• 締切済み

ipodの接続方法について

初めまして。 iPodのカーオーディオへの接続方法についてお聞きしたいのですが、 1、FM電波を使って、iPodから車のFMラジオへ音を飛ばす方法 2、カセットテープを使ってiPodとカーオーディオを接続する方法 上記の2パターンが主流かと思われます。 ただ、聞くところによると、1・2の方法とも雑音が入ったり、 音飛びするらしいのです。 この他に良い音で聞ける方法はあるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

カーステレオに入力端子があれば、直結するのがbestです。 一般的には、FMトランスミッターを使って、アイポッドのヘッドホン端子から出した音楽をFM波に変換し、それをカーラジオのFMで受けるのが安上がりです。 FMトランスミッターの電源は、シガーライターのジャックからとります。変換できるFM波の幅を調節できるものを買うと、通常のFM放送との混信を防いで、快適に聞くことができます。FMトランスミッターそのものは、アップルが推奨する純正品でなくても、オートバックスや、電気の量販店などで売っている2千円くらいのものでもOKです。私はこの方法ですが、最初だけはFM波の周波数を合わせるのに5分ほどかかりましたが、それをカーステレオの選局ボタンに記憶させれば、その後は一発で受信可能になりました。

noname#14805
回答No.4

#3です。 先ほどの回答を少し訂正です。 文中にある「ヘッドユニット」の単語は全て「アダプター」の書き間違いです。読み替えてください。 すみません。m(_ _)m

回答No.3

ipodminiを車載利用している者です。 私もあなたと同じようにFMトランス法等を検討したのですが、ネットでの声に「音質がひどい」というのが多いのでAUX端子を使った接続でつなぎました。 (私のやったこと) 1.自分のカーオーディオのAUX端子の位置の確認→私の場合、背面でした(取り説でわかります) 2.ipod車載専用ヘッドユニットを検索→各社出ています。 http://www.autobacs.com ↑ここのページを開き、一番右下にある検索ボックスに「ipod」と入れて検索してください。検索結果の一番上に出てくるページが参考になるでしょう。 3.オートバックスに行き、ヘッドユニット購入(1万円弱)+その場で取り付け依頼。工賃は4200円でした。作業時間は40分くらい。 4.車内でしっかり固定できる方法を考える。 ※ヘッドユニット購入の際、お持ちのカーオーディオが適用可かどうかを調べることと、適用であっても、曲名などの表示が漢字対応で無い場合は一部しか表示されないこともあるので注意。 私はこれで車内の音楽環境がとても快適になりました。音質は私はそんなにこだわるほうではありませんが全く不満はありません。

kaede35873
質問者

お礼

ご丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 参考になりました。 アダプターを使う方法であれば音質は良くなるらしいですね。 やはりオートバックスで取り付けを依頼したほうがいいですね。 (ヘタレはいらん事しないほうがよさそうなので) 多少値は張りますが・・・この方法にすることにします(/^ー^)ゞ

noname#47711
noname#47711
回答No.2

iPod は使っていませんが、テレビ音声は、FMトランスミッターで飛ばしています。 近くのFM局の周波数と、FMトランスミッターの周波数が近い場合、雑音が入りやすくなります。 FMトランスミッターが一般的だど思うので、買う場合は、セットできる周波数の範囲をお店で確認する事が必要です。 私の場合、雑音は入りません。

kaede35873
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 周波数帯を合わせられるモノがあるのですね。 先日、FM電波を使う方法でiPodを愛用している 車に乗せてもらったのですが、やはり雑音が気になりますね・・・。 ↓の方の方法なら雑音もなく快適に聞けると聞いたことがあります。

• colocolo62
回答No.1

うちでは、カーオーディオのAUX端子に接続しています。 全く問題なく使えています。 AUX端子ありませんか?

kaede35873
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 AUX端子について調べてみましたが、 取扱説明書に書いてあるので、AUX端子自体はあると思います。 これは本来、デッキの後部にあるものなのでしょうか? 中を開けて調べてみようと試みましたが、無理でした。 (ヘタレなので・・・(T T) この場合、オートバックスなので調べてもらったほうがいいのかな・・・?