• ベストアンサー

エネルギーがつくられる過程って??

細胞が取り込まれた炭水化物が代謝されてエネルギーがつくられる過程をおしえてください!!お願いします!!

noname#89671
noname#89671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なによりもまず、エネルギーはつくられません。 もともとは太陽のエネルギーを、植物が光合成により炭水化物の持つエネルギーにして、それを分解すると出てくるエネルギーをつかってATPをつくっているだけです。

その他の回答 (4)

• bigskull
回答No.4

簡単に言うと、呼吸によって得られたエネルギーでADPをATPに変え、化学エネルギーとして蓄える→ATPをADPに変え、エネルギーを取り出すということになると思うのですが、その課程は複雑で、言葉だけで説明するとなると大変ですよ^^; 高校の教科書に大まかに図示・解説してあると思います。

• bigskull
回答No.3

簡単に言うと、呼吸によって得られたエネルギーでADPをATPに変え、化学エネルギーとして蓄える→ATPをADPに変え、エネルギーを取り出すということになると思うのですが、その課程は複雑で、言葉だけで説明するとなると大変ですよ^^; 高校の教科書に大まかに図示・解説してあると思います。

• tatsumi01
回答No.2

ATP とかクエン酸サイクルなどのキーワードで検索してみて下さい。 その中で理解できる説明があったら役に立つでしょう。

• N1K2
回答No.1

それは何年生の宿題ですか? 科目も併せて書くと回答があるかもしれませんね。