• ベストアンサー

エアロバイクで腰痛になり困っています(;_;)

マグネットバイクを初めて役20日です。 毎日40分こいでいますが、腰痛に悩まされるように なりました。バイクが原因と思われるんですが、 どうしたら、腰痛にならないようなこぎ方ができるか ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。因みに、使っているのは共栄ジムのコンパクトマグネットバイクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

自転車好きな人間です。 休日などは3~4時間(40~60キロ)は走りますが腰が痛くなることはありません。 失礼ながら質問者さんがもしスポーツ自転車などの経験が無いようでしたら、ポジションが問題かと思います。 おそらく普通のママチャリのように上半身が直立した姿勢でこいでいませんか? 実はあのママチャリの姿勢は腰の部分に全体重がいく姿勢で長時間エアロバイクをやったり自転車で走るにはまったく向きません。 競輪ほどではないですがスポーツ自転車の乗車姿勢がかなり上半身を前に傾けているのはご存知でしょうか。 あの前傾姿勢をとることにより体重が腕、腰、足の裏の3箇所に分散され一箇所に体重が片寄るのを防いでいるのです。 もし乗車姿勢が上半身直立でしたら・・・。 まずサドルとペダルですが、土踏まずをペダルに乗せ、ペダルを回転させ一番ペダルが遠いところで足が伸びきる寸前の位置としてください。 次にサドルとハンドルの高さをほとんど同じかサドルがわずかに低いぐらいの位置にしてください。 これがスポーツ自転車の通常の乗車ポジションです。 あとはあなたの体格や好みでサドルをちょっと高く、とかハンドルをもうちょっと遠く、など調整されれば腰も楽になると思います。

miya_july
質問者

お礼

どうもありがとうございます。姿勢だったのかもしれませんね、痛みの原因は。 サドルの高さなんですが、一番高くしたとしても、背が高いせいか、ペダルが遠いところで足が伸びきる寸前の位置になるのが無理な状態です。 でもこれはどうしようもないのでしょうか? もしなにかアドバイスありましたら教えていただければありがたいのですが。

その他の回答 (1)

• hutago
回答No.2

#1です。 なるほど、ペダル最適位置は構造的に無理ですか。 実はスポーツ自転車を買うときは自分の身長や体格を考慮して車体を決めますので無理の無い姿勢がとれるのですが・・・。 ただ、どちらかと言うと重要なのはペダルよりハンドル位置です。 前傾姿勢が取れれば腰の負担は結構下がると思います。 後のペダル位置の対応ですが大抵ペダルは足の指のすぐ後ろの肉丘状になった位置で踏みますが、これを土踏まずで踏めば多少サドルの距離が稼げます。 それと腰の負担を減らすためにはペダルを軽く回す感覚ではなく踏んで回転させるぐらいで力を入れれば体重が掛かりますから、もしエアロバイクが過重調節できるタイプでしたらほんのわずかでいいですから多少重くするのも手かもしれません。

miya_july
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自分の身長にあわせてつかえないのが残念なエアロバイクですが、hutagoさんの教えてくださったように前傾がとれるようにやってみます。