• ベストアンサー

結婚前提のお付き合い。恋愛感情が無くなったら・・?

付き合って7年経つ彼氏がいます。 最近まで仲良く、彼氏のいつも優しく冷静に話を聞いてくれて、悩みを解決してくれるところが好きでしたし、 真面目でバランスの取れた考え方を尊敬もしていました。 しかし最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、声を聞くだけでイライラしてしまうこともありますし、自然と優しい物言いもできなくなり、 きつい話し方をしてしまいます(以前は兄のように包んでくれる彼氏に甘えていたので、甘えたしゃべり方をしていました) 話すのも面倒と思いながらも、話相手を求めて自分から電話してしまう、という矛盾もありますが・・。 ひどいようですが、見た目も素敵とは思えず(これははじめからです。今までは性格や考え方が大好きだったので、気になりませんでした)、異性というより兄弟のような感覚です。 しかし長く一緒にいたため、別れるとなると家族と離れるような気がして怖いですし、悲しいかな、自分の28歳という年齢も限界に感じます。 彼氏にこの思いを打ち明けたところ、 「長く一緒にいたんやから恋愛感情が無くなるのは よくあることでしょうがない。 でもそれを超えて、一緒にいて幸せ、気が合う、で十分やと思う」 とのこと。 そのときは納得しました。 しかしこのイライラ・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.4

質問を読ませて頂きました。  下記の方と同じになりますが、 >最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、     彼が原因ではありませんネ。     職場が原因です。 >自然と優しい物言いもできなくなり、きつい話し方をしてしまいます     彼氏が受け止めていますョ。質問を読んでいる限りは・・・ >見た目も素敵とは思えず   人を好きになるのに理由は無いでしょう。 > 別れるとなると家族と離れるような気がして怖いですし、   おそらく別れると貴方のイライラは赤の他人にぶちまける事になると思います。  それか下心のある男の元に・・・・    ちなみに私は男ですがご遠慮します。(うちの嫁さんだけで精一杯です。)  ホントは仕事のカテゴリーですね。  只、答えは出ていますのでお答えします。  貴方の最初に書かれた >彼氏のいつも優しく冷静に話を聞いてくれて、悩みを解決してくれるところ。    彼に話してください。そのイライラを・・・・・    きっと貴方の悩みを解決してくれます。     冷静に考えて下さい。           ひょっとして彼に考え方が似ている不細工な顔のおっさんからのアドバイスです。

その他の回答 (6)

回答No.7

私にも付き合って7年になる彼氏がいます。 でも質問者さんの彼のように大人ではないです。羨ましいです。 私も同じような経験があります。自分がきつい言い方をしても動じない彼にイライラし、彼に対してイライラしている自分にもイライラするのではないでしょうか。 ご自分から彼に電話してしまうとうことは、彼に甘えているのではないでしょうか。恋愛感情が完全に無くなってしまったのではないと思います。 この問題が解決した時には、お二人は素晴らしいパートナーになるのではないでしょうか。 一人でイライラせず、彼と二人で問題を解決してください。 頑張りすぎないことが重要ですよ。

donnamartin
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 どれも納得させられるお答えばかりなので皆さんにポイントを差し上げたいところで、残念です。 皆様の意見を肝に銘じ冷静な判断をしたいと思います。 実は先ほど彼氏から、「良好な関係で長くいくために お互い八つ当たりなどはやめようね。落ち着いたら分かってくれるよね?」という話がありました。 ご回答くださった方同様、私も彼の我慢強さに感謝しました。 感情の起伏の克服法を目下勉強中です。 ありがとうございました!

回答No.6

彼があなたの保護者のような存在なんでしょうね、おそらく。 あなたは彼に甘えて八つ当たりしているように思えます。 それを許してもらっているのは彼の人間性のお陰であり、これまでの付き合いで信頼関係が出来ているからこそでしょう。 想像してみて下さい。 彼からあなたに別れを突きつけてくるシーンを。 彼との別れに耐えられますか? あなたはきっと彼から自分を振る事は無いと思っている事でしょう。 だからひどい事を言っても許される、彼は離れていかないと思われているのではないでしょうか。 その状態は非常に危険です。 彼の心が離れていってもあなたは気付く事が出来ないからです。 人間関係で最も大切なのは、お互いを敬うことだと思います。 愛情はときめきだけではなく、相手の幸せを第一に考える事だと思います。 それが出来ないうちは本当に相手の事を愛しているわけでは無いと思います。 恐らくあなたが一番好きなのはあなた自身なのだろうと思われます。 あなたが自分のストレス状態を彼にぶつけている行為はただの甘えです。 そこをしっかりと認識しないと、本当に大切な人を失いかねません。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

仕事が落ち着くまで、距離を置いたらいいのに~。 と思うのですが。(^^) 私の場合、既婚ですが、1週間一緒にいないだけで相手の大切さ思い出しますよ~。 28ぐらいって分岐点なんですよね。将来を考えて別れを選ぶ人も多いです。 勇気あるな~と思っていましたが、やっぱりそれなりに出会いはあるようです。 逆に結婚する人も多いです。7年もお付き合いしてなぜ結婚しないの?と不思議に思ってしまうんですが・・。 あなたは彼云々の前に、自分が嫌いな自分になっているのでは・・・?

  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

こんにちは。私も8年付き合った彼と、 今年結婚したのですが、2年ほど前に同じ 感覚に陥ったことがあります。 彼はdonnamartinさんの彼のように大人ではありませんでしたが、話し相手を求めて私も夜中に電話しては、酷いことをいい傷つけてしまいました。 距離を置いてもイライラは募るばかりで・・・。 私の場合、とにかく愛されている確証がほしくて 長く続けば続くほど満たされない想いに 気づいてくれない彼を責めていたんだと思います。(我儘ですよね) 私たちの解決方は、とにかく話し合いでした。 一般常識や、相手の事を考えず とにかく自分の想いを言葉にする作業をお互いに2年間続けました。 このとき、改めて彼の辛抱強さに 感謝し、尊敬できました。 今でも冷たい言葉を浴びせてしまうことがありますが、お互いに「何があったのか」考えるようになれました。 今は潜在意識的に、嫌悪感や孤独感を感じている最中だと思います。 まずは本題に向かわずに、自分の心の声を表に出す事をしてみてはいかがでしょうか? 意外にびっくりするところに原因が潜んでいるかもしれません。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

イライラしているのは、彼にではなく、仕事に対してなのですよね。とりあえず彼以外のところで、自分のストレスを発散する方法を考えた方がよいと思います。その後、落ち着いてから彼のことをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 仕事でイライラして、精神的に不安定になっているのかもしれませんよ。そういうときに何かを判断して、後から後悔する事にならないよう、ご注意ください。 彼は優しい人のようですので、貴方が落ち着くまでの間、きっと待ってくれるでしょう。

回答No.1

>しかし最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、声を聞くだけでイライラしてしまうこともありますし、 彼よりもあなたの方に問題があるように思えます。 怒りやストレスを周りの人に当り散らしちゃうタイプなのかな。 これじゃ彼氏と別れて別の人と付き合っても同じことの繰り返しだと思います。 あなた自身が大人にならないと。ストレスがたまっている状態だと思うので、当り散らすよりは、気分転換をしたり、リラックスできる環境を整える方が先決だと思います。 少し彼と距離を置いてから、もう一度関係を見直すと、また違った気持ちになるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 恋愛→結婚って考えてますか。

    20代後半適齢期の女です。付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。彼のことは大好きです。彼も不器用なりに私のことを想ってくれていると信じています。 けれど、彼とは結婚できない、彼と結婚してもきっと苦労する、というのを冷静に感じている自分がいます。(例えばセックスレスの問題とか、彼は深い話を嫌うので心の繋がりを持てない、キレやすいのでどこかで私は遠慮している、とか。) それでも今は愛しているし一緒にいて幸せだし、今失うのは考えられないので付き合っています。 とはいえ、結婚しないと自分が思っている以上、いつか近い将来別れることを前提に付き合っているってことですよね、私自身。そこに矛盾というか心苦しさを感じることもあります。 皆さんは、今お付き合いしている人との結婚はある程度考えているのでしょうか。 できれば20代後半以上の同世代の方のご意見を伺えればと思います。

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 恋愛感情について

     閲覧ありがとうございます。今回不愉快な質問の内容になるかも知れませんが、宜しければご回答お願い致します。  今、私には付き合って間もない彼氏がいます。彼氏は今まで付き合って人の中でも特に人として好きですし、彼氏にも愛されていることは感じます。すみません(笑)  人としては凄く好きです…だけど異性としては?と聞かれると自信がありません。一緒にいると凄く落ち着きます。付き合って出逢って日も浅い2人ですが、ずっと一緒にいた様な気持ちにすらなります。大切な大切な私の居場所です…。人に自分の事を話すのが苦手な私ですが、彼氏さんには自然と話せます。  最近まで私には好きな人がいました。その人に対しては凄く異性として惹かれてた。と言えます。(今はその人に対して何の感情もありません。)  私はまだ恋愛に対しての考えが未熟で幼稚だとわかります。みなさんは誰かと付き合う時ってドキドキ、それとも安定感や癒しどちらを求められますか?  私は彼氏さんが他の女性と性交渉をしたとしても何も思えないと思うんです。おかしいですか?気持ちは私のところにあってくれればそれで良いと思うんです。寧ろ性交渉した相手を好きになったなら、それはそれでその程度の男だったんだと諦められます。  逆に私自身、彼氏以外の男性ときっと普通に出来ます。彼氏さんに罪悪感は一切感じないと思います。彼氏さん以外の誰かを好きになるはずなんてないと確信しているからです(笑)私は性交渉と恋愛は別物じゃないのかな考えています。 恋愛ってこんなものなんでしょうか。私の考え方っておかしいでしょうか?最近までは好きな人がほかの誰かに触れるなんて有り得ないみたいな人間だったので…私は彼氏に対して冷めているんでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないです。読んで下さってありがとうございます。ご回答宜しければお願い致します。

  • 恋愛感情

    私は1年くらい付き合った人がいました。 それで、結局別れました。けど、私は今、ひそかにその人のことが 気になります。でも、なんとか忘れようと前向きに考え、今、彼氏がいます。でも、その彼氏のことを回りの友達が気持ち悪いとかって言うんです。けど、はっきりいって私は外見より中身だと思うんです。 今、付き合ってる彼氏は元彼と一緒の部活です。 でも、最近、彼氏との仲が冷めてきてしまったんです。 それで、私は同じ部活の男子が気になり始めてしまいました。 もう、自分の気持ちがどうなっているのか自分にもわかりません。 こんなとき、どうすればいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛感情が湧かない

    大学4年生同士、付き合って1年が経ちます(お互い初彼氏・彼女)。 どうしても、相手に恋愛感情というか、トキメキが感じられなくて悩んでいます。相手はとても優しく、私の事を彼なりに大切に考えてくれていると感じています。しかし、人間的には大好きで、これからもずっと付き合って生きたいと思うのですが、異性としてのトキメキが感じられないのです。 最初は、誠実な人だし、趣味もあう。付き合っていけば、気持ちも変わるかもしれないと思い付き合いはじめました。しかし1年経っても、変化がありません。最近では、不器用なところがあるなど、彼の悪い面しか見れなくなってきてしまいました。 こんな気持ちで付き合っているのは、私も苦しいし、何より彼に申し訳ない と別れを切り出したのですが、いざ切り出すと自分から言い出したくせに、彼氏と別れるのが辛くて辛くて仕方ありません。涙が止まりません。 結局今は別れてはいません。私は本当は彼氏の事が好きなのでしょうか。それとも、自分を好きでいてくれる人を失うのが辛いのでしょうか。話を切り出した時、相手は、出来れば付き合っていきたい。でも毎日悩んでいる私を見るのは辛い。そんなに悩ませる様なら、いっそ別れようか。と言っていました。 自分の気持ちが分からないせいで、優しい彼氏まで傷つけている自分がふがいないです。どうすればいいのでしょうか。

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋愛、結婚、恋愛感情について

    23歳女性です。 話がまとまってないですが、良ければコメント頂けると嬉しいです。 過去何回か相談させていただいたのですが、私は幼少期にかかった小児癌の手術で 膣・子宮・膀胱を全摘し、性行為も妊娠もできないし人工膀胱の状態です。 1年と少し付き合った彼氏がいました。 彼には付き合って少ししてから身体のことを打ち明けました。 すごくショックを受け、悩み、色々と考えてくれていました。 結局、打ち明けてから約1年後、つい最近ですが、別れることになりました。 私が覚悟していた別れは、性行為も妊娠もできないことで将来が無いという考えに至って別れを告げられるとか、散々悩んだ結果もう考えたり悩んだりするのは辛いしもうたくさんだとか、そういったものでした。 別れ話のとき、元々は将来の話をしていて、それまであまりきちんと伝えたことがなかった自分の将来したいと思っていることなどを伝えました。それまでは、自分がこの身体で将来こうしたいなどと言うのはおこがましいと思ってしまい、将来まで期待するなんて高望みなことはしないから、当面一緒にいてくれたら、それで十分だと言うようなことを言っていました。 でもその時に、もしもう悩むのはたくさんだという気持ちでないなら、私は今まで 将来のことや自分の希望などは伝えてこずにそういう話からも逃げていたけど、これからそういう話もちゃんとして行きたいから、もしよければこれから将来の話も含めて一緒にいてほしいと思ってる、という旨を伝えました。 彼の返答は、 将来の話もしたいと言ってくれて嬉しいししたいと思ったけど、 私のように妊娠などができない人の投稿や掲示板やブログなどを見て、乗り越えた人々はよく「愛情があれば大丈夫」と言う。でも、その愛情というのが自分は今よく分からなくなっている。好きだし大切だけど、初期に抱いた「恋愛感情」とはっきり言えるものと同じだというちゃんとした自信がない。 もしかしたら、「愛情があれば…」と言っている人たちが感じているものと自分が感じているものは違うんじゃないかと思う。 というものでした。 それは、必ずしも身体のことだけが理由でそう思ったのではなく、私をずっとそばで見てきて、全部含めて思ったことなのだそうです。 これが決定的という発言や行動があったわけではないけど、いま抱いているのは 弟や家族に対して抱く愛情に似ている気がする。と言っていました。 もし身体のことが何も問題なかったとしたら、それはいわゆる「冷めた」ということなのかなと思いました。 でもそこで、1年2年3年付き合って、結婚…という過程に至るとき、恋愛感情はどういう形で保たれるものなのかという素朴な疑問が生まれました。 彼が言ったことに不満も文句もありません。ずっと想い続けてもらえない私には、身体のことを差し引いても魅力が足りなかったんだなと思います。 また、本来ならそれが落ち着くとか安心するとかいう気持ちで問題なく進むところが、私には身体のこともあるから、これ以上はこの気持ちでは無理と思ったのかもしれないなとは思います。 自分の話を長々と書いてしまいましたが… 付き合って何年も経ったり、結婚してからも「好き」とちゃんと思えて、恋愛感情かどうか疑うこともなく…というのはどういう気持ちなんでしょうか? 大切、好き、それだけではないのかなとは思いますが… それとも、安心できるとか一緒にいると落ち着くと思うか、それを恋愛感情かどうかと迷ってしまうか というのは、その人の価値観によるとしか言えないのでしょうか…。

  • 恋愛感情(付き合う)ってなに??

    ちょっとした問題定義をしたいと思います。 最近、分からなくなりました。 前置きですが、私は同性には肉体関係は持ちたくないです。 一応、ノ-マルです。 で、題ですが、異性と関係(特別な)を持ちたいか?ってことなのか? ただ、会話がしたいのか? なら、ナンパでも、なんでも会話は出来ます。 ただ、肉体関係を持ちたいのか? なら、割り切って風俗なりホストに行けばいいし。 私は割り切れず行きませんが。 信頼関係を築きたいのか? それなら、その人物の価値観だけでどうにでもなると思います。 仕事なり、近所づきあいなり。 相手が嫌がることをしなければ良いとも思いますし。 で、異性と直接別の場所で話しをしたいのか? 遠距離ならどうしょうもないですが。。 波長があう人といたいのか? なら、割り切って人付き合いをすればいいとも思いますし。。 好みのタイプって聞かれても人にはよいとこがあり、結局、なにが悪いとも言えないし。 自分が嫌いな部分の人を嫌いになればいいのか? ただ、その人を言うこときかせたいのか? ただ、尽くしたいのか? ただ、一緒に居たいのか? ただ、異性といたいのか? ただ、子供が欲しいのか? ただ、結婚をしたいのか? ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? ただ、直接、会うことができるからか?  遠距離の場合、どうにもならないですし。  いつでも、連絡が取れるとも思えないし。   友人(異性)として接しても浮気として言われ るし。 なら、政略結婚でもいいのか?ともなるし また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 皆様に多く意見を聞きたいです。 初歩的な感情ですが、批判でもいいのでお願いします。 ただ、感情が欠落してるでもいいので。 多く、意見を頂戴したいです。

  • 結婚前提のお付き合いがしたいのは私だけ?

    はじめまして。 私27歳(一般職)、彼氏27歳(警察官2年目) 交際5年目になります。 (2年半前に一度、別れたのですが半年後、よりを戻しました) 2年前に別れたきっかけは、付き合い当初彼氏のメールを見てしまい、 元彼女と体の関係をもった感じのメールが入っていて、問い詰めたら彼氏も 認めてもうしない!と言ってくれたのに、信じきれず、その後も何度もメールを見てしまい、 疑ってしまい… 交際2年目でケンカの末別れました。 その後、その後なんとなく戻ってきてしまった彼ですが(^^; 私はやっぱり彼氏のことが好きだったので、 同じ理由で別れたくない! 同じことを繰り返したくない! と思い、携帯を見るのをやめたり、(当たり前?) メールの返事が遅かったり(またはこなくても)問い詰めない様に 努力はしています。 ジムや友達と遊んだり、自分磨きなどして気も十分紛らわしています。 メールは週1・2回私から入れて、返事の電話がたまにかかってくるor返事なし 会う回数は月1・2回位です。 私はそろそろ結婚に向けたお付き合いを…と考えているのですが、 なかなかどう行動したらよいのか、または彼にその気があるのか分かりません。 その理由は、 ・携帯電話は常にマナーモード。 私がメールしても返事は殆ど返してくれないのですが、 一緒に遊んでいる時に来たメールや電話は必ずリターンしています。 ・彼氏に欲しい車がある。 600万位する車で、出来れば今の車の車検前には買い換えたい!とか、 結婚する前までに欲しい! と言っています。 来年夏ぐらいには購入したいらしいのですが…貯金が微妙。 冗談だとは思うのですが、「おまえがちょっと出して(お金)くれればな~」とか 言われます。 ・同僚や家族に紹介してもらえていない。 (別れる前には会ったことが有りますが、よりを戻してからは一度も有りません) ・逆にうちに来て!と誘ったところ、嫌そうな顔をされた。 理由を聞いたところ、 「家に挨拶に行く → 結婚 という流れになっちゃうからまだいいよ。」と 言われてしまいました… ・4月~6月に音信不通になることが多くなり、電話しても繋がらなくなったり、 メールもなかったり、(遊びの断りのメールだけは有り)会うのも月1回とかに なった時期が有りました。今月もまだ若干そういう感じがあります。 正直、他に好きな人が出来たのかと思い、会えたときに聞いてみたところ、 「忙しかっただけ」と強く言われてしまいました… 正直、彼のことは大好きで、出来れば結婚もしたいなぁと 考えているのですが、彼にどう思ってるのか聞いてみてもはぐらかされてしまいます。 こんな彼はどういう風に私のこと考えているのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう