2台のビデオを繋ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビデオの故障で新しいビデオを購入したいが、機器の接続について悩んでいる。
  • 現在の配線について詳しく説明しており、新しい配線方法についてのアドバイスを求めている。
  • アンテナの線⇒BSビデオ⇒アナログビデオ⇒テレビ⇒外部入力でDVDプレーヤーやアナログビデオを繋げる方法を知りたい。また、ビデオデッキをリモコンで操作できるかも心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオを2台つなぐ事は可能ですか?

こんばんは http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1869553で質問をさせていただき、今のテレビデオはこのままの利用が難しいので新しいものを購入しようと思うのですが現在1台のテレビデオにいろいろな機器をつけているのでどうしたら今の状態で使えるか知りたいのです。 現在テレビデオ、BS付ビデオ(BSチューナーのみで利用)、DVDプレーヤーを使っています。 そのテレビデオがうまく機能しなくなったため、新しく購入を考えています。今回の事でまたテレビデオを購入しようという気にならずビデオとテレビを別々に購入した場合ですが。 アンテナの線⇒BS付ビデオ⇒テレビデオ⇒外部接続でDVDをつないでいます。今回、BSチューナー付のビデオを買う予算はありません。考えている配線が次のとおりなのですがこれで繋げるかどうかお答えいただけませんでしょうか? アンテナの線⇒BSビデオ⇒アナログビデオ⇒テレビ⇒外部入力でDVDプレーヤー、あるいはアナログビデオの外部入力でDVDプレーヤーで繋げるかどうか教えてください。 よろしければ何か必要な部品等がありましたらそちらも教えてください。 あるいは、テレビデオのところにビデオを設置してそちらのリモコンで見る事も考えています。 その時もBSビデオからビデオに繋げるかどうか。ここが一番の心配どころです。これだとビデオデッキ購入だけで済むと思うのです。 BS付ビデオデッキはもう10年近く前の代物で、再生は出来ますが、よくテープが引っかかってしまい怖くて使えない代物です。こちらのリモコンも操作不能です。 文章が分かりづらければ補足させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.1

正直、BSチューナ付きのVHS一体型DVDレコーダを買うとこれ1機種ですむんですが、 予算の都合などもあると思いますので、VHS録再機を買うということで話を進めます。 ところで、やりたいことは ・BSを見る、録る ・DVDを見る ということでよろしいでしょうか? まず、BSのアンテナをBSビデオにつないでください。 その、出力を、新しいビデオの入力につないでください。 そして、新しいビデオに地上波のアンテナ線をつないでください。 そして、新しいビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力につないでください。 最後に、新しいビデオの出力をテレビの入力につないでください。 これで、BSの見る、録る、地上波をテレビのチューナで見る、ビデオで録画ができます。 さらに、DVDプレイヤをテレビの別の入力につないでください。 これで、DVDが見れます。 新しいビデオにつないでもいいですが、コピーガードのある作品が見れなくなります。 こんな感じでいいと思いますが?

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、納得しました。この場合ですと地上波の録画はBS付のビデオでは出来ないということになりますね。 私もVHS一体型DVDレコーダーは無理です。でも全部1台でやってくれるのは魅力的ですね。予算が出来れば購入してみたいとは思いますが時間がかかりそうです。その前にVHSのモノラルビデオを購入しようと思います。 BS付のビデオでも予算内でありましたらそれだけでもかなりすっきししますね。おっしゃる方法でやってみたいと思います。これでビデオだけ買えば何とかなることがわかってすっきりしました。早速明日購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• grindcore
回答No.2

#1です。 >この場合ですと地上波の録画はBS付のビデオでは出来ないということになりますね。 そうですね。 ただ、地上波のアンテナケーブルを BS付ビデオ→新しいビデオ→テレビ の順でつなげば、BS付ビデオでも録画は可能です。 BS付ビデオは怪しいとのことでしたので、 BSチューナのみの用途を想定して書きました。

minami_k
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 欲を言えば両方での録画が理想だったのですが、でも1つだけでも十分利用できると思いますので、「これだとこういう状況で利用できる」と空想してそれで思い当たる事を書いてみました。ちゃんと理解できているか心配だったので。 どうもありがとうございました。