• ベストアンサー

ISDN回線とTA間のケーブルについて

来週の火曜日からISDN回線になる予定です。(フレッツISDN) TAは無料でNTTからもらえることになっています。 現在アナログ回線を分配器で分け、私の部屋までモジュラー線(15m)を 引き内蔵モデムで使用していますが、このモジュラー線をそのまま アナログ回線とTA間をつなげて使用できるのでしょうか。 それともデジタル専用のケーブルがあるのでしょうか。 またその長さにも問題があるのでしょうか。 (10mが限界だとか書き込みがあったような気がしていますが) よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zer0
回答No.1

現在お使いの電話回線の引き込み口(モジュラージャックの場合がほとんどだと思います)からDSU(最近の機器ですので、TAに内蔵だと思います)は、通常の(アナログ回線用の)電話線で接続します。但し、ISDNは極性があり、極性が逆だとつながりません。NTTが工事に来ることになっている場合は、正しく接続してもらえます。NTTが工事にこない場合は、TA(DSU)の極性反転スイッチを入れる(ある場合)か、クロスになった電話線を間に追加して極性うぃあわせます。 TAと現在使用しているアナログ機器(電話、モデム、FAX等)は、TAのアナログポート(機器によって呼び名が違うが、「TELポート」と呼んでいるものもある)につなぎます。使用する線は、通常の電話線です。 DSUとTA間は、Sバスケーブル(ISDNケーブル)で接続しますが、DSU内蔵TAだと当然接続の必要はありません。(そもそも物理的にものが分かれていないため接続できない) ケーブルの長さは、市販されている(出来合いの)電話線であれば長いものでも問題ありません。 注意点としては、 (1)1つのアナログ回線には1つの機器しかつながない。(ぶんぱい器等で2つ以上をつながない) (2)ISDN回線の接続と、アナログ機器の接続を間違えない。(コネクタはどちらも同じです) (3)(TAに機能があればですが)SバスとLANの接続を間違えない。(コネクタはどちらも同じです)

amitaro3
質問者

お礼

朝のお忙しいときに、ありがとうございました。 頭の中がすっきりして、仕事に行けます。 これで後は、TAの到着を待つだけです。