマーにカプセル)を ダブルクリックして起動します。 「アンインストール」タブをクリック、 「4、プログラムのアンインストール」をクリックして 「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。 起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。 再度ダウンロードした VB25*.exeにてインストールです。 途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を 選択すればOKです。 普通に作業を進めて下さい。

tsucchiiM
質問者

補足

早速の回答、有難うございました。 アドバイスに従って進めたところ、「CDの内容を見る」の中で、アンインストールを選んだら、「Pcctoolが原因でPOP3UTIL.DLLにエラーが発生しました。」と出てしまいました。 どうしたら良いでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuki88
回答No.4

>上記URLの方法で手順を追っていたのですが、私の知識不足で、ファイルのコピー先の「インストールフォルダ」がどこにあるのかがわかりません。 標準のインストールフォルダは、Cドライブ→Program Files→Trend Micro→Virus Buster 2002となっています。 Virus Buster 2002ファイルが見つからない場合には、画面左下にあります「スタート」→「検索」より「ファイルやフォルダ」「名前」に Virus Buster 2002を記入して探す場所をCドライブにして検索を実行してください。

tsucchiiM
質問者

お礼

こんにちは。 更なる回答、有難うございました。 実は、上記アドバイスを確認する前に、色々やってみた結果、2002版をアンインストールすることに成功し、無事2005版をインストールすることが出来ました。 2002版のアンインストールは、「窓の手」のやり直しや、エクスプローラーからのフォルダの削除などにより、消し込むことが出来たのです。 色々なアドバイスを頂き、本当に有難うございました。 対処中も、大変心強かったです。

回答No.3

こんばんは。 できないようならyuki88さんの方法をお試し下さい。 yuki88さんフォローありがとうございます^^。

tsucchiiM
質問者

お礼

こんにちは。 色々アドバイスを頂き、有難うございました。 結果的には、上記NO.4の内容に通り、アンインストールに成功し、無事2005版をインストールすることが出来ました。 本当に有難うございました。

• yuki88
回答No.2

以下URLの方法でファイルを復旧してアンインストール出来るかためしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3300
tsucchiiM
質問者

補足

こんばんは。 回答有難うございます。 上記URLの方法で手順を追っていたのですが、私の知識不足で、ファイルのコピー先の「インストールフォルダ」がどこにあるのかがわかりません。 教えてください。