• ベストアンサー

ウイルスバスター2002のアンインストールができない

ウイルスバスター2002から2005にアップグレードするにあたり、2002をアンインストールしようとしたのですが、「内部エラー 2717」と出てしまい、アンインストール出来ません。 「アプリケーションの追加と削除」からやっても、「窓の手」からやっても、どうしても出来ず、2005がインストールできない状態です。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 以下の方法をお試し下さい。 ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm ダウンロードしたアイコンをダブルクリックで実行。 ファイルの保存場所は「次へ」で結構です。 途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を 選択すればOKです。 ウイルスバスターの赤い画面が出てきたら 「CDの内容を見る」をクリックします。 フォルダが開きますので、、、 Tools>Pcctool>Pcctool(ハンマーにカプセル)を ダブルクリックして起動します。 「アンインストール」タブをクリック、 「4、プログラムのアンインストール」をクリックして 「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。 起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。 再度ダウンロードした VB25*.exeにてインストールです。 途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を 選択すればOKです。 普通に作業を進めて下さい。

tsucchiiM
質問者

補足

早速の回答、有難うございました。 アドバイスに従って進めたところ、「CDの内容を見る」の中で、アンインストールを選んだら、「Pcctoolが原因でPOP3UTIL.DLLにエラーが発生しました。」と出てしまいました。 どうしたら良いでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yuki88
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

>上記URLの方法で手順を追っていたのですが、私の知識不足で、ファイルのコピー先の「インストールフォルダ」がどこにあるのかがわかりません。 標準のインストールフォルダは、Cドライブ→Program Files→Trend Micro→Virus Buster 2002となっています。 Virus Buster 2002ファイルが見つからない場合には、画面左下にあります「スタート」→「検索」より「ファイルやフォルダ」「名前」に Virus Buster 2002を記入して探す場所をCドライブにして検索を実行してください。

tsucchiiM
質問者

お礼

こんにちは。 更なる回答、有難うございました。 実は、上記アドバイスを確認する前に、色々やってみた結果、2002版をアンインストールすることに成功し、無事2005版をインストールすることが出来ました。 2002版のアンインストールは、「窓の手」のやり直しや、エクスプローラーからのフォルダの削除などにより、消し込むことが出来たのです。 色々なアドバイスを頂き、本当に有難うございました。 対処中も、大変心強かったです。

noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 できないようならyuki88さんの方法をお試し下さい。 yuki88さんフォローありがとうございます^^。

tsucchiiM
質問者

お礼

こんにちは。 色々アドバイスを頂き、有難うございました。 結果的には、上記NO.4の内容に通り、アンインストールに成功し、無事2005版をインストールすることが出来ました。 本当に有難うございました。

  • yuki88
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

以下URLの方法でファイルを復旧してアンインストール出来るかためしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3300
tsucchiiM
質問者

補足

こんばんは。 回答有難うございます。 上記URLの方法で手順を追っていたのですが、私の知識不足で、ファイルのコピー先の「インストールフォルダ」がどこにあるのかがわかりません。 教えてください。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2002のアンインストール方法

    ウイルスバスター2002をアンインストールしたいのですが、できません。 スタートボタン→プログラム→ウイルスバスターアンインストールではシステムに接続されたデバイスが機能していないというエラーメッセージがでます。 アプリケーションの追加と削除で削除したつもりだったのですが、普通に今でも使われていてアンインストールにならず、新しいものをインストールできません。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2002のアンインストール

    ごきげんいかがですか?neterukunです 先日ウイルスバスター2003をdlし、そのために まずは2002の方をアンインストールせねばと アプリケーションの追加と削除でやろうとしたんですが アンインストールの準備ができましたっていうのは出るんですがまた勝手にインストールしちゃってるみたいなんです。 つまりアンインストールができない状態になってしまっています。 フォルダを開けてアンインストールの実行ファイルを探そうかと思ったらこれまたみあたらず・・正直なところゐゐゐゐ~~~ッ!となっております 再起動しても一緒でした。 どうしたらアンインストールできるんでしょうか。 2003はDL済みです。(もちろんインストールできていません) よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??

  • ウィルスバスターのインストール

    ウィルスバスター2006の体験版を使用していましたが、本日期限がきれたため購入しました。 しかし体験版のアンインストールの手順を誤ってしまったようで、購入したウィルスバスター2006のインストールができません。 インストールしようとすると「内部エラー 2753 PccMsi.dll」というエラーが発生してしまいます。 「プログラムの追加と削除」からウィルスバスター2006を削除しようとしても同じエラーメッセージがでます。 いろいろと試したのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

    winmeを使っています。いままでウイルスバスター2004がインストールされていました。トレンドマイクロが配布しているソフトを使用してアンインストールした後、 2005のインストールを行ったのですが、インストール途中で「内部エラー2229。launchCondition,SELECT 'Condition','Description' FROM 'launchCondition'」とメッセージが出てとまってしまいます。「プログラムの追加と削除」にはウイルスバスター2005の項目はありません。スタートボタン→プロブラムにはウイルスバスター2005の項目があるのですがアンインストールがありません。インストールもアンインストールも出来ない状態です。どなたか助けてください。

  • ウイルスバスター2006アンインストールできません。

    体験版のウイルスバスターを使用していましたが、期限が近づいてきたのでシリアルNoを取り、正規に登録しようとしましたが、入力に誤りがあったようです。 一度アンインストールをし、再度Noを入力しなければならないようですが、スタート→プログラム→ウイルスバスター→アンインストールより、アンインストールしようとしたところ、『この操作は現在インストールしている製品にのみ有効です』と出て、できない状態です。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からのアンインストールを試みましたが、そのリストには何故かウイルスバスターが見当たりません。 どうすれば良いのでしょうか。。

  • ウイルスバスター2002アンインストールについて

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2003にアップグレードし、アップグレード前に2002をアンインストールしたんですが 「Program Files」→「Trend Micro」のフォルダの中に「Virus Buster 2002」のフォルダが残っているのですがこれは削除してしまっていいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2004のアンインストールが出来ない

    困っています、どなたか助けてください。 ウイルスバスター2004の体験版(30日のみ使える物)をダウンロードして使っていたのですが、試用期限が過ぎた為、アンインストールしたいのですが出来ません。 [スタート]→[プログラム]→[トレンドマイクロ ウイルスバスタ-2004]→[アンインストール] の手順と、アプリケーションの追加と削除からもやってみました。 どちらの場合もWindowsインストーラという窓が開いて 「この製品をアンインストールしますか?」「はい」→進行中のバー(?)が進む→「削除の準備中 必要な情報を集めています」→「WindowsにTrendMicroSeccurityを設定しています」→バーがいっぱいになってそのまま窓が閉じる ということになるんですが再起動してみても何も変わっていません。 どなたかアンインストールの仕方が分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。