• 締切済み

アパレル店員になりたいです。

貴重なスペースお借りします。 この度、アパレル店員さんになりたいと思い、履歴書を送ろうかと思っているのですが、気になる点がいくつかあり、戸惑っています。 現在、29歳で今まではアパレル関係とは違った事をしてきました。 私が応募しようと思っている会社は、“大人”もコンセプトには入っているのですが、20代向けの商品もかなり多いです。 もう三十路に足を踏み入れている未経験な人材を果たして相手にしてもらえるのか、不安です。 またそのショップ店員さんはみんな髪の毛が茶色いです。 私は黒髪なので茶色に染めた方がいいのでしょうか? あと一点、その会社のリクルートの欄に、“正社員月給○○円~、アルバイト時給○○円以上、正社員登用も積極的に行っています”と記載されていたのですが、これは、初めから正社員になるのは無理でアルバイトから経験を積んで正社員になるという事なのでしょうか? 私は応募しようと思っている会社のお洋服が大好きで、お給料のほとんどをそこの服代に費やしてしまっています。 このショップに出会ってから世界が一変したというか、服を身に付けているととても幸せな気持ちになれます。 そんな事を考えているうちに、今度は私が提供する側になって、お客様にこんな幸福感を味わって笑顔になってもらえたら嬉しいな!と思うようになりました。 でも、そこの服が好きだからという意気込みだけで果たして相手にしてもらえるのか、皆様、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

• 転職

みんなの回答

回答No.3

NO2です。 お礼ありがとうございます。 いくつか再度質問いただいたので、回答させていただきます。 これもまた、私の勤めている会社を例に回答するので鵜呑みにはしないでくださいね^^; 私は新卒採用だったので、大卒で入りましたが、パート採用から正社員を目指す(いわゆる現場からのたたき上げ)のでしたら、学歴はあまり重視されないと思います。 私の知り合いの店長にも専門卒や高卒などがいます。 うちの会社では、契約社員が店長クラスで、正社員だと店長~幹部、という感じですね。 もちろん契約社員の店長でも幹部候補として正社員採用試験を受ける機会はあります。 なので、あなたの目指す会社にも正社員登用制度があるみたいなので、パートから正社員になれる道はあると思います。 いきなり、正社員を受けられるとしても、もう学歴よりも職歴や勤務状況の方が重視されるんじゃないでしょうか? 終電や健康面なのですが・・・。 終電20:20ですか・・・。 お店は何時までですかね?閉店作業というのがあって、大抵の店は閉店後10~30分程度が定時のところが多いです。 中々20時閉店の店は昨今見ませんが、閉店が20時でもちょっと厳しいかもしれません。 もし、遅番ができないとなると早番オンリーですよね。 これは店にとって重要な問題です。もし、人数が少ない店舗だと断られる場合もあります。他のメンバーさんの状況にもよりますが^^; それに、店から遠いと誰かが寝坊などして急遽出勤ってなったときに使えないですからね^^; ちなみに、うちの会社は規定では1時間半が限度です。(私はギリギリです;;) もし、採用が決まったら引っ越す覚悟が必要かもしれません。 あと、健康面ですが・・・。 うつ病の人にあまり厳しいことは言いたくないのですが、下手に傷ついて欲しくないので私が見た現実を話します。 うつ病だと即不採用になる確率があります。 実際私はそうしています。(別にうつ病を差別しているのではなく、他のメンバーのことを考えて、です) 知り合いの店長がうつ病の人を雇ったんですが、1週間でばっくれられました。 そういう経験のある店長だと、うつ病の人は二度と採らないと思います。 うつ病は症状の軽重に関わらず、敬遠されがちです。 というのも、突然ばっくれられるという不安もありますが、結構精神的にキツイ仕事です。 特にお客さんとの人間関係や職場の人間関係。職場はどこも一緒ですが、少ない人数で回すので特に人間関係が重要になってきます。 店長の力量がないと、ソリが合わない人や空気の読めない人は他のメンバーにハブられたりします。 お客さんもいい人ばっかりではないので、クレーマーや頭のおかしい人、超自己中とかもいます。 そういう人にも笑顔で接せなくてはいけません。 結構辛いです; 正社員を目指すといろいろ責任とか重くなって、仕事量も半端ないです。休日出勤とか深夜残業とかザラです。 私の先輩はとっても強い人でしたが、本部勤務になった途端に精神病になって休職しました。 なので、うつ病のことは伏せたほうがいいですが、採用されてもせっかく治りかけているうつ病を再発する可能性はあります。 私は母がうつ病なので、ある程度知識や理解はありますが、そうでない店長やメンバーに当たると辛い思いをする可能性はあります。 なので、その会社の離職率なんかも調べてみるのも手です。 低いようであれば、少しは安心できると思います。 会社によってはそういう人の補助をしているところもあるようです。 色々脅しましたが、悪いことばかりではなく、もちろん楽しいこともいっぱいです。 自分のコーディネートしたものが売れたとき、お客さんと仲良くなれたとき、売上を達成したとき、みんなで一致団結して何かを成し遂げたときなどなど・・・。 そういうことがあるので、多少嫌なことがあっても乗り越えられます。 本当に人と服が好きでないと続けられない仕事だと思います。 頑張ってください^^

回答No.2

こんばんは。 アパレルショップの店長やってる26歳女性です。 私自身は大卒で入りました。 私の考えや私の勤めてる会社を例にあげるので、こればかりではないので、参考程度に。 あなたにそれなりのスキルやファッションセンスがあれば、年齢的にはまだ大丈夫だと思います。 私も何回かまったく違う職種の人を店員として採ったことありますが、基本的な言葉遣い、態度をまず見ます。あと、接客業ですので話し方をみます。(表情は明るいか、話しやすい人かetc)次にその日の服装を観察します。あまりセンスが感じられない、地味で気を使っていない感じだとボツにします。その店の服が好きということで、着ていくのはアリですが、それだけじゃなくて自分なりの着こなしを提案するつもりで着てみてください。 茶髪は下手すると軽い人に見られます。黒髪で問題ないですが、気になるようなら暗めの茶髪にしてみては? ちなみにうちの会社は明るい茶髪は禁止されてます。 うちの会社では正社員登用制度っていうのがあります。 最初から正社員として雇うのは大卒のフレッシャーズしかやってないです。 途中から入るひとは、まず、アルバイト(試用期間)→パート→(店長や本部の人間の推薦で)契約社員→(社内の試験、面接に合格で)正社員 という形をとってます。 大卒者でもいきなり、本部や本社で働くことはなくお店で経験積んでからになりますね。 正社員を目指しているなら、面接の時にそのことを伝えておきましょう。 会社によっては、いきなり正社員の適性検査があるかも分かりません。 その店や服が好きで自分もそこで働いてみたいというのは、採用者からしたらベターですが、アリです。 厳しい人なら当たり前くらいに思うかもしれませんが・・・^^; ベターなので、実際どうしていきたいのかとか、その会社のとり得なんかを調べたりして、自分なりの考えをよくまとめて、オリジナリティーを出してください。 ただのパート採用だったら動機よりも、通いやすいかとか健康面とかの方を重視しますね。 あと、知っておいて欲しいのはショップ店員って客側とか外側から見ると輝いて見えますが、何も接客だけが仕事ではないです。 店によっては結構ハードで体力もいります。 残業も多々あります。 うちの場合は結構裏方の作業も多いです。 それにいいお客さんばかりでもありません。 (店長クラスになると、色々責任も重いですし、仕事量半端ないです。) それを知らずに入ってきた人が1ヶ月もしないうちに辞めて行くなんてザラで、そういう人に限って「この店の服や店員さんにあこがれて入りました」っていうのが多いです。 あなたは29歳で、社会経験もされているので大丈夫だと思いますが、汚い部分もあるってことを心の隅み置いておいてください。 では、参考までに・・・。 頑張ってください。

michimoko
質問者

お礼

的確なご回答、どうもありがとうございます。 会社のとり得を考えてオリジナリティーのある志望動機ですか!! なるほど!難しそうですが頑張って見つけたいと思います。 いくつか気になる点がありました。 まず、ご回答者様は、大卒でアパレル業界に入られたとの事ですが、私の経歴は大学中退です。 資格を取るための厳しい学校だったので学力がついていかず、退学という形になりました。 そのような学歴などはやはりマイナスポイントになるのでしょうか? あと、パート採用だと志望動機よりも通い易いか、健康かどうかを重視するとありましたが、私も気になっていたのですが、実は、今住んでいる実家から一番近くの店舗まで行くのに、およそ二時間かかります。 終電は20:20です。 別の経路で帰れば終電の時間はもっと遅くまで大丈夫なのですが、そうなると電車代、駅からのタクシー代などがかかってしまいます。 それから、健康面なのですが、私は二年ほど前にうつ病と診断されて今も通院しています。 今は症状も良くなり、薬も減ってきているので大丈夫と自分では思っているのですが、この事は面接の時に先方に伝えた方が良いのでしょうか? 持病を持っていると聞いたら即不採用になるのではないかと思い、怖いです。 アパレル業界について無知な私に色々なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!!

• aikomo
回答No.1

こんにちは!アパレル店員として働いていました。23歳の後半に始めたので参考になるかはわかりませんが、、 私のところは3ヶ月は研修期間の時給、そこで無遅刻.無欠席等がなければアルバイトの時給。でも私を含めほとんどの人が延長があったみたいです。アルバイトになっても9ヶ月以降に契約社員になるかどうか審査があり、こちらもすぐになれた人はいないと言っていました。そしてまたその後店長、副店長になれたひとは正社員になれるという感じでしたよ。 私もそこの服が好きだからというで志望動機で入りましたよ!質問者さんの動機を聞くと採用者も喜んでくれるのではないのでしょうか? 髪の毛ですが、メイク等もブランドによって厳しく指導してくれるところもあるでしょうし、似合っていればいいと言うところもありますよ!面接のときにでも言ってくれるんじゃないですかね。わざわざ似合わない髪型にするようには言ってこないと思うのですが、、 見た目は華やかですが体力、精神面厳しく、すぐ辞めてしまう人が多いです。でも自分の力で服が売れた時は達成感があって楽しいこともたくさんありますよ。 ぜひ履歴書送ってみてください!

michimoko
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます! すぐにではないですが、続けていれば正社員になれる可能性は少なからずあるという事ですね。 ノルマを達成出来ないと辞めさせられてしまうとかはあるのでしょうか? 今はそこの服が大好き!という感情が大きく、アパレル業界の裏側は経験した事がないので見えていませんが、採用してもらえたら出来れば頑張って続けて行きたいと思っています。 ご回答頂きまして、ありがとうございました!! とても参考になります。