• ベストアンサー

ビデオトランスミッター

テレビデオのVHS機構が壊れてしまいました。 買い替えにしても最近はリサイクル料もかかるし、今更VHSもという気分で、たまにの事なので、上階(二世帯住居)に住む母親のVHS&DVDプレーヤーにビデオトランスミッターを取り付けて、これで見ようと考えました。 ところで以前友人宅でテレビデオに外付けでVHS&DVDプレーヤーを取り付けたら、コピーガードが誤作動し、見られなかったことがありました。 電気屋さんに相談したら、テレビデオですと「録画してる」と機器が誤判断して、映像が乱れるとかで、ケーブルの中間に信号を正常にする装置を取り付けてもらいました。 3万円ほどした記憶です。(私が払ったわけではないので不確か) ビデオトランスミッターでもテレビデオではこうした信号を正常にする機器を買わないと無理でしょうか。 両方足すと処理費用を上回るので、微妙な線で迷ってます。 ビデオトランスミッターだけで見られるならテレビデオは捨てずに、そのまま使うつもりです。 http://www.iris.or.jp/~lauda-xl/pro-741.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です  こんなの見つけました^^; 出力が強いのでこちらの方が良いかと・・・ (到達距離 15m)

参考URL:
http://www.tristarjapan.co.jp/P9_svs5000.html
noname#113260
質問者

お礼

これはよいですね。 買ってみます。

その他の回答 (3)

noname#17388
noname#17388
回答No.4

UHF帯のビデオトランスミッターを使ってます。 同じ家の中ですが、画質があまり良くありません。 トランスミッター推奨の室内アンテナでの受信ではなく、 UHF放送受信用に壁際に付けているアンテナから拾わせているせいかもしれません。 余裕があるなら、マスプロの「AV変調器」はいかがでしょう。 原理的にはUHF帯のビデオトランスミッターとおなじでしょうけど、 ケーブルによって、アンテナ配線に混合するため、おそらく空間に電波を飛ばすよりも、 ケーブル伝いに信号を送りますので、その点では画質はいいかもしれません。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/products/vmd3m/index.html
回答No.2

こんにちは トランスミッターなんですが 商品を見た限り UHFのチャンネルを使用しているようなのですが、98Kinさんの家にはUHFのアンテナがついているのでしょうか? もしついているのであれば 問題は無い?かと思いますが、もし無い場合は画質が落ちるか受信できない場合も考えられます。 (使用範囲5mだとちょっと辛いような気がします) もし ビデオデッキなどを別に購入するのであれば マスプロから AV変換機と言う物がありますので そちらの方が良いかと思います (ただ 値段が・・・)

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/new_prod/vmd3m/vmd3m.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は値段で、昔使っていた室内アンテナ(裏にビルが建って難視聴地域になって外した。現在は町内ケーブル。)があり、トランスミッターが近所のショップで4千円台で売っています。 VHSは殆ど見る機会も無いのですが、「オリエント急行殺人事件」や「ジェダイの復讐」など、DVD化されてない作品もたまに見たくなり、現況母親の寝室で見てますが、母親も夜が早いので追い出されてしまい、タイマーをセットして自室で電波で再生画像を受けてと考えてます。 DVDはパソコンで見るのでよいのですが、今更VHS機器を買うのも・・・・。 5mは微妙というか、難しいかも知れませんね。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

二階にテレビデオを持っていって、直接ビデオをつないでどうなるか確認。 テレビデオも機種によってビデオ回路を通さず画像を出すものがあり、 このタイプだと画像の荒れを受けずに済みます。

質問者

補足

私のテレビデオですが、入力端子は無いので、外部入力はRFになります。 母親のVHSにはRF出力が無いので、#2さんのご紹介の機器になりますが、これを買うならテレビデオが買い替えできるので・・・・。