• ベストアンサー

中国人か台湾人の盗まれた自転車を発見したんですが…

中国人か台湾人が盗まれたと思われる放置自転車が近所にあります。 漢字が書いてあって、見た事ない並びだと思って家で調べたら 中華系の人の名前だと判断しました。孔*○と書いてあって 振り仮名は、コウ**テキとなってます。(真ん中の字は伏せました) テキの字が判明しないので教えて下さい。左側(部首?多分音?)は 確か「由」で右が汚なかったので判りません。「奥」か「曲」の 様に見えました。よろしく願います。まだ新品なので働いて貯めた金で 買ったのなら可哀そう。何か捜す方法ないですかねぇ。

noname#188227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

漢字は、「由頁」という格好の字が「テキ」ですね。 中国語普通話で「di2」(ディー) http://www.chinalanguage.com/cgi-bin/view.php?dbase=ccdict&query=9814&mode=internal&lang=en&beijing=pinyin&canton=jyutping&meixian=pinjim&sound=0&fields=radical,index,cantonese,mandarin,japanese,english コン・**ディーさんですね。 お近くに中国人経営のお店はないですかね。 警察と、そういうお店に知らせるくらいしかないかな。 なお、頁の部分は、こういう字体になっているかも、ですね。 http://www.chinalanguage.com/cgi-bin/view.php?dbase=ccdict&query=9875&mode=internal&lang=en&beijing=pinyin&canton=jyutping&meixian=pinjim&sound=0&fields=radical,index,cantonese,mandarin,japanese,english

質問者

お礼

間違いないと思います。解決しました。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

漢字についてだけ回答します。 >左側(部首?多分音?)は 確か「由」で右が汚なかったので判りません。「奥」か「曲」の 様に見えました。 「頔」(テキ)←左が「由」で右が「頁」という漢字がありますが もしかしたらその漢字かもしれません。 一応ご参考までに。では失礼します。

質問者

お礼

間違いないと思います。解決しました。感謝します。

• weiemes15
回答No.1

盗難届けが出てるかもしれませんし、警察に届けるのが無難じゃないでしょうか