• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

accessのデータを検索するツールは?

accessのデータをgrepなどで検索したりできるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数881
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)

grepって、テキストデータ中から、該当行を検索するツールですよね? 暗号化されていないMDBは、テキストは読み取る事は可能ですが、どのテーブルの、どのレコードにかは特定できませんし、バイナリデータですから、1行の区切りって無いですよね。という事は、該当データ以後、改行があるまで、とめどなく表示されちゃうって事ですか? dir関数なんか使って、ファイル検索し、MDBが見つかったら、データベース・テーブル・フィールドの順に項目数を取得し、それぞれの終わりまでデータを比較してゆけば、ご要望の事は、不可能では無いと思いますが。 個人で使用する位のデータベースだったら、テーブル内容とか把握出来る量ですから、hyde-laさんがおっしゃってるように、クエリ作った方が早いですし、把握できないほどの大きさのデータベースでしたら、なんらかの手段を講じておかなければ、運用に耐えれませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。 どのように無理なことなのかが詳しくわかって勉強になりました。意図としては、やむなくデータの変更をしなければならなくなったが、多数のmdbファイルの中を探さないとわからないという状況があっての質問でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

他のソフトでも、プログラム次第ではAccessのデータにアクセスできるのです。 マイクロソフトから、DAO、とかADOっていう、データベースにアクセスするためのコンポーネントが公開されていまして、それを使ったソフトは、AccessだのOracleだのといったデータベースにアクセスできるようになるんですね。 したがって、こういったコンポーネントを組み込んだGREPを作らない限り、Grepでの検索は不可、っていうのが答えになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ACCESSで使用するテーブルは、リンクが可能です。 a.mdb から b.mdb のテーブルが参照できるってことです。 データ構造がどうなっているのか不明ですが、あとはクエリーを書いて複数テーブルから情報を抽出すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)

CSVで保存すれば当然可能です(笑 それ以外の方法は解りませんが、grepならテキストにさえ なってればOKですから、要はテキストになってるかどうかでしょう。 #せっかくRDBMSなんだから、私ならクエリー発行しますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やりたいことは、複数の*.mdbファイルに対して直接grepできないものかということなのです。以前、フリーソフトか何かで、一部データを表示しているのを見たことがあったので、mdbファイルをダイレクトに対象にgrepもどきの操作ができるものかという疑問がわいてきての質問でした。