• ベストアンサー

写真をCD-Rにする

義妹が来月結婚式を挙げることになり今準備を進めています。 そこで新郎新婦の子供のころの写真や思い出の写真をCD-Rに入れて 持って来て欲しいと式場で言われたらしいのですが、義妹も彼も デジタルに弱いため私たちの元へ依頼してきました。 うちにはスキャナがあります。何年も前の・・ あまりキレイにスキャンできるとは言えないし・・(EPSON GT-7000U) 主人はエクセルにスキャン画像を出して保存するのですが これって正しいやり方のなでしょうか? 写真を写真屋に持ち込んでやってもらうのが一番綺麗でにできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html FUJIFILMのフィルムやデジカメの画像をCDに書き込むサービスのページです。 どうせなら、きれいに、入れたほうが良いと思います。 >これって正しいやり方のなでしょうか? 新郎新婦のお祝いするために何かお手伝いをする、気持ちも大切だと思います。

sho-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真屋へ持っていくとお金がかかりそうなので 「写真をデジカメで撮る」という荒業で解決させました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hyapyonn
回答No.2

osがXPでしたらスキャナで読み込んだファイルをマイピクチャに保存してから、CD-Rにコピーするのが一番簡単だと思います。 1.マイピクチャに新郎用、新婦用ひとつずつフォルダ を作成する。 2.スキャナで読み込んだファイルを新郎用、新婦用に とりあえず振り分ける。  (保存形式はJPEGが一般的です。) 3.成長順に並べなおす。 4.できれば、1まいずつにコメントを入れる。 (名前の変更)を使えば簡単です。  (1歳)(七五三)等 5.フォルダをCD-Rにコピーする。 スキャナをお持ちでしたら写真屋さんに持ち込まなくても大丈夫と思います。 ご心配でしたら、CD-Rを渡す際に、一言、綺麗にお願いします。と付け加えられたらどうでしょう。色あせやきず、ほこりはソフトで修正できるので・・・。  良い結婚式になりますように!  

sho-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真屋に持ち込むとお金がかかりそうだったので 「写真をデジカメで撮る」という荒業で 解決できました。 ありがとうございました。。