• 締切済み
  • 暇なときにでも

8.4GBの壁 その2

BIOSが古くて8.4GB以上のHDDに対応してない場合、それ以上の容量のHDDを増設 するのは不可能なんでしょうか? SCSI接続なら大丈夫との話(信憑性低)を聞きましたが、本当でしょうか? SCSIとIDEの2通りあるようですが、そもそもの違いがよくわかっていません。 速度などの使い勝手はどう違うのでしょうか? #質問内容が細かくなったので、スレッドを2つに分けました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 ATA(IDE)はセクタへのアクセス方式がCHS(シリンダ、ヘッド、セクタ)の各番号を指定してアクセスする方式をとっています。初期のIDEではIDEの規格CHS(65536,16,256)とBIOSの規格CHS(1024,255,63)の二つの制限を受けてCHS(1024,16,63)の領域(1024x16x63x512(1セクタの容量)=528MB)までしかアクセスできませんでした。  E-IDEではBIOSのパラメータをE-IDEのものに変換する機能を持ち、BIOSの制限いっぱいのCHS(1024,255,63)までの領域(8.4GB)にアクセスできるようになりました。たまに2GBを超えると動かなくなるものがありますが、この場合OSが2.1GBを超える領域にアクセスするとBIOSがHDDに折り返したアドレスを与えてしまい、データが壊れるようです。BIOSのパラメータの桁数が少ないのでしょうか。  この制限を突破するため INT 13H(特別なサブルーチンだそうです)の機能を拡張し、BIOSが32bitのリニアなアドレスでCHSを与えることができるようになりました。これをLBA(Logical Block Addressing)といい、E-IDEでは28bitのLBAを採用していて、CHSの値を使わなくても内部でどのセクタに書き込むかを変換するようになっています。よって、拡張INT13H対応のBIOSを使った場合、最大容量は137GBになります。INT13Hの詳しい説明は、他の人の登場を待ちましょう。  さて、SCSIのドライブですが、SCSIではATAのBIOSを使ったサービスはしていないこと(SCSI BIOSが転送や調停などを行う)、それと、はじめからLBAを用いたアドレッシングを行っていたため、ATAのような制限はないようです。また前者の理由で、CPUへの負担がかなり小さくなっています。  以上、参考資料を丸写ししたようなものなので、これを見るとよく分かると思います。

参考URL:
CQ出版社「トランジスタ技術SPECIAL NO.67 パソコン周辺機器インターフェースII」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 8.4GB以上のHDDを増設したいのですが。

    60GBのHDD(E-IDE)を購入し、無事に取り付けられたのですが、セットアップの過程で、私のPCでは8.4GB以上は対応していないことを初めて知りました。 メーカーのHPなどを見ても、BIOSのアップデートはないようです。 これを何とか使えるようにはできないものでしょうか? ちなみに、PCは 富士通 FMV SV-237 です。

  • サーバー機のHDDハードディスク増設について

    サーバー機、DELL POWAER EDGE 700/1300シリーズを手に入れて、改造しています。 サーバ機のハードディスクはSCSI接続でした。 ここで、IDE接続のハードディスクを増設したのですが、 どうしても、増設のHDDが優先になって、 BIOS画面より先に進むことができません。 IDE接続のHDDにOSを導入すれば済むことなのかもしれませんが、 なんとか、設定でSCSIのHDDを優先する方法はないでしょうか。 もちろん、IDE接続の増設HDDをはずすと、何の不自由なく立ち上がります。 BIOSでの画面や、HDDのスレイブorプライマリのピンではダメでした。 よろしくお願いします。

  • HDDの壁の破壊

    はじめまして、初めて質問させていただくのですがどうかよろしくお願いします。 今回HDDの増設を考えているのですが、どうも32GB付近の容量が認識の限界らしいのです。どうやって突破すればよいのでしょうか? しってるやり方は、 ・BIOSのupdate:リスクがあり、あまりやり方を知らないので断念、、、 ・SCSIを使う。:ただ、快適に動くかが謎。学生の私には高価すぎる、、、 この二通りしかしりません。できれば安価な内蔵のHDDを購入したいので、何かよい方法がありましたら、失礼な文面かもしれませんがよろしくお願いします。 スペック CPU Intel Celeron 466MHz メインボード M741LMRT (PC Chips製) メインメモリ 64MB+128MB HDD 8.4GB(UltraATA対応

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

そもそも、SCSIとIDEというのは、周辺機器をつなぐために作られたものですが、  IDEもしくはATAPIとは、マザーボード上にコネクタがあり、IDEがHDDを、ATAPIが それ以外の周辺機器(CD-ROMなど)をつなぐための規格です。また、このIDEは、 必ずマザーボードにひとつ、あるいは二つあるので、接続するのにさほど面倒では なく、製造も比較的簡単なので、コスト面では安くあがります。しかし、その分、 不便な点が多くあります。 1.CPUに負荷がかかること。(マザーボード側で処理をする=CPUに任せるです) 2.ひとつのコネクタに二つまでしか接続できないこと。(HDD->HDDとしたらお終い) 3.なぜかHDD->CD-ROMという接続の相性が悪いこと。 次にSCSIは、また別にボードを買って、それに接続していくため、初期投資などが かなりかかってしまうでしょう。ものによっては、SCSI BIOSを積んでいるものも ありますし(たぶん、これが対応していれば、8.4GB以上も認識するのかな?)、 速度についてもそこそこにでています。しかし、周辺機器を製造するのにコストが かかってしまい、同じものを買うのでもIDEに比べて割高になっています。それでも それに見合っただけの特徴があるので、いいかもしれませんね。特徴は、 1.IDEに比べて、CPUの負荷が段違いに小さい。 2.SCSIならば、最低限7台までは周辺機器がつなげられる。  (WIDE-SCSI以上なら15台ですね) 3.たとえNEC 98シリーズでも、対応さえできれば、早い転送速度を持った  SCSIを積むことができる。(PCIスロットのある9821ならOKですね) とこのような特徴があるでしょう。 転送速度については、 IDE:ULTRA ATA33 ->33MB/s ULTRA ATA66 ->66MB/s SCSI:SCSI -> 5MB/s SCSI II -> 10MB/s ULTRA-SCSI -> 20MB/s ULTRA WIDE- SCSI -> 40MB/s ULTRA2 SCSI -> 80MB/s とこのようなものですが、HDDなども対応していなければ、それ以下の速度しか でません。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

古いマシン等でSCSIシステムを組むというようなことをしたことがないので、 直接的な回答ではありませんが。 私の知る限りで、ですが、勤め先にあるもっとも古いPCサーバは 4~5年前(1995~1996?)導入だったと思いますが、 こいつはSCSI構成のマシンで、積んでいるHDDは10GB程度だと 聞いた憶えがあります。 なので、SCSI構成にすると、BIOSによる制限は突破できるのかもしれませんね。 あとはOS側の問題かな? とはいえ、かなり自信ないですから、専門家からの回答を期待したいですね。 私も正確なところを知りたいですし。 追記 タイトルですが、 その1を「8.4GBの壁 BIOSの検知方法」 その2を「8.4GBの壁 SCSIで突破可能?」 などとした方がよかったかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • V66LTSでBIOSに8.4GBHDD認識されず

    1999年くらいに買ったIBMのパソコンを先日約10年ぶりに起動したら、 IDEの8.4GBのHDDがBIOSにも全く認識されなくなりました。 HDDの故障かと思ってHDDを交換しようと思ったら、同じ容量の物がもうないので、 SD→IDE変換基板を購入して8GBのSDを突っ込んで起動してみました。 結果はダメ、相変わらずHDDの所がNoneとBIOSに表示されます。 マザーボードが壊れちゃったのかなと思って、目視してみたのですが、電解コンが膨らんでるとか、 部品・パターンの損傷、ハーネスの断線など異常は見当たりません。 コイン電池を交換しても、CMOSクリアをしても、 BIOSに日付・時刻を設定しても現象は変わりません。 殆ど通電もせず動かしたこともなかったのですが、10年放置してるだけで壊れるものなのでしょうか? 電源ユニット・CPU・メモリは問題ないと思ってて、 ジャンパの取り付け違いが怪しいと個人的にはにらんでいます。 メーカの修理サービスはとっくに終了している機種なので、このまま廃棄して 新しいのに買い替えるしかないのでしょうか... ? ちなみにスペックの概要は以下の通りです。 PC型番 : IBM Aptiva 2188-47J マザーボード : ACER V66LTS CPU : Intel Celeron 466MHz メモリ : 64MB + 128MBだがBIOSでは64MB + 64MBと認識 HDD : Quantum Fireball (IDE, 8.4GB) BIOS : Phoenix? V3.2 ディスプレイ : 17インチ CRT USBポート x2(多分1.1) LANポートがなくモジュラーを差し込むジャックが2つ

  • 33GBの壁について...

    今まで20GBのHDDを入れていた外付のIDE→SCSIケースに120GBのHDD入れた所、31.4GBしか認識してくれません。 PC自体は120GBのHDDなので、BIOSのバージョンが古い訳ではないと思うのですが...ちなみに"Award Medallion 6.0"です。 なおSCSIボードは"Adaptec AHA-2930CU"で、BIOSのバージョンは"1.34.1"です。 ボードのBIOSが古いのかと思い、Adaptecのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。 どこが悪いのか、私の知識ではさっぱり分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

  • hp netvectra n30でのハードディスク交換は8.4GBまで?

    お世話になります。 先日秋葉原ottoで中古のパソコンを買ったのですが、 やはりハードディスクの容量が足りず交換しようと思っています。 空きベイが無いので、今のを取り外して新しいのをつけることになります。 質問は以下の3つです。 (1)hpサポートに電話したら8.4GB以上のHDDは認識しないと思う  と言われましたが、本当ですか? (2)BIOS更新等で10~20GBを使えるようにする方法はありますか? (3)初心者なので交換の手順の詳細と注意点を教えていただけたら幸いです。 いくつかの質問を参照しましたが、微妙に違うので投稿することにしました。 マニュアルとユーザーズガイドのコピーを取り寄せましたが、英語でした・・。 なんとか解読したものの交換やBIOSに関しての説明は見当たりませんでした。 デスクトップ(ブック)型PC hp netvectra n30 Prod:D8876A#802 #ABJ Win98SE P3 450MHz HDD4.3GB(おそらくIDE) AMIBIOS HP BIOS Version IB3205 以上よろしくお願い致します。

  • SCSI導入に関して

    現在のPCのボトルネックはHDDと言われています。 そこで、SCSIのHDDを使って見たいと 思っています。 今はIDEとSATAを使っています。 1.SCSIHDDは回転数が10000、15000rpmと高回転の物が ありますがそれにすると体感速度は早くなりますよね? 騒音もかなり大きそうですが。 2.SCSIを導入するにはHDD以外にSCSIカード、ケーブルが必要ですが、32bitPCIでも性能は発揮できますか? また、カード付属のケーブルでもいいですか? 3.SCSIはIDEより相性が多いんですか? 4.導入する手順としては接続してドライバをF6入れて OSを入れたら何の設定もしなくても使えますか? 5、SATAはSCSIの機能入れてIDEを強化したものだそうですがIDEより信頼性は高いのですか? 6.内臓は電源容量から無理なので外付けにしたいのですがSCSI対応のケースは売っているのですか? 7.今のHDDだったらSCSI160で十分ですか?

  • Compaq Professional Workstation 5000 の 設定

    友人からもらったProfessional Workstation 5000 に、 Win2000とLinuxの共存で導入したいのですが、 どうも、NTブートローダーからのLILOが起動できないので IDEドライブを追加して、そちらから起動したいのですが BIOSか何かの設定で行うと思うのですが、そのあたりは 全然わかりません。。。 (参考までに、自作ATは多数作ってますが、メーカー製の AT互換機は、始めていじります) 参考までにスペックは下記のとおりです。 CPU PPro200Dual メモリ 64(関係ないか) HDD 標準2Gは取り外し 増設SCSIボード(DC-390F)に 9.1G HDD IDEに、8.4G HDDを増設(ここから起動したい!) CD-ROM 標準?倍速をとりはずし、IDE40倍速を仮に取り付け

  • Precision 530のHDD

    このパソコンに対応しているIDEタイプ接続の最大容量のHDDはいくつでしょうか?? SCSIのHDDが壊れてしまい安いIDEタイプを検討中です

  • HDDの増設について

    現在、HDDを2台接続してPCを使用しています。 しかし、最近容量不足を感じてHDDを増設する事にしました。 マザーボードはASUSのP4P800-Eを使用しており、IDEのスロットが2つ付いています。 当初から使用していたHDD2台は、CドライブがシリアルATAで接続していて、もう1台はIDEインターフェースで接続しています。 マザーボードのもう1つのIDEスロットは、DVDドライブに接続されている状態です。 そして、もう1台HDDを購入してきたのですが、価格が安い方がいいだろうと思い、IDEインターフェースの物を買ってきました。 ここから説明しやすくするために、CドライブのHDDを(A)、初期から使っているIDEインターフェースのHDDを(B)、そして今回購入したものを(C)として説明させていただきます。 まず、IDEのコードの両端と、もう1つ間に接続できる部分があったので、そこに接続すればHDDを増設できるのだと思い、1本のIDEコードに(B)と(C)を取り付けて、もう一端をマザーボードに接続しました。 しかし、これではBIOSが認識してくれず、今度は(A)と(B)はそのままに、DVDトライブを接続しているIDEコードにDVDドライブと一緒に(C)を付けてみました。 やはり、これでは認識してくれず、DVDドライブを外して(C)のみで接続すると認識してくれるようになります。 現在はDVDドライブを稼動させてない状態でパソコンを起動していますが、とても不便な状態です。 あのIDEコードは、2つのHDDを接続したりする事はできないものなのでしょうか? また、そうした場合、現在のマザーボードではIDEの差込口が2つしかないので、(B)、(C)、DVDドライブのどれかを諦めるしか無い状態になってしまっています。 これを回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCにHDD2つ IDE CDドライブを3つ接続するには?

    初歩的な質問をします。 今パソコンに、HDD2つ CDドライブ2つが接続されています。 手元にIDEのCDドライブが1つ余っているのですが、 これを接続することはできないでしょうか? 電源ユニットからはまだ電源が余っているようなので、 何か接続できると思うのですが。 それはSCSIの分で IDEは4つしか無理なのでしょうか? うちのPCには前から見るとCDドライブのところが 4つあいていて、今2つのドライブが入っています。 2つあいているから何か接続できるはずだと思っているのですが その場合SCSI接続のCDドライブ2つだとか しか方法はないのでしょうか? また、同様にIDE のHDDも2つしか接続 できないのでしょうか?もっと増やすにはSCSI しかないのでしょうか? しょうもない質問ですみません。 補足必要な項目あれば教えてください

  • Precision 530のHDD

    Precision 530のHDDのIDEのハードディスクの最大容量はいくつでしょうか?? SCSIのHDDが壊れてしまい安いIDE接続のハードディスクを 検討中です 今は80GBを繋いでますが問題ありません

  • HDDの増設

    HDDの容量が4Gしかありません。容量不足が原因と思いますが、不安定になっています。それで、増設を考えています。 機種は、ゲートウェイG6-266(1998年購入)。P2-266。ペンティアム2LXシステムボード。WIN98。 下記の点について教えてください。 (1)BIOSのバージョンアップはしているので、8.4G以上のHDDの増設は理論上可能だと(メルコのソフトで 確認)思うのですが、他にトラブルの原因となりそうなことがあるでしょうか。(2)30G以上のHDDはIDEでの接続ができなさそうですが、ATAボードを使用すれば可能と聞きました。この方法は実際的なのでしょうか。(3)HDDの増設が成功した後、OSをインストールする時にリカバリーCDが使用できない時があると聞きましたが、その場合は前のHDDの丸写しか、新しいOSを購入するしかないのでしょうか。なお、PCを購入した時は95がインストールされており、後に98へのアップグレードCDが送られてきたのでインストールしました。 5年も経つので、増設するにしても不安がいっぱいです。雑誌などでは新しい機種の増設記事がありますが、なにせ機種が古いのでトラブルが続出しそうな気がして…。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう