• ベストアンサー

速度がでない

90CCのスクーターですが、最近60キロくらいでいったん回転数が少しさがり そこから速度がでないようになりました。 スタートから60キロくらいまでは問題なくスムーズに速度もあがり 最加速もきちんとするのですがそれ以上はでません。 プラグも変えてみたし、吸気系に漏れもなく、圧縮も問題ありませんでした。 ケースを外してセンタースタンドを立てた状態でみると プーリーもクラッチ側も端から端まで問題なくベルトは移動し、アクセルにあわせて高回転までまわってくれます。 しかし、いざ走ると谷間のようなところでいったん落ち込んでから回転があがらず速度もあがりません。 この原因として何が考えられるでしょうか? ちなみにフルノーマルです。

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.6

アクシスとかJOG90とかの2STですか? だとすれば残るチェック項目は 燃料ストレーナーの詰まり。 CDI不良 マフラー詰まり キャブのフロートレベルが低い(可能性は低いが気になる) リードバルブ不良(可能性は低い) 圧縮抜け(可能性は低い) 抵抗によるものとしては ブレーキの引きずり。 ファイナルギヤのオイル不足によるベアリング異常 でもウェイトローラー軽くした方が最高速度上がるってことは、高回転域での トルク不足かもしくは 駆動系にやはり異常があるってことかもしれません。 駆動系なら、ベルトすべりでしょうか。 だらだらと原因になりそうなものを書きましたが 1.タイヤを手で回してタイヤの抵抗を確認 2.ストレーナー点検 3.マフラー焼き 4.ベルト側面にベルト泣き止めすべり止めスプレーを塗る 5.CDI交換 この辺を私ならためします。

morbid
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今日、現在の状況で長い直線を走ってみました。 60まではスムーズでそこからとてつもなく時間はかかりましたが ずっとアクセル全開のままでいくと序々に速度があがり、なんとか90近くまでは出ました。 60キロからあがりはじめるためには60キロの地点から600M以上は必要でした。 そろそろあきらめてバイク屋にだしてみようかと思ってます。

その他の回答 (6)

• LargeDog
回答No.7

>4.ベルト側面にベルト泣き止めすべり止めスプレーを塗る ベルト泣き止めスプレーの変わりに昔ながらの白い歯磨き粉でもいいらしい。 試したことはないので、うわさ程度に。

morbid
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ちょうど泣き止めスプレーがあったのでためしてみましたが変化なしでした;; そろそろ諦めるべきかなと思ってます。

• kagep
回答No.5

ガス腐りか、キャブなどの詰まりかな、とおもいます。 必要な量のガソリンが供給できないから、 負荷がかかっている状態では高回転まで回らないのではないかな、と。

morbid
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今日キャブをばらしてみたのですが、 ジェット類のつまりもなく、内部も綺麗な状態でした。 ただ、今頃思い出して恐縮なのですが・・ 出足は問題なかったのですが、乗るたびにだんだんと 中速域から高速域までが遅くなっていってたような気がします。 それでも最高速は普通に60以上は出てたのですが・・

回答No.4

追伸 1ヶ月位乗っていなかったとのこと。 その間エンジンは掛けていましたか? 掛けていないとすればガソリンが腐ったか、キャブレターが詰まっている恐れがあります。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が乗ってない間、親が時々乗ってました。 おかしな症状がなかったか聞いたのですが、 「60キロも出さない」との事でした・・・

回答No.3

ご質問の記述内容の中に、話がありませんでしたので、もしや…と思いましたが。 一例としてお聞き下さい。 加速するけど最高速が出ない…のは、ベルトが細くなっていませんか? ボクのアクシス90は、やはりベルトが本来からミリ単位で細くなってしまった際には70km/hくらいまでしか出なくなってしまいました。 また、おんぼろの中古で購入したDJILは55ccのくせに55km/hくらいしか出なかったのですが、ベルトを(ただしこの場合は純正ではなくキタコかどっかの強化ベルトでしたが)交換しただけで70km/hは出るようになりました。 いずれも他の部分は問題なかったのようで、ベルト交換後は驚くほど快調でした(です)。また、そのせいか、遅いとはいえそこまでの加速はやはりスムーズでした。 ちょっと、60km/hというのが極端な気もするので、他の原因も考えられますが、まぁそんな話もあるということで、ご参考下さい。

morbid
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ベルトを純正新品に交換してから千キロくらいしか走ってないので おそらくベルトは細くなってないと思います。 ただ、ノーマルのWR重量だと60キロが限界でしたが WRを半分にしてみたところ、70弱まではなんとかでました。 どちらの場合も回転はとてもスムーズでした・・

• LargeDog
回答No.2

プーリーにマジックで中心から外側に向かって1本線を引いてから走ってみてください。 変速範囲はマジックが削れて消えるので変速範囲が分かると思います。 実際に負荷が掛かった状態ではベルトが滑ったりして、空ぶかしとは違う 状態になることがあります。

morbid
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スタンドをたてた状態と実際に走った時の両方で プーリー側とクラッチ側にマジックで線を引いて試してみましたが どちらの時も内外ともに両端までベルトは移動してるようで マジックの線は消えてました。

回答No.1

今までの走行距離はどのくらいでしょうか? エンジンの回転はスムーズですか? タコメータが無くてもある程度わかると思います。 原因として、エアクリーナーの汚れによる詰り、キャブレターの詰り、プーリーの段差つきです。 いずれにせよ、特殊な工具が必要となりますので、バイク屋さんに行ったほうが早いです。

morbid
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 走行距離は1万弱ですが、8千くらいの時に WRとベルトとクラッチと腰上OHとエアクリ交換はしました。 ちょっと前までは普通に走ってましたが一ヶ月ぶりに乗り始めると こういう症状がでるようになりました。