• 締切済み

琵琶湖のうろり(ゴリ?)の採り方

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.1

文章だけでは説明しずらいですし、どう作ってもいいので、どうやって魚を獲るのに使うものなのかを考えて自分で考えて作った方が確実だと思いますが... 角材4本(2本は10cmぐらい短いもの)とL字金具2つを使って角材2本を直角にしたものを2つ作ります。そしてそれらを直角に交差するように(L字金具が上になるように)立てて底と木材でできた3面に金網を張ります。 これを使って2人がかりで残りの一面から魚を追い込んで入れれば簡単に獲れます(コツはいりますが)。

chokichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もし良ければ、その金網の横から見た形状と魚の入る方の形を教えてください。