エグザンティアのスフィアについて

このQ&Aのポイント
  • 99年式エグザンティアブレークSXのスフィアについてのトラブルについてご相談です。
  • 車検を機にスフィアやセルモーター、バッテリーを交換したが、前輪が堅くなってしまいました。
  • メカニックはハズレ部品にあたった可能性があるが、他に考えられることはあるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エグザンティアのスフィアについて

99年式エグザンティアブレークSXです。この車も最近めっきり見なくなってきましたね。 私はこれで2台目です。すっかりハイドロの魅力に取り憑かれているおっさんです。 今回、車検を機会に前後4輪のスフィアやセルモーター、バッテリーなど結構金をかけて馴染みの整備工場で交換してもらって、再生された愛車にワクワクと乗ってみたら何だこりゃ状態になってしまいました。 前輪が以前より全然堅くなってしまったのです。フェンダーを手で押しても結構な力を加えないと沈まなくなり、まるでスポーツカーのようなガチガチの状態になってしまいました。 シトロエン乗りとしては少々のトラブルは覚悟の上ですが、乗り味はこの車の命です。 私は部品を間違えたのかと思い、再度診てもらいましたが、部品に間違いはなさそうでした、しかしながら、ちょうどあった他のお客さんのエグザンティアと比べても明らかに堅く、メカニックも困惑しています。 信頼しており、つまらないミスはないと思うのですが、何せ日本車ではあり得ない事が起こる怪しいシトロエンです。ちなみに後輪はちゃんと柔らかくなってます。 メカニックはハズレ部品にあたったのかも知れないので、再度交換してみると言ってくれてますが、何か他に考えられることはあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

はじめまして、’96年のXm乗りです。 私自身BX~Xmと20年乗っていて、mixiつながりで数十人シトロエン乗りの友人もいますが、 初めて聞く症状ですね~ せっかく費用を掛けて、部品を一新するメンテをしたのに、 さぞ落胆されていることとお察しします。 残念ながら私にも原因はわからないんですが、 下記のHP「あばんぎゃるど」さんの右上、 「あばん・ぎゃるどスクエア」で質問されてみてはどうでしょう。 いつもシトロエンの整備士さんもチェックしていて ここで質問するよりは詳しい方の意見が聞けると思いますよ。 実際に私も彼らに会って交流している方々です。 またHP左欄の「トラブル&整備インデックス」も シトロエンで起きるほとんどすべての不具合について、 症状や対処方法が記載されているのでとても参考になります。 エグザンティアも本当に少なくなりましたね。。。 Xmもそうですが、いよいよ部品が欠品しだしてますよね? 私も友人の廃車から部品取りさせてもらったり、 他の汎用部品を改造したりしながら何とか乗ってます(汗) かといって、現行のシトロエンに触手は伸びないし(笑) お互いコツコツ治しながら乗っていきましょう~ 完調することを祈ってます。

hehekin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速あばんぎゃるどさんにもいってみます。 ハイドロ歴17年。95年式VSXから乗り換え、早2回目の車検となりましたがフロント球の交換は初めての経験です。 現在私は単身赴任で車とは離ればなれです。本当はコンフォート球とか試してみたかったんですが、ちょっと心配だし、普段の世話が出来ないし諦めました。 2年に一度20~30万円の車を買ったつもりで維持してますが、いじるとこが多くて楽しい車です。 またいろいろ教えてください。私は他に渓流釣りのブログもやってます。エグザンティアのページも少しあります。よろしければご覧下さい。 http://henacyokooyaji.cocolog-nifty.com/

その他の回答 (1)

• xm6766
回答No.2

No.1です。 すみません、肝心のリンク貼るの忘れてました。 http://www.geocities.jp/tosgarde/