• ベストアンサー

エグザンティアのタイヤについて

 私は現在シトロエン・エグザンティアに乗っていますが、そろそろタイヤ交換の時期が来ましたので、思案の最中であります。  ハイドロの乗りごごちを損なわないようにしたいのですが、クルマとのマッチング等を考えて、良いタイヤがあればアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

'95Xantia SXのときはMichelin MXEを履きましたが、柔らかすぎてコーナーで腰砕けになり、最低でした。ミシュランならMXTかMXV系が良いと思います。

nosshi
質問者

お礼

現在履いているのがミシュランなので、次もミシュランでという考えもありましたので、非常に参考になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エグザンティアより乗り心地のいい車?

    私のシトロエン、エグザンティアは10年を過ぎ買い替えを考えないといけない時期がきました。予算の関係もあり、270万程度で中古車、輸入、国産にこだわりません。ハイドロのから乗り換えて、不満がない車を教えてください。

  • エグザンティアのスフィアについて

    99年式エグザンティアブレークSXです。この車も最近めっきり見なくなってきましたね。 私はこれで2台目です。すっかりハイドロの魅力に取り憑かれているおっさんです。 今回、車検を機会に前後4輪のスフィアやセルモーター、バッテリーなど結構金をかけて馴染みの整備工場で交換してもらって、再生された愛車にワクワクと乗ってみたら何だこりゃ状態になってしまいました。 前輪が以前より全然堅くなってしまったのです。フェンダーを手で押しても結構な力を加えないと沈まなくなり、まるでスポーツカーのようなガチガチの状態になってしまいました。 シトロエン乗りとしては少々のトラブルは覚悟の上ですが、乗り味はこの車の命です。 私は部品を間違えたのかと思い、再度診てもらいましたが、部品に間違いはなさそうでした、しかしながら、ちょうどあった他のお客さんのエグザンティアと比べても明らかに堅く、メカニックも困惑しています。 信頼しており、つまらないミスはないと思うのですが、何せ日本車ではあり得ない事が起こる怪しいシトロエンです。ちなみに後輪はちゃんと柔らかくなってます。 メカニックはハズレ部品にあたったのかも知れないので、再度交換してみると言ってくれてますが、何か他に考えられることはあるのでしょうか?教えてください。

  • タイヤについて

    ゴルフIV乗りです。 現在、タイヤ交換を考えていますが どのタイヤにすればいいか思案中です。 車は、ほとんどが長距離移動です。 3年前に純正(ミシュラン)からピレリのP7000(205/55 16)を履いています。 P7000には得に不満はありません。 タイヤの銘柄はピレリかミシュラン、 予算的にはコミコミで7万以内を考えています。 自分なりに調べてみたのですが、正直たくさんあってよく分かりません。 タイヤは大事な部分で命にも関わる事なので何でも良いという気はないです。 皆さんはどんなタイヤを履いていて長所や短所を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • シトロエンエグザンティア ルーフキャリア

    現在シトロエン エグザンティアブレーク(gf-x2rfw)に乗っております。最近バスフィッシングを始めたのですが、1ピースのロッドを積むには後席を倒さなければならず、乗車定員が制限されます。そこでルーフにロッドケースを積もうと考え、ローフキャリア及びロッドケースを探しております。そとに積む為盗難が心配ですのでキーロック付のものを探してますが、適合する物が発見できません。どなたかお知りの方あれば、アドバイスをお願いします。

  • タイヤ交換

    タイヤ交換 ウィッシュに乗っています。 タイヤ交換を検討しています。 候補に上げているのが YOKOHAMA DNA Earth-1 YOKOHAMA DNA map ES340 です。 この2種類の違いはなんでしょうか どちらのタイヤが車にマッチングしますか アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤを交換したいけれど

    私の乗っている車のタイヤがかなり減ってきたので、交換しようと思いヤフオクで探していると、<ホイールとのマッチングは自分で確認してください>と書いてありました。私のタイヤは215/50R/17なのですが、私はこの数字が合えば、どのメーカーのタイヤでも良いのかと思っていましたが、不安になりました。ちなみにホイールは、IMPUL SUPER CAST です。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • フィールダーのタイヤ選択

    現在、乗っているフィールダーのタイヤが交換時期になりどれを付けようか迷っています。周りの声を聞きますとミニバン用のタイヤがいいとか、反対に普通車用がいいとか意見が分かれています。ミニバン用、普通車用どちらがベストマッチングなのでしょうか?標準は普通車用だったのでそちらの方がいいのか、それともミニバン用のタイヤの方がより良いのでしょうか?詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • タイヤ交換

    前後サイズが異なる車の購入を考えています。 前後タイヤサイズが異なるクルマにお乗りの方、タイヤ交換はどのようにしていますか? 1)消耗限界を迎えた位置のみ交換(逆位置と同じ銘柄)。 2)消耗限界を迎えた位置のみ交換(逆位置と違う銘柄)。 3)前輪交換。 お願します。

  • HONDA FITのタイヤ

    FITのタイヤ交換時期なのですが製品で迷っています。 HONDAデーラーで標準のタイヤをつけて貰えば一番簡単なのですが何かおもしろみが無くかといってタイヤショップで見てみると4本で2万円台から5万円台まであり又迷います。 FITは乗りごごちが堅いのでソフト感あるタイヤを選ぼうと思ったりしているのですがそうすると燃費が悪くなる感じがします。 そこそこ調和したタイヤははたしてどのメーカーのどのタイヤがよいのか皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 予算は無視でよろしいです。

  • ショックアブソーバーの交換時期について

    トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。 走行距離は現在85000kmになりました。 最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、 通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか? 以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。 ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。  車は動く限りはずっと、最低でも5年はのろうと思います。 のりごごちも良い状態をキープしたいのでご意見よろしくお願いします。家族で車でどこへでも出掛けるので、高速にのる機会が多く、最近特に後部座席に乗ると車の揺れを以前より強く感じる気がします。 (1)80000km乗るとショックアブソーバはへ足り、のりごごちはふわふわするものですか? 純正のショックアブソーバーでも新品に交換するとのりごごちというのは、見違えるものですか? 硬いのりごこち重視すると言って、特に特別なショックに変えるつもりはありません。 経験者、技術者の方、具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。