• ベストアンサー

再放送して欲しい

自分の住んでいる地域では深夜にドラマの再放送をしてくれていて、10年くらい前のドラマも放送してくれたりしています。 ドラマの再放送はどんな基準で決めているのでしょうか?再放送して欲しいドラマがあるのですが、リクエストしたら聞いてくれたりするものですか?少なかったら聞いてもらえないかも知れませんが・・

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.3

ドラマを作る際に何回まで再放送するかも契約で決まっているドラマが多く、それを超えて再放送したい時は俳優など権利関係者と新たにその旨の契約をしないといけないそうです。(間違っていたらすみません) いろいろ権利関係が複雑な様なので、リクエストをそのまま聞いてもらえる可能性は低いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 私の独断と偏見で想像で書いています  深夜とか昼の2時頃によく5年以上前のドラマや 映画などを再放送しているけれど,これは希望があって しているのではないと思います。  40年以上前のテレビは生放送であったり,昼間の時間も 放送していない時間帯があったりしました。  民放はスポンサーのCMがあってこそ,放送ができるわけですから視聴率の取れそうにもないのは再放送しませんよね。  逆に先週に放送した人気ドラマの再放送をすぐに して欲しいと言っても,放映権に係る金額が大きいのですぐにはできないですよね。  ということで,放送局の都合で再放送するわけだから,見逃したらいけない番組はビデオの録画を忘れないようにしましょう。  「今あい」の再放送の希望が多いらしいですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

リクエストしないよりは、行った方がいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 再放送のリクエスト

    懐かしのドラマの再放送をリクエストしたいのですが岡山ではどこの放送局にリクエストすればよいのでしょうか?

  • なぜ、すぐに放送されなかったのか?

    3/31の深夜にTBSで「かくれんぼう警視庁失踪人課物語」というドラマを放送してたんですが、これって再放送じゃないですよね? 内容から推測して2001年制作だと思うんですが、なぜ作ってすぐ放送されなかったのでしょう?なぜ5年もたってなのかとても不思議です。 内容や出演者も特に問題あったように見えないんですが、なぜ今なのか… わかる方いたら教えてください。

  • ドラマ・番組 再放送の基準

    昼前や夕方などに再放送の番組が組まれていますが、どういう基準で放送されているのですか? ※視聴率が良かったから ※視聴者のリクエストが多かったから etc 特にフジテレビで「ナースのお仕事」は何回も再放送されているような気がします・・・。 また、それ程話題&視聴率が良くなかった番組・ドラマが再放送されているような気もしますが? 回答お願いします!

  • マンハッタンラブストーリーの再放送

    ドラマは深夜に再放送をやっていると噂で聞いたんですが 一体いつやっているのでしょうか??マンハッタンを 今週見逃してしまってくやしくてくやしくて(><) 是非見たいと思っていたら「夜中に再放送してるんじゃないの?たいがいのドラマはやってるよ」と言われたのですが…一体どこで!?何時に!?と疑問だらけ。 誰かドラマ再放送詳しい人教えて下さいー!!

  • 昔のドラマの再放送の依頼って?

    昔放映されていたドラマの再放送の依頼って、どこにどういう風にすればいいのでしょうか? 人気のあったものは結構頻繁に再放送されますが、古くなったものやあまり人気のなかったものなど、なかなか再放送されない上に、ビデオ化もされていません。 ドラマ名、出演者、いつ頃放送していたというのがわかっていれば、TV局に直接お願いすればいいのでしょうか?それともそういうリクエストを専門に取り扱っている会社があるのでしょうか? ちなみに私が見たいのは12年程前の『この子誰の子?』(主演:杉浦幸)です。

  • 中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか?

    中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか? 私は、高校受験・大学受験共にラジオの深夜放送を聴きながら勉強していました。 最初は地方局の「オールナイト北海道」を聴きながら… 次にオールナイトニッポンの「ビタースウィート・サンバ」を聴きながら… リクエストカードも出し始め、勉強しながら深夜放送を聴いているのか、 深夜放送を聴くために夜中に勉強しているのか怪しい感じでした。 さて、中高年の皆さん 深夜放送を聴いていましたか? 好きなパーソナリティーはいましたか? リクエストカードも出していましたか? どんな曲をリクエストしていましたか? 深夜放送にまつわる思い出を教えてください。 なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 各局のドラマ再放送枠を教えて下さい。

    タイトルの通りなのですが、 ドラマの再放送が定期的に行われている枠を知りたく思っています。 今の時点で私が把握しているのは、 月・火・水のTBS深夜2時~の枠くらいです。 ちなみに、地域は東京です。よろしくお願いします。

  • ドラゴン桜の再放送(東京 TBS系 2009/3/2)

    昨日の深夜(今日の未明)、2009年3月3日深夜2時~4時頃に、ドラゴン桜の再放送をやっていましたね! 様子からしてたぶん第一回、二回の放送だったと思います。 本放送時は見れなかったのでこの再放送で録画なんかもしつつ最後まで見ようと思ってるんですが、これは毎週でやるんですかね? ドラマの再放送って連日やることも多いんですが、今日の番組表見ても載ってないんで… 宜しくお願いします!

  • ドラマの再放送って・・・

    ドラマの再放送って、誰が決めてるんでしょう?? 私は福岡に住んでるのですが、この数年で、何回も再放送されたドラマもあれば、見たいのに~と思っても再放送されないドラマもあるんですよね。

  • 深夜アニメの放送地域

    TBS系の深夜アニメは、どこの放送局で流れていますか?BSは除きます。 あと深夜アニメは都会限定放送地域ですよね?BSは除きます。