• ベストアンサー

日本以外の国の拉致問題への対応

日本以外でも北朝鮮に拉致された国はたくさんあると思います。そういった国は北朝鮮への抗議行動はどのように行っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigekomo
回答No.2

韓国政府は、膨大な被害者数にもかかわらずほとんど何もしていませんね。これは、表向きは融和策のためとされますが、実際は韓国側も北に対し破壊工作や拉致などあらゆる謀略をやってたからです。南北朝鮮はどっちもどっちという関係です。 日本人が拉致されていたころ、中東レバノンでも4人の女性が北に拉致されています。一般には、レバノン政府以外にレバノン共産党やPLO内の極左ゲリラ組織PFLPが一致協力して北に圧力を掛け開放に成功した、とされています。 しかしこれも、実際には一人は一時帰国が実現したのみで現在も北に監禁されたままです。北に家族がいるため、向こうで暮らす、という名目です。曽我さん一家の例など見ても、これが本意でないのは明らかでしょうが、すでにレバノンと北は国交が結ばれており、レバノン政府もこの一人を救う気はまったく無いようです。 国交樹立が拉致問題解決に結びつくとは限らない、という前例でしょう。

japsgaps
質問者

お礼

なるほどレバノンも何だか不穏な国の一つですが、それこそらちがあかない状態なんですね。勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Liliam
回答No.1

韓国政府は486人の拉致を認定しているそうです。 日本よりもものすごい数ですよね。   韓国政府が当時作った被害者名簿によると83000人が拉致されていまだに家族のもとに帰れず、大部はまったく消息すら分かっていないそうです。 下記のURLは、韓国の拉致問題について述べられていますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200305/03-05-05.htm
japsgaps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。韓国は本格的に抗議やりだすとまた戦争になりそうで怖いですね。