• ベストアンサー

理不尽なことでキレる彼、結婚して大丈夫でしょうか?

婚約中の彼(30歳)と、週に一度は必ず些細なことでケンカになります。結婚準備でカリカリしているとか、仕事が行き詰っているとかではありません。 例えば、今日は帰りが遅くなるから家事が出来ないと何日も前から伝えているのに、当日家に帰ったら、家事をやらないことを責められる。 事前に話し合って決めたことを掘り返して、イチャモンをつけてきたり・・。 とにかく一度スイッチが入ってしまうと、もうとまらず、キレされ罵声をあびせられます。真夜中に出ていけと、言われたこともあります。 悔しくて泣いたことも何度もあります。 まさしく自分の思い通りにならないと、気持ちが収まらないタイプ。わがままで子供っぽいところがあります。 私に落ち度があってケンカになるならともかく、半分、言いがかりのようなこと、理不尽なことで怒られると、私も受止める余裕がなく、大ゲンカになってしまいます。 9割くらいは、次の日には、何事もなかったようになったり、謝ってきたりします。 残りの週6日は、普通にやさしいです。愛されていると実感できることもあります。 ですので、今日までやってきましたが、結婚してうまくやっていけるのか、不安です。 こういうタイプの人には、どんな理不尽なことを言われても、はいはいって適当に聞いて、流せるタイプの人がいいんだろうなぁ。私みたいにいちいち反抗するから余計に彼も頭にきてしまうんだろうなぁって思うのですが、私も子供っぽいので頭で分かっていても、受止められません。 こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。

noname#12544
noname#12544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.1

私はやめておいた方がいいんじゃないかなぁと思います、、、。 今のままでもつらいですが、結婚という形をとったとたんにさらにひどくなるっていうこともありえる気もしますし。そうなってから離婚をきりだしても難しいんじゃないかと。 でも、他の日が優しい以上簡単に割り切れない気持ちもわかります。私の場合は彼が働かない人でした。友達みんなに別れを勧められました。でも働かないだけで他の部分はすごく楽しくてかわいがってくれるいい人でした。最終的には彼がゲームにはまってかまってくれなくなったことに私が耐え切れなくなって別れました。今は別れてよかったって思ってますけどね。 だから回答者さんもきっと今のままではなかなか別れには結びつかないんじゃないかなって思います。他人に別れた方が、、、って言われて別れられるくらいなら自力で別れてると思いますし。 人の性格ってなかなか変わりません。結婚してもきっと彼はいい方向へは変わらないと思います。客観的にみて、別れた方がいいと思います。 そうかしら、と思っていただけるなら、彼のあらさがしを始めましょう。嫌なところを見つけて少しずつ嫌いになりましょう。そうすれば別れが惜しくなくなります。

その他の回答 (16)

• youtom
回答No.7

ご質問者様が、今後一生旦那さんの顔色をうかがい、いつスイッチが入るかとビクビクしながらでもやっていけるというのであれば大丈夫です。 そうでないなら、大丈夫ではありません。 結婚したら・・・子供が出来たら・・・ 期待しては駄目ですよ!逆に酷くなる可能性もあります。 離婚に比べれば婚約破棄は簡単です。 今のお気持ちを正直に伝えたことはありますか?話し合ったことがありますか? 気持ちを伝え、話し合われた上でこの仕打ちなのでしたら、止めたほうが無難だと思います。

• haru_aki3
回答No.6

私が、親に結婚のことで相談したときに言われた言葉ですが 婚約期間中の何気ない生活の中で、相手のことでこれはどうだろうって気になる嫌な面があるなら、相手と話し合う必要がある。 結婚すれば、その嫌な面は、長い結婚生活の中でネックになるよ。 たとえば、その嫌な面がお互い妥協できる点ならいいが、ギャンブル・暴力・浮気性・お金にだらしない・短気ですぐに怒鳴るって点は要注意よ。 って母に言われたんです。 確かに、私も今の主人と婚約中に気になった点が、結婚後も一番のネックになっています。 相手に怒鳴られたり、キレて罵声を浴びせられたりすると、結婚生活の中で自尊心を失うことにもなりますよ。相手に愛されているって思えなくなります。 私なら、この結婚はやめます。

• enigma77
回答No.5

暴れた後、優しくする・・・ ヤクザが女を引き止めておくために良くするやり方ですね。 『酒乱男』、『賭け事大好き男』、『暴力男』、『切れ男』などとは絶対うまくいきません。 どんなに普段はいい人でも、イケメンでも、避けるべき人種です。 でも別れられないんですよね。 普段は優しいからついずるずると・・・ >こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。 大丈夫ではないし、必ず後悔します。あなた自身も大丈夫だと思えないからこういう質問をしたのでしょう。 でもこういう夫婦は、掃いて捨てるほどたくさんいるので、そういう意味では大丈夫です。 もう一度、良ーく考えて、決断してください。

• chibi4731
回答No.4

おはようございます。 マリッジブルーかなぁ?って思いながら読んでましたけど、 違うみたいですね。これって、彼の性格でしょうから キレるのは直らないと思いますよ。 今はキレるだけでしょうが・・これが結婚したら もっとひどくなる可能性も無きにしもあらずだと 思うんですよね。 家事の事について、あーだこーだ言われるのも、 後々大変な事になると思いますよ。 もし質問者様が仕事をしながら家事となると、かなりの負担になると思います。 それで子供も生まれたら・・。 理不尽な「言葉の暴力」だけにとどまらず、 本当の「暴力」に変わる日が来なければいいのですが・・・。 私も止めた方がいいかなぁ?と思いますね。

回答No.3

結婚止めたほうが無難じゃないですか? 結婚したことによってエスカレートするかもしれないし自分には落ち度ないのに怒鳴られたりするのは ストレスですよね。 家事を出来ない日家事をしないことを攻めるのが 一番気になります。 子どもが出来たときつわりなどで出来なくなった時 なんて言うでしょうか? いたわってもらえるのかな? 心配です。 何を言われてもはいはいって言ってもあなたの ストレスがすごいことになると思いますが、、、 なにも落ち度がないのに怒鳴られ「はいはい」と軽く流せますか? 結婚は一生物です よく考えて。

• tuki2005
回答No.2

私も結婚は止めておいた方がいいと思います。 十中八九喧嘩は繰返されるからです。 私は4年間同棲していた人がいましたが、やはりキレると怖い人でした。 いつそういう状態になるか考えると、後半はあまり傍にいても楽しくありませんでした。 また、そういう人はこちらが理論的に責めると、余計に頭に来るみたいです。 なので私は出したくも無い涙を流しながら説明していたこともありました。 そうすると聞いてくれるからです。 一生その状態でいる自信はありますか? その彼を愛しつづける自信はありますか? ただでさえ心の底から愛し合っている2人でも結婚すると段々冷めてくると言われています。 結婚前からそんな大きい不安を抱えていて、幸せになれるでしょうか。 自分の幸せだけではありません。 彼の方も幸せになれるでしょうか。 結婚は大きな問題です。 たかが紙切れですが、その存在は大きいです。 よく考えてみてください。 私はその4年間同棲した彼と別れ、今はきちんと話し合いの出来る彼と結婚しました。 2年経ちましたが、最初に不安が無かった分、今も仲良くやっています。 つくづく早まらなくて良かったと思っています。 どう判断されるかはわかりませんが、良い方行に向かわれるよう、応援しています。