• ベストアンサー

結婚前提のお付き合い。恋愛感情が無くなったら・・?

付き合って7年経つ彼氏がいます。 最近まで仲良く、彼氏のいつも優しく冷静に話を聞いてくれて、悩みを解決してくれるところが好きでしたし、 真面目でバランスの取れた考え方を尊敬もしていました。 しかし最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、声を聞くだけでイライラしてしまうこともありますし、自然と優しい物言いもできなくなり、 きつい話し方をしてしまいます(以前は兄のように包んでくれる彼氏に甘えていたので、甘えたしゃべり方をしていました) 話すのも面倒と思いながらも、話相手を求めて自分から電話してしまう、という矛盾もありますが・・。 ひどいようですが、見た目も素敵とは思えず(これははじめからです。今までは性格や考え方が大好きだったので、気になりませんでした)、異性というより兄弟のような感覚です。 しかし長く一緒にいたため、別れるとなると家族と離れるような気がして怖いですし、悲しいかな、自分の28歳という年齢も限界に感じます。 彼氏にこの思いを打ち明けたところ、 「長く一緒にいたんやから恋愛感情が無くなるのは よくあることでしょうがない。 でもそれを超えて、一緒にいて幸せ、気が合う、で十分やと思う」 とのこと。 そのときは納得しました。 しかしこのイライラ・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.4

質問を読ませて頂きました。  下記の方と同じになりますが、 >最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、     彼が原因ではありませんネ。     職場が原因です。 >自然と優しい物言いもできなくなり、きつい話し方をしてしまいます     彼氏が受け止めていますョ。質問を読んでいる限りは・・・ >見た目も素敵とは思えず   人を好きになるのに理由は無いでしょう。 > 別れるとなると家族と離れるような気がして怖いですし、   おそらく別れると貴方のイライラは赤の他人にぶちまける事になると思います。  それか下心のある男の元に・・・・    ちなみに私は男ですがご遠慮します。(うちの嫁さんだけで精一杯です。)  ホントは仕事のカテゴリーですね。  只、答えは出ていますのでお答えします。  貴方の最初に書かれた >彼氏のいつも優しく冷静に話を聞いてくれて、悩みを解決してくれるところ。    彼に話してください。そのイライラを・・・・・    きっと貴方の悩みを解決してくれます。     冷静に考えて下さい。           ひょっとして彼に考え方が似ている不細工な顔のおっさんからのアドバイスです。

その他の回答 (6)

回答No.7

私にも付き合って7年になる彼氏がいます。 でも質問者さんの彼のように大人ではないです。羨ましいです。 私も同じような経験があります。自分がきつい言い方をしても動じない彼にイライラし、彼に対してイライラしている自分にもイライラするのではないでしょうか。 ご自分から彼に電話してしまうとうことは、彼に甘えているのではないでしょうか。恋愛感情が完全に無くなってしまったのではないと思います。 この問題が解決した時には、お二人は素晴らしいパートナーになるのではないでしょうか。 一人でイライラせず、彼と二人で問題を解決してください。 頑張りすぎないことが重要ですよ。

donnamartin
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 どれも納得させられるお答えばかりなので皆さんにポイントを差し上げたいところで、残念です。 皆様の意見を肝に銘じ冷静な判断をしたいと思います。 実は先ほど彼氏から、「良好な関係で長くいくために お互い八つ当たりなどはやめようね。落ち着いたら分かってくれるよね?」という話がありました。 ご回答くださった方同様、私も彼の我慢強さに感謝しました。 感情の起伏の克服法を目下勉強中です。 ありがとうございました!

回答No.6

彼があなたの保護者のような存在なんでしょうね、おそらく。 あなたは彼に甘えて八つ当たりしているように思えます。 それを許してもらっているのは彼の人間性のお陰であり、これまでの付き合いで信頼関係が出来ているからこそでしょう。 想像してみて下さい。 彼からあなたに別れを突きつけてくるシーンを。 彼との別れに耐えられますか? あなたはきっと彼から自分を振る事は無いと思っている事でしょう。 だからひどい事を言っても許される、彼は離れていかないと思われているのではないでしょうか。 その状態は非常に危険です。 彼の心が離れていってもあなたは気付く事が出来ないからです。 人間関係で最も大切なのは、お互いを敬うことだと思います。 愛情はときめきだけではなく、相手の幸せを第一に考える事だと思います。 それが出来ないうちは本当に相手の事を愛しているわけでは無いと思います。 恐らくあなたが一番好きなのはあなた自身なのだろうと思われます。 あなたが自分のストレス状態を彼にぶつけている行為はただの甘えです。 そこをしっかりと認識しないと、本当に大切な人を失いかねません。

• hannpenn
回答No.5

仕事が落ち着くまで、距離を置いたらいいのに~。 と思うのですが。(^^) 私の場合、既婚ですが、1週間一緒にいないだけで相手の大切さ思い出しますよ~。 28ぐらいって分岐点なんですよね。将来を考えて別れを選ぶ人も多いです。 勇気あるな~と思っていましたが、やっぱりそれなりに出会いはあるようです。 逆に結婚する人も多いです。7年もお付き合いしてなぜ結婚しないの?と不思議に思ってしまうんですが・・。 あなたは彼云々の前に、自分が嫌いな自分になっているのでは・・・?

• roouk
回答No.3

こんにちは。私も8年付き合った彼と、 今年結婚したのですが、2年ほど前に同じ 感覚に陥ったことがあります。 彼はdonnamartinさんの彼のように大人ではありませんでしたが、話し相手を求めて私も夜中に電話しては、酷いことをいい傷つけてしまいました。 距離を置いてもイライラは募るばかりで・・・。 私の場合、とにかく愛されている確証がほしくて 長く続けば続くほど満たされない想いに 気づいてくれない彼を責めていたんだと思います。(我儘ですよね) 私たちの解決方は、とにかく話し合いでした。 一般常識や、相手の事を考えず とにかく自分の想いを言葉にする作業をお互いに2年間続けました。 このとき、改めて彼の辛抱強さに 感謝し、尊敬できました。 今でも冷たい言葉を浴びせてしまうことがありますが、お互いに「何があったのか」考えるようになれました。 今は潜在意識的に、嫌悪感や孤独感を感じている最中だと思います。 まずは本題に向かわずに、自分の心の声を表に出す事をしてみてはいかがでしょうか? 意外にびっくりするところに原因が潜んでいるかもしれません。

• UTwTU
回答No.2

イライラしているのは、彼にではなく、仕事に対してなのですよね。とりあえず彼以外のところで、自分のストレスを発散する方法を考えた方がよいと思います。その後、落ち着いてから彼のことをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 仕事でイライラして、精神的に不安定になっているのかもしれませんよ。そういうときに何かを判断して、後から後悔する事にならないよう、ご注意ください。 彼は優しい人のようですので、貴方が落ち着くまでの間、きっと待ってくれるでしょう。

回答No.1

>しかし最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、声を聞くだけでイライラしてしまうこともありますし、 彼よりもあなたの方に問題があるように思えます。 怒りやストレスを周りの人に当り散らしちゃうタイプなのかな。 これじゃ彼氏と別れて別の人と付き合っても同じことの繰り返しだと思います。 あなた自身が大人にならないと。ストレスがたまっている状態だと思うので、当り散らすよりは、気分転換をしたり、リラックスできる環境を整える方が先決だと思います。 少し彼と距離を置いてから、もう一度関係を見直すと、また違った気持ちになるかもしれませんよ。