• 締切済み

料金所の人のハイウェイカードの返却ミス、取り返す方法は?

先日、こちらの確認不注意もあるのですが、差し出したハイウェイカード(1万円)の返却ミスがありました。係員が故意にしたのか過失かは判断できません。それというのも1枚では、残が少なかったので、買ったばかりのものを含めて2枚差し出しました。領収書と残が¥0になったハイウェイカードが1枚返ってきているに気付いたのは暫く走ってからでした。かなり残がのこっているハイウェイカードは結果的に盗まれました。高速道路では、バックすることは不可能。係員の名前と連絡先が載っていればいいのですが、それもありません。今回は、あきらめますが、二度とこのような不愉快な目に遭いたくありません。どのような対策を立てればいいでしょうか。とりあえず、ハイウェイカードは1まいづつ渡すことを心がけたいです。また、ETCを導入する気は全くありません。料金所をなくせばそれで済む事だと思っているからです。

みんなの回答

回答No.4

url貼り付けるの忘れていました。 http://www.jhnet.go.jp/faq/mail/index.html

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/faq/mail/index.html
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 結構料金所の料金収受員のミスはありますね 私は領収書が出ないなんてミスがありました (機械の故障だったらしい) 当然こちらは経費で落とさなくてはいけないので クレーム状態 そのゲートは赤信号・・・ 私は今はハイウェイカードは使わなくなりましたが 故意じゃないとは思いますよ バレバレですからね といっても先方のミスには変わりないので その辺は気づいた時点で連絡するべきだったでしょう どのゲートかも判りますし 時間帯を言えば誰かも特定出来ます 渡し忘れの状態だと思いますよ

noname#113260
noname#113260
回答No.2

大体の時間がわかれば係員も分かりますから、公団事務所に電話してみてください。 領収書に通過時間が書いてあるので、それを見ながら連絡すれば、誰が渡したか分かると思います。 逆に先方も返したくてもあなたの連絡先が分からず返せなくて困ってるかもしれませんよ。

回答No.1

出口の料金所に電話して、みたらいいと思います。 何時頃料金所を通過したか、とか色々聞かれると思いますが、返却して貰えると思います。

isTKM7
質問者

補足

有難うございます。 2日後に料金所に連絡しましたが、そんなものはないと言われまてしまいました。調べている状況は伝わってきましたが、証拠がないので抗議のしようもありません。 係員がやったことを握りつぶせば、それまでですね。 これからは、ハイウェイカードは1枚づつ渡すことと、やられたと思ったらすぐ連絡することですね。