• ベストアンサー

重大な間違い

エントリーした会社から、面接をしたいということで、メールを頂きました。 それに返信したのですが、 送った後で、会社名を一字間違って書いて送信してしまったことに気がつきました。 しかも、過去の質問の文を検索して読んだところ、「株式会社」を「(株)」と略して書くのもいけない書かれてあり、 思いっきり「(株)」と略して書いてしまいました(お詫びのメールには略さずに書きました)。 お詫びのメールも送ったのですが、こういう間違いは、たとえ面接をするとしても、 採用する気がない状態で一応面接をするのでしょうか。 一応、電話でもお詫びをしようと思っているのですが、しつこいでしょうか? その辺も含めてご助言お願いします。 せっかく面接までこぎつけたのに、今から不安で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31aya31
回答No.3

>電話でもお詫びをしようと思っているのですが、しつこいでしょうか? 電話でのお詫びはいらないと思います。 私も就活中、企業に本文のないメールを送ってしまったことがありますが、メールでのお詫びだけですませました。 でも、その間違いが、面接に響くことはなかったと思いますよ! >「株式会社」を「(株)」と略して書くのもいけない書かれてあり ビジネスマナーは知っていればそれに越したことはないですが、入社してからの新人研修などできちんと教えていただけるので、そんなにナーバスにならなくても良いかと思います。 父(面接をした立場)も『マナーは入ってから教えれば良いんだから・・・』と言っていました。 sunset22さんは、企業に対して「間違ったことにお詫びする」という気持ちがきちんとあるし、企業の方もマナー云々よりそういった人柄を見てくれるのではないでしょうか? 面接ガンバってくださいね!!!

sunset22
質問者

お礼

31aya31 さんも似たような経験がおありなんですね。 ここで質問したことにより、また数日たっとともあって落ち着いてきました。もっと大きな心構えで面接を迎えられそうです。 励ましのお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールは、早く・誰とでも・いつでも・etc 通信できるのが最大のメリット。 誤字脱字は気にしない。 判らなければ、問い合わせればいい。気になれば言えばよい。 グジグジ細かいことに気を使っていたらメールのメリット無い。 「お詫びのメール」は無くても良いし(あれば良いかもしれないが、洪水のようにメールが来る状態では迷惑)、電話をかけてこられるのは非常に迷惑だな。(電話を取り次ぐ第3者まで巻き込む)

sunset22
質問者

お礼

ありがとうございます、#1さんのお礼にも書きましたが、電話はしないことにしました。 面接官の方がおおらかな方であることを願います。

回答No.2

はじめまして。 一般的常識レベルがどうであれ、細かいことを気にしていては先々の仕事で悪い影響がでます。 些細なことを気にする人事担当者(会社)なら かえって自分に合わないと思って割り切る心持ちも必要ですよ。

sunset22
質問者

お礼

そうですね、私ってすぐ悪いほうへ考えてしまうので、こういう性格ってよくないなぁと思ってるんですが、なかなか直せなくて困ってます。 でもここで質問して、だいぶ気分が落ち着きました。 当日は割り切って面接に臨もうと思います。

回答No.1

お気持ちはよく分かりますが、重ねてのお詫びは避けた方がいいと思いますよ、むしろ気弱だと取られかねません。 もちろん常識的にはほめられたミスではないですが、だれだって間違いはあるんだから、仕方ないですよ。 思いっきり私見ですが、こう考えてはどうでしょう。 もしも、そんな細かいこと気にしてグジグジといって不合格になるようなら、そんな会社はむしろ避けた方がいいんだ。と。

sunset22
質問者

お礼

早速答えてくださってありがとうございました。 電話はしないことにしました。 私も面接経験があまりないもので、くよくよしすぎていました。 ありがとうございます。