• ベストアンサー

店員さんの割引は?

アパレル関係の方が見えましたらご回答お願いします。 SHOPの店員さん(特に服)がそのSHOPの服を着ていることがほとんどだと思いますが、その服は借り物(制服)なのでしょうか?それとも社員割引などがあるのでしょうか?もし割引があればどの程度の値段で買えるのでしょうか? 教えてください

• kalina
  • お礼率82% (121/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirill
回答No.4

米系カジュアルウエアのShopで働いていました 他の方もおっしゃられている通り「お店の制服=お店の商品」なので、 お店の商品を着用していました 私のお店は結構厳しく、ベルトや靴まで指定されてました(靴はメーカー名のないものに限る) で、本題ですが 社員割引で商品を購入できるのですが新しく店頭に入ってきたものは基本的に50%off、 それ以外(セール品-値引きが始まったもの)は30%off、 新商品は月に決まった枚数まで購入可、それ以外は無制限で購入可・・・でした 好きで働いていたのでお店の商品を安く購入できるのはうれしかったのですが、 お店では極力新商品を着ないといけないし(お客様に購入していただくため)、 しかも商品サイクルがものすごく早く、店頭からなくなったものは着てはいけなかったので 毎月かな~りの出費でした・・・ (働いているのに毎月自分の懐は赤字でした 笑) ご参考になれば♪

kalina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 社員割引されているところが多いんですね 細かいところまで指定されているのには驚きです 新商品を着なくてはいけないのもよく分かりますが、商品のサイクルも早いし、社員割引とはいえ購入するのはとっても大変そうですね・・・ SHOPの店員さんの苦労も聞けて参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Mirac830
回答No.3

こんばんは。 兄がショップで働いています。 今聞いてみたところ、お店によって全然違うようですが 兄の店の場合は【制服=店の商品】なので 基本的には店の商品を制服として借りて、 気に入ったものがあったら自分で買い取っているようです。 「○○円以上は30%引き」「△△円以上は50%引き」という 値段によった割引率の社員割引があるので、買い取りの際はそれで。 私服を買うときもその割引は有効です。 お店によって全く違ってくるということを念押しされました(笑) 参考までに。

kalina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 社員割引も商品の値段によって様々なんですね SHOPの店員さんの服をみていていつもきになっていたので参考になりました ありがとうございました

回答No.2

社員割引で購入するパターンがほとんどです。 割引率は20%~60%くらいでしょうか? その店で売ってる品物の金額が高い店ほど 割引率も高くなります。

kalina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 社員割引にも幅があるんですね、とても参考になりました ありがとうございます

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 制服があるところは制服を支給してくれます。 それ以外のところは、社員割引で購入できますが、私の知っているところでは4掛けと言ってました。つまり、6割引です。 ただ何でもいくらでも買えるわけではなく、月にいくらまで、また売れ筋のものは お客様に販売できるよう購入できなかったりするようですよ。 後はお洋服を見てお客様に購入してもらえるよう、販売員同士バッティングしない 配慮もあるようです。 ご参考になれば幸いでございます。

kalina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、社員割引あるんですね。着るにしても販売員同士の問題や限度などいろいろな制限はあるんですね~とても参考になりました