• ベストアンサー

もし現実に・・・

もし現実にドラマ「女王の教室」のような教育を現実の学校で行ったらどういう人間に成長するでしょうか?1年生から6年生まで。 あくまでドラマ上の設定ですので、現実世界の法律などを無視したと仮定して答えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newG
回答No.2

成績の良い生徒と悪い生徒の層がくっきり別れるんじゃないかな? 勉強に食らいついて良い待遇を受ける者。上位2名でしたっけ?もっと高待遇は?上位2名に入らなくても上位2名に入ろうとする層と、諦める層とで別れてしまう様に思う。 一度諦めてしまえばそこから這い上がれる人は少ないでしょう。 上位2名に入れなくても食らいついて頑張ろうと思う人は競争社会で鍛えられる事でしょう。 陳腐な下世話な言葉を使えば「勝ち組」と「負け組」に別れる。 資本主義社会での貧富の層が別れるのと同じかも…と思う。

その他の回答 (1)

回答No.1

6年生頃なら、自分の考えも定着してくる頃だと思いますし、ドラマのように戦うシチュエーションもあり得ると思います。 ですが、1年の頃だと、まだ「白紙」のような状態ですから、精神的な病気をきたすのは間違いないと思います。 いくらこの鬼教師が生徒のことを思っていたとしても、常に誰かが餌食となり、犠牲となり、イヤな思いをするシステムでは、育つものも育たなくなると思います。 ましてや、「私が常に上位で、生徒は僕」みたいな教師では、もはや「教育」ではなく「独裁」です。 もし、1年から6年までこんな教育をされたら、人目を気にしながら、上の人の機嫌を伺いながら、全く自分の意志を貫き通せない、もろく弱い人間が大量に生み出されてしまう気がします。