• 締切済み

アパレル店員になりたいです。

貴重なスペースお借りします。 この度、アパレル店員さんになりたいと思い、履歴書を送ろうかと思っているのですが、気になる点がいくつかあり、戸惑っています。 現在、29歳で今まではアパレル関係とは違った事をしてきました。 私が応募しようと思っている会社は、“大人”もコンセプトには入っているのですが、20代向けの商品もかなり多いです。 もう三十路に足を踏み入れている未経験な人材を果たして相手にしてもらえるのか、不安です。 またそのショップ店員さんはみんな髪の毛が茶色いです。 私は黒髪なので茶色に染めた方がいいのでしょうか? あと一点、その会社のリクルートの欄に、“正社員月給○○円~、アルバイト時給○○円以上、正社員登用も積極的に行っています”と記載されていたのですが、これは、初めから正社員になるのは無理でアルバイトから経験を積んで正社員になるという事なのでしょうか? 私は応募しようと思っている会社のお洋服が大好きで、お給料のほとんどをそこの服代に費やしてしまっています。 このショップに出会ってから世界が一変したというか、服を身に付けているととても幸せな気持ちになれます。 そんな事を考えているうちに、今度は私が提供する側になって、お客様にこんな幸福感を味わって笑顔になってもらえたら嬉しいな!と思うようになりました。 でも、そこの服が好きだからという意気込みだけで果たして相手にしてもらえるのか、皆様、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

NO2です。 お礼ありがとうございます。 いくつか再度質問いただいたので、回答させていただきます。 これもまた、私の勤めている会社を例に回答するので鵜呑みにはしないでくださいね^^; 私は新卒採用だったので、大卒で入りましたが、パート採用から正社員を目指す(いわゆる現場からのたたき上げ)のでしたら、学歴はあまり重視されないと思います。 私の知り合いの店長にも専門卒や高卒などがいます。 うちの会社では、契約社員が店長クラスで、正社員だと店長~幹部、という感じですね。 もちろん契約社員の店長でも幹部候補として正社員採用試験を受ける機会はあります。 なので、あなたの目指す会社にも正社員登用制度があるみたいなので、パートから正社員になれる道はあると思います。 いきなり、正社員を受けられるとしても、もう学歴よりも職歴や勤務状況の方が重視されるんじゃないでしょうか? 終電や健康面なのですが・・・。 終電20:20ですか・・・。 お店は何時までですかね?閉店作業というのがあって、大抵の店は閉店後10~30分程度が定時のところが多いです。 中々20時閉店の店は昨今見ませんが、閉店が20時でもちょっと厳しいかもしれません。 もし、遅番ができないとなると早番オンリーですよね。 これは店にとって重要な問題です。もし、人数が少ない店舗だと断られる場合もあります。他のメンバーさんの状況にもよりますが^^; それに、店から遠いと誰かが寝坊などして急遽出勤ってなったときに使えないですからね^^; ちなみに、うちの会社は規定では1時間半が限度です。(私はギリギリです;;) もし、採用が決まったら引っ越す覚悟が必要かもしれません。 あと、健康面ですが・・・。 うつ病の人にあまり厳しいことは言いたくないのですが、下手に傷ついて欲しくないので私が見た現実を話します。 うつ病だと即不採用になる確率があります。 実際私はそうしています。(別にうつ病を差別しているのではなく、他のメンバーのことを考えて、です) 知り合いの店長がうつ病の人を雇ったんですが、1週間でばっくれられました。 そういう経験のある店長だと、うつ病の人は二度と採らないと思います。 うつ病は症状の軽重に関わらず、敬遠されがちです。 というのも、突然ばっくれられるという不安もありますが、結構精神的にキツイ仕事です。 特にお客さんとの人間関係や職場の人間関係。職場はどこも一緒ですが、少ない人数で回すので特に人間関係が重要になってきます。 店長の力量がないと、ソリが合わない人や空気の読めない人は他のメンバーにハブられたりします。 お客さんもいい人ばっかりではないので、クレーマーや頭のおかしい人、超自己中とかもいます。 そういう人にも笑顔で接せなくてはいけません。 結構辛いです; 正社員を目指すといろいろ責任とか重くなって、仕事量も半端ないです。休日出勤とか深夜残業とかザラです。 私の先輩はとっても強い人でしたが、本部勤務になった途端に精神病になって休職しました。 なので、うつ病のことは伏せたほうがいいですが、採用されてもせっかく治りかけているうつ病を再発する可能性はあります。 私は母がうつ病なので、ある程度知識や理解はありますが、そうでない店長やメンバーに当たると辛い思いをする可能性はあります。 なので、その会社の離職率なんかも調べてみるのも手です。 低いようであれば、少しは安心できると思います。 会社によってはそういう人の補助をしているところもあるようです。 色々脅しましたが、悪いことばかりではなく、もちろん楽しいこともいっぱいです。 自分のコーディネートしたものが売れたとき、お客さんと仲良くなれたとき、売上を達成したとき、みんなで一致団結して何かを成し遂げたときなどなど・・・。 そういうことがあるので、多少嫌なことがあっても乗り越えられます。 本当に人と服が好きでないと続けられない仕事だと思います。 頑張ってください^^

回答No.2

こんばんは。 アパレルショップの店長やってる26歳女性です。 私自身は大卒で入りました。 私の考えや私の勤めてる会社を例にあげるので、こればかりではないので、参考程度に。 あなたにそれなりのスキルやファッションセンスがあれば、年齢的にはまだ大丈夫だと思います。 私も何回かまったく違う職種の人を店員として採ったことありますが、基本的な言葉遣い、態度をまず見ます。あと、接客業ですので話し方をみます。(表情は明るいか、話しやすい人かetc)次にその日の服装を観察します。あまりセンスが感じられない、地味で気を使っていない感じだとボツにします。その店の服が好きということで、着ていくのはアリですが、それだけじゃなくて自分なりの着こなしを提案するつもりで着てみてください。 茶髪は下手すると軽い人に見られます。黒髪で問題ないですが、気になるようなら暗めの茶髪にしてみては? ちなみにうちの会社は明るい茶髪は禁止されてます。 うちの会社では正社員登用制度っていうのがあります。 最初から正社員として雇うのは大卒のフレッシャーズしかやってないです。 途中から入るひとは、まず、アルバイト(試用期間)→パート→(店長や本部の人間の推薦で)契約社員→(社内の試験、面接に合格で)正社員 という形をとってます。 大卒者でもいきなり、本部や本社で働くことはなくお店で経験積んでからになりますね。 正社員を目指しているなら、面接の時にそのことを伝えておきましょう。 会社によっては、いきなり正社員の適性検査があるかも分かりません。 その店や服が好きで自分もそこで働いてみたいというのは、採用者からしたらベターですが、アリです。 厳しい人なら当たり前くらいに思うかもしれませんが・・・^^; ベターなので、実際どうしていきたいのかとか、その会社のとり得なんかを調べたりして、自分なりの考えをよくまとめて、オリジナリティーを出してください。 ただのパート採用だったら動機よりも、通いやすいかとか健康面とかの方を重視しますね。 あと、知っておいて欲しいのはショップ店員って客側とか外側から見ると輝いて見えますが、何も接客だけが仕事ではないです。 店によっては結構ハードで体力もいります。 残業も多々あります。 うちの場合は結構裏方の作業も多いです。 それにいいお客さんばかりでもありません。 (店長クラスになると、色々責任も重いですし、仕事量半端ないです。) それを知らずに入ってきた人が1ヶ月もしないうちに辞めて行くなんてザラで、そういう人に限って「この店の服や店員さんにあこがれて入りました」っていうのが多いです。 あなたは29歳で、社会経験もされているので大丈夫だと思いますが、汚い部分もあるってことを心の隅み置いておいてください。 では、参考までに・・・。 頑張ってください。

michimoko
質問者

お礼

的確なご回答、どうもありがとうございます。 会社のとり得を考えてオリジナリティーのある志望動機ですか!! なるほど!難しそうですが頑張って見つけたいと思います。 いくつか気になる点がありました。 まず、ご回答者様は、大卒でアパレル業界に入られたとの事ですが、私の経歴は大学中退です。 資格を取るための厳しい学校だったので学力がついていかず、退学という形になりました。 そのような学歴などはやはりマイナスポイントになるのでしょうか? あと、パート採用だと志望動機よりも通い易いか、健康かどうかを重視するとありましたが、私も気になっていたのですが、実は、今住んでいる実家から一番近くの店舗まで行くのに、およそ二時間かかります。 終電は20:20です。 別の経路で帰れば終電の時間はもっと遅くまで大丈夫なのですが、そうなると電車代、駅からのタクシー代などがかかってしまいます。 それから、健康面なのですが、私は二年ほど前にうつ病と診断されて今も通院しています。 今は症状も良くなり、薬も減ってきているので大丈夫と自分では思っているのですが、この事は面接の時に先方に伝えた方が良いのでしょうか? 持病を持っていると聞いたら即不採用になるのではないかと思い、怖いです。 アパレル業界について無知な私に色々なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!!

  • aikomo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは!アパレル店員として働いていました。23歳の後半に始めたので参考になるかはわかりませんが、、 私のところは3ヶ月は研修期間の時給、そこで無遅刻.無欠席等がなければアルバイトの時給。でも私を含めほとんどの人が延長があったみたいです。アルバイトになっても9ヶ月以降に契約社員になるかどうか審査があり、こちらもすぐになれた人はいないと言っていました。そしてまたその後店長、副店長になれたひとは正社員になれるという感じでしたよ。 私もそこの服が好きだからというで志望動機で入りましたよ!質問者さんの動機を聞くと採用者も喜んでくれるのではないのでしょうか? 髪の毛ですが、メイク等もブランドによって厳しく指導してくれるところもあるでしょうし、似合っていればいいと言うところもありますよ!面接のときにでも言ってくれるんじゃないですかね。わざわざ似合わない髪型にするようには言ってこないと思うのですが、、 見た目は華やかですが体力、精神面厳しく、すぐ辞めてしまう人が多いです。でも自分の力で服が売れた時は達成感があって楽しいこともたくさんありますよ。 ぜひ履歴書送ってみてください!

michimoko
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます! すぐにではないですが、続けていれば正社員になれる可能性は少なからずあるという事ですね。 ノルマを達成出来ないと辞めさせられてしまうとかはあるのでしょうか? 今はそこの服が大好き!という感情が大きく、アパレル業界の裏側は経験した事がないので見えていませんが、採用してもらえたら出来れば頑張って続けて行きたいと思っています。 ご回答頂きまして、ありがとうございました!! とても参考になります。

関連するQ&A

  • アパレル店員のアルバイトの待遇は・・・?

    20代男性です。お気に入りのブランド(渋谷地域に展開している有名な店です)のアパレル店員(フラッグショップの)の求人があるので、アルバイトとして応募してみようかと思っています。 ただ、アパレル店員の経験がないので、実際に働いてみてどうなるのか不安な面もあります。 正社員の方との待遇の違い、あるいは、上下関係は厳しかったりするのでしょうか?また、働く店のブランドの服を何着も買って常に着まわしていく必要性も高いのでしょうか? その他、アパレル店員の経験者の方で「こうゆう大変なこともあります」といったようなエピソードがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • アパレル店員

    アパレル店員になりたいと思っています。 働きたいと思っているショップの服はよく買うのですが私は少し 太めなのでトップスは着れてもパンツやスカートがサイズ的に 穿けません。やっぱりアパレル店員になるならそこの店の服を 着れないと働けないですよね?

  • アパレル店員について

    某・大きな服屋で接客販売のアルバイトをしている者です。 店長や一部の正社員の人はその日の売り上げや数字しか頭にないような感じで、 とにかく売れ売れとプレッシャーをかけられる日々に大きな大きな疑問を抱いていたりします。 私自身は服を買う時にしつこくされるのが結構苦手なのでお客さんにもしつこくすることができず、 しかし積極的に接客しないと店長や正社員に怒られてしまうので板ばさみの状態になっています。 そこでアンケートです。 (1)年代、性別 (2)アパレル店員にやめてもらいたい言動、これはしないでほしいということ (しつこく話しかけてくる、はよく挙がると思うので出来ればそれ以外も挙げて頂けると嬉しいです) (3)逆に店員にこれをしてくれるとありがたい、ということ(例:安くなる日を教えてくれる、とか) を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 大人・子供服のアパレル店員の仕事・面接について

    子供服・アパレル店員だった方、アパレル店員をしている方に質問です。 今まで事務・受付等簡単な接客の派遣やアルバイトをしてきましたが 服が好きなことや小柄の体型で、普段から子供服を着る事もあり 子供服の販売のアルバイト(正社員登用有)の面接を受けようと思いました。 また、他にも大人服のアパレル販売の面接も検討しています。 どのような人材が欲しいのかと、面接ではどんな服装をして いけばいいのか?子供服のアルバイトでも登用がある場合は やはりスーツでしょうか? それと今まで経験等がないので、仕事の良し悪しを教えてください。 子供服は小学生~中学生くらいの対象年齢の服です。

  • アパレルについて

    こんにちは 私の仕事はアパレルとは全く関係ありません。 でも、こんな時イラっとします。 ある女性がいて 「仕事何やってるの?」 と聞くと 「アパレルだよ」と。 「アパレルで何やってるの?」 と聞くと 「ショップで店員してる」と。 しかもバイトで。 何だかなー。と。 アパレルって言うと、プレスだとかデザイン、縫製、アパレル会社で内勤やってる、もしくは 社員として店頭に立ってるイメージです。 それをどこの馬の骨かしらんけど、服屋にバイトではいってるだけの 人間が 「アパレルー」とか言うと酷いなーとおもいます。 アパレル業界に入るために頑張ってきた人とかも全部ひとくくりかい!? そんな事言うなら出来た服をショップまで運ぶ車もアパレルかい ファッションビルの掃除してる人もアパレルかい よくバイト店員が堂々と「アパレルー」なんて言えるなー・・・ と思うのは私だけでしょうか?

  • アパレルショップ店員の勉強の仕方

    アパレルショップ店員をやっています。 未経験アルバイトで入りました。 マネキンに着せる服を選んだり、コーディネートしたりがとても苦手です。 どうやったらできるようになりますか? センスがないのだと思いますが、雑誌を見たり、よそのお店を見たりはしますが、あまりぱっと感じません。 売り場作りも苦手です。 什器をどういう風に置いたらいいかとかもわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • アパレル店員になりたいです!

    相談です。 アパレルの仕事は大変だと、よく聞きますが、昔から服が好きです。 で、アパレルのアルバイト募集がありました。 切に可愛いと思った洋服屋でした。 ですが、私は太っておりその服を着た事も着こなせる自信もありません。 でもそのお店の服を着たい気持ちが大きくて、アルバイト募集していることだし チャレンジしたいと思うのですが、面接にはどのような格好で行ったがよいでしょうか? 私は今までパン屋でしか働いた事はなく、面接という面接もしたこともありません。 アドバイス等々宜しくお願いします。

  • アパレル業界・ショップ店員の将来って?

    気になる男性がアパレルのショップ店員に就職しました。 しかしショップ店員って若い人しか見かけません。 ショップで服を売って、その後働く人間としてただ売るだけでなくその後に自分のスキルになり得るものは得られるのでしょうか? ショップ店員の社員は若くなくなったらその後その企業などの事務仕事などに入るのでしょうか? この業界に詳しい方、どのような展望があるのか教えてください。また、職業としては安定した職業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパレルの店員は可愛い子じゃないとなれませんか?

    アパレルの店員は可愛い子じゃないとなれませんか? スタッフを募集しているので応募してみようと思いましたが、私はどちらかといえば地味な方なので自信がありません。 服装に気を漬かってないわけではないですが、お化粧も髪を巻くのも上手ではありません。 太っているわけでもなく、格別スタイルが良いわけでもなく…足も綺麗でないのでどうしても露出は控えめになってしまいます。あと髪も真っ黒です。 服は好きですが、アパレル店員に求められる最低限の条件って何でしょう?

  • アパレル系の就職面接

    こんにちは。今、アパレル系で探して就職活動をしています。 近々、アパレル販売員の正社員募集をしている会社に面接に行くのですが、やはり服の販売なので、そのShopのイメージに合う服装で行った方がいいのでしょうか?それとも正社員の募集という場なので、スーツで行くべきなのでしょうか。 加えて、もし私服で行く場合、shopのイメージに合えば、穴のあいたジーパンとかでも有りなのでしょうか。 経験談なども、ありましたらお願いします。