• ベストアンサー

たんこぶ

他のカテゴリーでも質問したのですが、子供の眉間にできた、たんこぶが1ヶ月経っても消えないんです。お子さんで同じく小さい頃にできたたんこぶが未だに治っていないことってありますか?稀に石灰化して治らないこともあると聞き、場所が場所だけに目立つので心配で…。

noname#12114
noname#12114
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67331
noname#67331
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ 息子が後に倒れ、後頭部に頭蓋骨が割れたか!?というくらいの段差のたんこぶができ、病院でもCT検査等しましたが骨に異常もなく大丈夫といわれましたが、結局4ヶ月ほどたんこぶはありました。 1ヶ月ほどしたときに心配で病院に連れて行きましたが、触診だけで「しばらくは残っててもそのうち小さくなっていくので大丈夫です」といわれました。 確かにだんだん小さくなっていって・・あれ?なくなった?と思った頃には4ヶ月経ってました(^^;

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。では、1ヶ月で治らなくてもまだ心配しなくても大丈夫のようですね☆貴重?な体験談を聞かせて頂いてありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • たんこぶがなくならない?!

    こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

  • たんこぶ

    子供が転んで結構強く後頭部を打ったのですが、ぽつぽつと赤くなるだけでたんこぶが出来ません。頭を打ったときはたんこぶが出来たほうがいいと聞いたことがあったので心配です。大丈夫でしょうか?

  • タンコブ

    小学3年生の子供が1ヶ月前に頭を壁にぶつけ タンコブができました。少し血がにじんでいましたが 特に変わった様子もなかったので そのままにしておきました。 それから1ヶ月程たった今、気がついて頭を見たら なんとなくまだふくらんでいる様子なのと ぶつけた所が少しハゲていて頭皮なのにうすく肌色に なっています。 このまま、その部分がハゲに なってしまうのか心配です。 タンコブってそんなに治らない物なのでしょうか?

  • 眉間のたんこぶ

    2歳の息子が転んで机の角におでこをぶつけ、眉間が腫れてたんこぶになってしまいました。 休日ですので、救急当番医の整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。24時間嘔吐等なければ大丈夫だし、これだけ泣いても吐かないならまず大丈夫ですと言われ安心したのですが、このこぶがどれくらいで消えるのか確認し忘れました。 こちらのサイトで検索すると、何ヶ月も治らなかったり、場合によってはこぶが消えないこともあると聞いて不安になってきました。 子供に申し訳なくて泣けてきます。 おでこのたんこぶは消えるのに時間がかかるそうですが、消えるかたはどれくらいで消えるのでしょうか? また、消えなかった場合、手術等で消すことは可能でしょうか? 連休が明けてもこぶが変わらなかったら再度病院へ行こうと思いますが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • たんこぶみたいなものが・・><

    場違いな質問かもしれませんが少々気になったので 質問をさせてください、申し訳ないですm(__)m つい3日程前に寝て起きると後頭部(首よりやや上あたり)に たんこぶのようなものができていました、直径は2-3cm程の 球形です。 普通たんこぶといいますと内出血が原因とか聞くもので 押したりすると痛いとか聞くのですが、私にできているものは 押してもいたくないし3日程放置しても直らないので心配になり 質問をしたわけです。 参考までに・・ たんこぶ(?)ができた数日前から徹夜をしたり睡眠時間が 極端に少ない等の生活を送っていました。 稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、心配なので どなたか答えてくださると幸いです、それではよろしく お願いしますm(__)m

  • たんこぶと脱毛

    たんこぶのところの髪の毛が、たんこぶの腫れがひいた頃に抜けました。これってまた生えてこないのでしょうか? 現在受傷から2ヶ月くらい経ちましたが、大きな変化がありません。

  • たんこぶ

    2才の子供です。 今日の夕方(6時間程前)に1mぐらいのところから落下し 後頭部をぶつけました。 大きく泣き抱くと落ち着いたのですが、その時出来た たんこぶがいつもと違うので気になるのです。 いつもは、少し膨らむ程度なのですが 今回は、1.2分の間に急速にウズラ卵大に膨らみ冷やすと スッーと引っ込みました。 今は、いつも位の少しの膨らみと切り傷が残っています。 本人は、特に変わった様子もなくいつも通りです。 病院へ行くか迷ったのですが、様子を見ています。 夜中に急変したら・・・と、チョット心配ですが・・・ あの、たんこぶの膨らみはなんなのでしょうか? 中身は血液? 一瞬のうちに、どこへ行ってしまったのでしょうか? このようなたんこぶのできかたと小さいたんこぶのでき方の差はなんなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 眉間にできたたんこぶの腫れが引かない

    先日、4歳になる息子が、ブランコを漕いでいる子供の後ろにしゃがんだ瞬間、目と目の間(眉間?)をおもいっきりぶつけました。 眉間は腫れあがって、青く内出血してます。 お医者さんに診てもらったのですが、骨には異常は無く、視力も少し下がっているようですが、大丈夫でしょうとのことでした。(視力は2週間後にもう一度診て頂きます) 気になるのは、ケガをしてから1週間経ちますが、眉間の腫れと内出血があまり引いてこないのです。 内出血はいずれ無くなるとは思っているのですが、たんこぶの腫れがこのまま引かないってこともあるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • たんこぶがあります。

    頭頂部のやや左よりに、たんこぶがあります。 大きさは、3~4cmくらいです。 触れたり、軽く押したりすると鈍痛があります。 8ヶ月ほど前に、路上で倒れて救急車で運ばれました。 倒れた記憶はなく、自分が目を開ける感覚があり、そこに灰色っぽい 衣類を身にまとった、不審な体格のいい男が2人。わたしはいわくありげな建物のなかにいる、と感じました。 (救急隊の方と、場所は病院の救急処置室でした--;) 直立した状態で、頭からまっさかさま(?)に倒れて頭部を強打、 横断歩道を渡り終えるところだった ということでした。(通報者の話し) ・・・頭頂部という場所で、かなり???なのですが。 まあとにかく、頭頂部ややひだりよりのたんこぶがあり 触れると鈍痛があり 8ヶ月も経つのにひいていないのです。 たんこぶは、数日のうちにかってにひいていくものじゃないのですか?

  • 大人 大きなたんこぶ 治らない

    上に書いた通りなのですが、数週間ほど前、公園で、他のことに気を取られていて後ろからブランコに追突されてしまい、後頭部の左真ん中あたりにピンポン球がそのまま入っているかのような丸々と盛り上がったたんこぶができました。触ると固く、砂でも入っているかのようにゴツゴツとしています。 ネットで見てみても、子供でたんこぶの大きくなるという事例は出てきますが、大人でここまで目立つほどコブが大きくなったという話はあまり出てきません、さらに、それからもうかなり経っているのに、多少マシにはなったもののコブが消えません。痛みも、触るとすこしあります。    大きなたんこぶは1ヶ月近く消えないのも普通なのでしょうか?そもそも、大人でも強く打つと普通に大きなたんこぶができるものなのでしょうか。これはなにか異常ですか……?

専門家に質問してみよう