• ベストアンサー

エアロバイクで腰痛になり困っています(;_;)

マグネットバイクを初めて役20日です。 毎日40分こいでいますが、腰痛に悩まされるように なりました。バイクが原因と思われるんですが、 どうしたら、腰痛にならないようなこぎ方ができるか ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。因みに、使っているのは共栄ジムのコンパクトマグネットバイクです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

自転車好きな人間です。 休日などは3~4時間(40~60キロ)は走りますが腰が痛くなることはありません。 失礼ながら質問者さんがもしスポーツ自転車などの経験が無いようでしたら、ポジションが問題かと思います。 おそらく普通のママチャリのように上半身が直立した姿勢でこいでいませんか? 実はあのママチャリの姿勢は腰の部分に全体重がいく姿勢で長時間エアロバイクをやったり自転車で走るにはまったく向きません。 競輪ほどではないですがスポーツ自転車の乗車姿勢がかなり上半身を前に傾けているのはご存知でしょうか。 あの前傾姿勢をとることにより体重が腕、腰、足の裏の3箇所に分散され一箇所に体重が片寄るのを防いでいるのです。 もし乗車姿勢が上半身直立でしたら・・・。 まずサドルとペダルですが、土踏まずをペダルに乗せ、ペダルを回転させ一番ペダルが遠いところで足が伸びきる寸前の位置としてください。 次にサドルとハンドルの高さをほとんど同じかサドルがわずかに低いぐらいの位置にしてください。 これがスポーツ自転車の通常の乗車ポジションです。 あとはあなたの体格や好みでサドルをちょっと高く、とかハンドルをもうちょっと遠く、など調整されれば腰も楽になると思います。

miya_july
質問者

お礼

どうもありがとうございます。姿勢だったのかもしれませんね、痛みの原因は。 サドルの高さなんですが、一番高くしたとしても、背が高いせいか、ペダルが遠いところで足が伸びきる寸前の位置になるのが無理な状態です。 でもこれはどうしようもないのでしょうか? もしなにかアドバイスありましたら教えていただければありがたいのですが。

その他の回答 (1)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

#1です。 なるほど、ペダル最適位置は構造的に無理ですか。 実はスポーツ自転車を買うときは自分の身長や体格を考慮して車体を決めますので無理の無い姿勢がとれるのですが・・・。 ただ、どちらかと言うと重要なのはペダルよりハンドル位置です。 前傾姿勢が取れれば腰の負担は結構下がると思います。 後のペダル位置の対応ですが大抵ペダルは足の指のすぐ後ろの肉丘状になった位置で踏みますが、これを土踏まずで踏めば多少サドルの距離が稼げます。 それと腰の負担を減らすためにはペダルを軽く回す感覚ではなく踏んで回転させるぐらいで力を入れれば体重が掛かりますから、もしエアロバイクが過重調節できるタイプでしたらほんのわずかでいいですから多少重くするのも手かもしれません。

miya_july
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自分の身長にあわせてつかえないのが残念なエアロバイクですが、hutagoさんの教えてくださったように前傾がとれるようにやってみます。

関連するQ&A

  • エアロバイク(マグネットバイク)は毎日やってもいいのですか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。できるのなら、毎日やっても大丈夫なんでしょうか? 有酸素運動は休息日をいれたほうがいいと聞きますが。

  • エアロバイクでやせた方、教えてください!

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。7月から始めたばかりなので結果など出ていませんし、食べる量などは全然変えていません(^^; しかし今までの書き込みなどをみると食べる量はそのままで、エアロバイクだけて痩せたという方がいるというのを知りました。 痩せた方はどのようにして成功したのか教えてください。お願いします。

  • エアロバイクの回転数は?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。 現在は回転数70ぐらいてやっていますが、過去の質問などを参考にすると80-90回転などと書いてあります。 また、ある資料によると60回転が良いなどともいわれています。 実際のところ、どのくらいが良いのか教えてください。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • エアロバイクについて

    お世話になってます。ココ最近ダイエットをはじめプール等で毎日一時間およいでます。それ以外にエアロバイク等プールにいけない日に30分くらいやってますが、仕事上で腰を痛めてしまいました。プールは腰痛にはいいので続けるようにといわれてますが、エアロバイクはどうなんでしょうか?やはり負担になるのでやめておいたほうがいいのでしょうか?もちろん軽い重さでやってます。詳しい方教えてください。毎日運動してるのでしない日を作ってしまうのが嫌で・・・プールにいけない日家でできるスポーツもご存知の方教えてください。

  • エアロバイク

    今ジムに通ってます。減量目的です。 最近、長時間の有酸素運動よりも、全力→流す→全力。みたいなトレーニングが効果的だとみて、エアロバイクで試しています。 五分に一回全力で漕いでというのを六本して、最後の一本が終わった後は呼吸が整うまで軽く流している状態です。 全力で漕いだときは心拍数は180くらいです。350W、ケイデンス130くらいです。 この内容で、今週の火曜日から初めてジムが休みの木曜日を除く毎日行っていて、これからもできうる限り毎日行うつもりですが、このメニューで続けて効果は望めるでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

  • ダイエットとエアロバイクについて

    ダイエットをしたいと思っています。 エアロバイクかジョーバを購入しようと考えています。 予算的にエアロバイクを考えています。マグネット式が低価格のようなのですが、いかがなのでしょうか? ご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアロバイクの購入について

    私、男性、40歳、仕事がデスクワークのため運動不足でメタボ予備軍です。 そろそろ何とかしないと思い、手軽にできるものを考えエアロバイクの購入をと考えています。 とりあえず予算は2万円くらいでできたらと思いますが、エアロバイクは使ったこともなく、何に注意して購入したらよいか分かりません。 これまで調べた中では、連続使用時間では30分程度で大げさな器具でないもので、とある通販サイトでマグネット負荷方式で折りたためるコンパクトなものが2万円内でありましたが、やはり最低でも5万円位のものを購入すべきでしょうか? お勧めのもの、注意点等アドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • マグネットバイクで・・・

    現在産後のダイエット中なんですが、子育てをしながらなのでジムに通ったり毎日ウォーキングをしたりする時間がない為、マグネットバイクを購入しました。 昔ジムに通っていた事があるのですが、ジムにあるエアロバイクは惰性がきくので多少負荷を上げても漕いでるうちになれてくるのですが、うちのマグネットバイクは惰性が全く効かないのでもの凄く足に負担が掛かります。 なので心拍数を上げようと負荷を上げると重たすぎて漕ぐのがゆっくりになってしまって心拍数が上がらず、逆に負荷を軽してもそれはそれで心拍数が上がらず、せいぜい100前後にしかなりません。 これでは意味ないですか?? 私は24歳で身長が155cmで体重が54kgほどです。 妊娠前の47kg(-7kg)まで体重を落としたいのですが、どの位の心拍数で何分くらい続けるのが理想なんでしょうか。 教えて下さい。