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なぜ停止線のはるか前で止まるのか?

kimgwaの回答

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  • kimgwa
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回答No.4

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。  これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。  大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。  ですから、私は自分が乗用車を運転する立場になったときは、意識して停止線の手前で止まります。  もちろん片側2車線以上あるような広い道路でこれをしてもあまり意味がありませんから、そのようなときは停止線ぐらいで止まります。  ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。  あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。  それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。  ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。  余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。  今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。  

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、片側1車線のような狭い交差点では、同じ理由で停止線の手前で止まる場合が多いです。道路事情をよく知っている場所なら、なおさらです。 でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見ていて、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわかるんですが… > 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。 これは、特に片側1車線で後続車の逃げ場がないような所では、私もやっています。このような時、プロやベテランのドライバーは、クラクションを鳴らすなり手を挙げるなりしてお礼の意思表示をしてくれるので気持ちいいですが、そうでない人(当然という顔をしてお礼なし)も多いのは残念ですね。女性ドライバーなどで、車の中で一生懸命お辞儀したりしてる人も多いですが、あれは夜など外からほとんど見えないので、あまり意味ないんですよ。私は、お礼する時は、フロントガラスの近くで手を挙げるかクラクションを軽く一発、です。

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