• ベストアンサー

無線LANで他人に進入される??

今コレガを使用していますが、無線LANユーティリティーAP検索を見た所他人のESSIDが現れます。又昨日PCに同じIPアドレスをもう一人使用中との警告が出ました。これは他人に進入されているという事でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

こんにちは。 1 近くで無線LANを使ってる人がいる。 2 同じく電波をキャッチできる範囲内にアクセスをsるやつがいる(車中とか) A APステルスを使用 B ESSIDを変える C 「ANY」接続拒否 D WEPを最高ビット数で使う E MACアドレスフィルタリングの設定 F ルーターを使用

bonbonas
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。危なさそうなので取り敢えずF=ルーター使用にしております。よくマニュアルを読み返してみます。

その他の回答 (7)

• htest
回答No.8

私は無線ユーザではないので、詳しいことはわかりませんが一応参考になればと。 混信というのは結構友達とかからも質問されるので、設定が甘いと、日常的によく起こることのようです。 ので、他人の「PCが接続されている」=「攻撃やハッキングをされている」ということは少ないと思います。 しかしこの状態はあまり好ましいものではないことは事実です。 使用環境によるとは思いますが、最悪の場合、すべての通信を盗聴されクレジット番号やID・PASSを盗むことは十分に可能です。 しかも、これもまた場合によるのですが、素人でも簡単に盗聴することができます。 (実はこのことは、あまり有線でも無線でも変わらないのですが・・・・) 一般家庭であれば、ほかの回答者さんが言っている方法をとりあえずやるので十分だと思います。 ただ、もし企業などの環境であるなら、複合的な要因もあるので十分注意が必要だと思います。

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。取り敢えず皆さんのアドヴァイスに従いやってみます。

• kanpyou
回答No.7

あなたが、他人のPCネットへ侵入している可能性もあります。確認しましょう。 他の方が指摘しているように、「MACアドレス」の登録、ANY接続の拒否、PC同士の通信の禁止(アドホックの禁止)などの措置を施しましょう。

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうもありがとうございました。ANY接続拒否、アドホック禁止措置をとってみます。

• N1K2
回答No.6

無線LANは、暗号化をしておかないと第三者に侵入されます。 パソコンのデータを盗まれたり、あなたに成りすましてネットを利用されたります。 それらを防止するために、WEP(暗号化)キーは必ず設定してください。 ESSIDは無線親機を特定するための名前です。 他の方と重複しないようにユニークな値を設定してください。 無線親機のMACアドレスか製造番号などがいいでしょう。 他の方のESSIDは気にする必要はありません。 ご近所に無線LANを使っている方がおられるのでしょう。 決してそちらへは接続しないようにしてください。 あなたが侵入者になってしまいます。

bonbonas
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。一応暗号化はしてあります。他のPCのコンタクトを拒否する設定にしてみます。

回答No.4

近所に無線LAN機器を使用している方がいる場合、検索するとそう出ます ある意味あなたが検索機能を使用して相手のアクセスポイントに侵入しようとしている事になります その無線LAN機器には「ANYキー接続」を制御出来る機能はついているでしょうか? 要はあなたの無線機器をそのPCのみでしか使えなくする設定です 私は別メーカーの物を使っていますが、このANYキー接続を拒否する設定にしてあります そうする事によってセキュリティは高める事が出来ます

bonbonas
質問者

お礼

ご回答深謝いたします。早速調べてみます。

• aquiz
回答No.3

逆にあなたが相手のAPに進入している恐れもあります。相手からはそう見えますよ。 お互いの環境が、セキュリティに対して無防備である恐れがあります。 このような場合、少なくともあなただけは対策を施しておきましょう。 WEPなどでまずは暗号化を設定してはいかがでしょう。マニュアルまたは参考URLをみながら 試してみましょう。 メーカーに問い合わせても、暗号化に関する詳細な設定案内は期待できません。 個人情報の確たる部分ですから、ユーザー以外の人間が情報を知ることは危険と判断 されるため、メーカーでは指示を出せません。ユーザー自身がちゃんと理解しないと、 トラブルが起きたときにメーカーでは何の保証もできないので、自力で解決する必要が 生じることを忘れないようにしましょう。 マニュアルに書いてあることや、無線LANにかんする知識も十分習得しましょう。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20030228wirelesslan.html

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq220.htm
bonbonas
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。もう一度マニュアルをしっかり読み直しみます。

• HAL007
回答No.2

無線LANの弱点はセキュリティの低さです。 車に無線LANを付けたノートPCで都内を走った 結果がTVで放映されていましたが 特別な登録をしなくても会社のLANに繋がり サーバーからファイルを見る事が出来てしまっています。 状況にもよるでしょうが100m位は問題なくセッションが 結べるようです。 お隣近所で無線LANを使っている方がいれば混信状態になっている 言うことです。

bonbonas
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。セッションが結べるというのは具体的に、どういう状態を指すのでしょうか?私のPCに侵入できるという事でしょうか?

• 2531kbps
回答No.1

クラッキングしようとして進入かもしれないし、たまたま甘い設定同士が混線しているのかもしれないですね。 WEPとかmacアドレス指定等設定できるセキュリティを有効にするのがよいと思います。

bonbonas
質問者

お礼

早速ご回答頂きどうもありがとうございます。セキュリティはWEP且つmacアドレス指定もあります。相手側のESSIDとかmacアドレスも判っているのですが、これで相手を特定できるものでしょうか??