2台のビデオを繋ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビデオの故障で新しいビデオを購入したいが、機器の接続について悩んでいる。
  • 現在の配線について詳しく説明しており、新しい配線方法についてのアドバイスを求めている。
  • アンテナの線⇒BSビデオ⇒アナログビデオ⇒テレビ⇒外部入力でDVDプレーヤーやアナログビデオを繋げる方法を知りたい。また、ビデオデッキをリモコンで操作できるかも心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオを2台つなぐ事は可能ですか?

こんばんは http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1869553で質問をさせていただき、今のテレビデオはこのままの利用が難しいので新しいものを購入しようと思うのですが現在1台のテレビデオにいろいろな機器をつけているのでどうしたら今の状態で使えるか知りたいのです。 現在テレビデオ、BS付ビデオ(BSチューナーのみで利用)、DVDプレーヤーを使っています。 そのテレビデオがうまく機能しなくなったため、新しく購入を考えています。今回の事でまたテレビデオを購入しようという気にならずビデオとテレビを別々に購入した場合ですが。 アンテナの線⇒BS付ビデオ⇒テレビデオ⇒外部接続でDVDをつないでいます。今回、BSチューナー付のビデオを買う予算はありません。考えている配線が次のとおりなのですがこれで繋げるかどうかお答えいただけませんでしょうか? アンテナの線⇒BSビデオ⇒アナログビデオ⇒テレビ⇒外部入力でDVDプレーヤー、あるいはアナログビデオの外部入力でDVDプレーヤーで繋げるかどうか教えてください。 よろしければ何か必要な部品等がありましたらそちらも教えてください。 あるいは、テレビデオのところにビデオを設置してそちらのリモコンで見る事も考えています。 その時もBSビデオからビデオに繋げるかどうか。ここが一番の心配どころです。これだとビデオデッキ購入だけで済むと思うのです。 BS付ビデオデッキはもう10年近く前の代物で、再生は出来ますが、よくテープが引っかかってしまい怖くて使えない代物です。こちらのリモコンも操作不能です。 文章が分かりづらければ補足させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

正直、BSチューナ付きのVHS一体型DVDレコーダを買うとこれ1機種ですむんですが、 予算の都合などもあると思いますので、VHS録再機を買うということで話を進めます。 ところで、やりたいことは ・BSを見る、録る ・DVDを見る ということでよろしいでしょうか? まず、BSのアンテナをBSビデオにつないでください。 その、出力を、新しいビデオの入力につないでください。 そして、新しいビデオに地上波のアンテナ線をつないでください。 そして、新しいビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力につないでください。 最後に、新しいビデオの出力をテレビの入力につないでください。 これで、BSの見る、録る、地上波をテレビのチューナで見る、ビデオで録画ができます。 さらに、DVDプレイヤをテレビの別の入力につないでください。 これで、DVDが見れます。 新しいビデオにつないでもいいですが、コピーガードのある作品が見れなくなります。 こんな感じでいいと思いますが?

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、納得しました。この場合ですと地上波の録画はBS付のビデオでは出来ないということになりますね。 私もVHS一体型DVDレコーダーは無理です。でも全部1台でやってくれるのは魅力的ですね。予算が出来れば購入してみたいとは思いますが時間がかかりそうです。その前にVHSのモノラルビデオを購入しようと思います。 BS付のビデオでも予算内でありましたらそれだけでもかなりすっきししますね。おっしゃる方法でやってみたいと思います。これでビデオだけ買えば何とかなることがわかってすっきりしました。早速明日購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

#1です。 >この場合ですと地上波の録画はBS付のビデオでは出来ないということになりますね。 そうですね。 ただ、地上波のアンテナケーブルを BS付ビデオ→新しいビデオ→テレビ の順でつなげば、BS付ビデオでも録画は可能です。 BS付ビデオは怪しいとのことでしたので、 BSチューナのみの用途を想定して書きました。

minami_k
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 欲を言えば両方での録画が理想だったのですが、でも1つだけでも十分利用できると思いますので、「これだとこういう状況で利用できる」と空想してそれで思い当たる事を書いてみました。ちゃんと理解できているか心配だったので。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • BS放送を見る方法は?

    新しくDVDビデオレコーダーを購入しましたが、 BS内蔵ではないため、そのままではBS放送が見られません。 以前使っていたBS内蔵ビデオデッキをチューナー代わりにすれば見ることができると言われたのですが、 接続方法がわかりません。 アンテナの線やテレビからの線(赤、白、黄の線)はチューナー(以前使っていたBS内蔵ビデオデッキ)側につなぐのかDVD側なのかなど、 どの線をどこにつなげば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1台のテレビにスカパー・BS・DVDレコーダー2台・ビデオデッキを配線

    1台のテレビに今現在、スカパーチューナーとビデオデッキ1台とDVDレコーダーを配線しています。 現在使っているDVDレコーダーのHDDの残り容量が少なすぎて困っている為、DVDレコーダーを追加購入 しようと検討していた所、BSアナログチューナー内蔵ものが手に入りそうなので、以前からBSも見た かったのでBSアンテナも購入しBSを視聴したいと考えています。 (アナログ放送終了まではデジタル放送にこだわるつもりがないのでアナログ受信で構いません) 現在 ○スカパーはDVDレコーダーで録画しています。 ○ビデオデッキはビデオ再生とDVDにダビングにしか使用しません。 今後の希望 ○DVDレコーダー2台どちらでも、スカパー・BSを録画したい。 ○DVDレコーダー双方向でダビングしたい。 ○ビデオデッキは今まで通りで、出来れば新しいDVDレコーダーにダビング出来るようにしたい。 その配線方法がわかりません。 すでにテレビのビデオ入力全3ヶ所全部使ってしまっています。 そもそも、そんなに沢山(?)の機器を1台のテレビに配線しこんな複雑な使用方法は不可能でしょうか? また、例えば、地上波×地上波、スカパー×BS、スカパー×地上波、BS×地上派・・・など のDVDレコーダー同時録画は可能でしょうか? 今現在の配線は試行錯誤しつつ自分で行ったので無駄があるかも知れないので、 この際、1からやり直せればと思います。 こちらの質問に回答して頂くには不足している情報がありますでしょうか? PCやスカパーアンテナ&チューナー等もなんとか自分で配線出来るのですが、実は基礎知識がないので 的外れな内容を書いていたら申し訳ありませんが、おわかりになる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • BSアナログチューナーの配線・設定

    SONY製 SAT-30BS(BSアナログチューナー)と、日立製 21CL-FS5X(ブラウン管テレビ)と、パナソニック製 NV-VP70(DVDプレーヤー一体型ビデオ)の3点をつないで使いたいです。 BSアンテナはマンションに共同で付いており、以前BS内蔵テレビがあった時は、テレビとDVDプレーヤー一体型ビデオは問題なく使えていました。 現在はBS内蔵テレビが無く、BS無しのブラウン管テレビしかありません。ですのでBSアナログチューナーをつないでBSを見たいと思ってます。 BSアナログチューナーは貰った物で取扱い説明書やリモコンは無く本体のみです。 配線をつないでビデオとテレビは見れていますが、BSに反応しません。BSアナログチューナーの電源は入ります。 BSアナログチューナーを扱うのが初めてなのでどうやって設定してよいのかわからなくなってます。どのように配線や設定をしたらよいか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • BS放送の録画について

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキ(DVD付)を最近購入しました。接続したのですが、BS放送だけうまく映りません。 普通にテレビのリモコンを使ってBS放送を見るのは大丈夫なのですが、ビデオデッキのリモコンを操作してチャンネルを換えていくとBS放送だけ画像が乱れるのです(パチパチと火花みたいなものが画面いっぱいに映ります)。 録画もできるにはできますが、やはり画像が乱れています。 何か原因は考えられますでしょうか?。

  • BSとCSがうつりません

    最近DVDプレイヤーを買ったんですが、BSとCSが映りません。 DVDプレイヤーを買う前は、ビデオデッキにCATVのデッキを繋げてみていました。なので、今回も同じように、DVDレコーダーにCATVのデッキを繋げてみたんですが、外部出力扱いになります。 外部出力からなら、CATVのデッキをそれ専用のリモコンで操作すれば、BSとCSは映るんですが、レコーダーの方のリモコンから、レコーダー自身のチャンネルをCS・BSに変えても、受信できませんとでます。 もしかして、アンテナを取り付けないと駄目なんでしょうか? 教えてください。

  • DVDレコーダー(&プレイヤー)が欲しいです

    ビデオデッキが壊れてしまいました。 13年程前に買った物で、SANYOの製品です。 地デジチューナーを外部接続(?)しており、 地デジの番組(BSやスカパー等)を録画する時は、 ビデオのリモコンの入力切替という所を押して、 外部接続が録画可能な状態にして(L1とかL2とか表示されてました)、 録画してました。 いくつも3色の線(赤・白・黄)を使って、ビデオデッキとテレビと地デジチューナーを繋げてました。 この度、DVDレコーダー(DVDデッキ?)を購入したいのですが、 私が使っていたビデオデッキと同じような使い方ができて、すんなり移行できるのは、 どのような製品がありますでしょうか? 私、DVDに関して全くの素人でアナログ人間なもので、 配線にも1日かかりで、使いこなせるようになるには1週間くらいかかりそうです。 使いやすい商品や、家電屋さんに行った際に気をつける事や、 オススメなサイト等も教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキで再生するとテレビが写らない

    ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。 テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。 ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。 地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

  • 地デジ対策(ビデオデッキ)の事なのですが

    現在マンションに住んでましてアンテナもテレビも地デジ対応になってるので問題は無いのですが、現在使用しているビデオデッキからTVを通して見ると地デジ対応デッキでは無い為にアナログ放送画面になってしまいます。その際にアンテナとビデオデッキの途中にテレビチューナーを設ければ地デジ画面で見れるのでしょうか?また途中にチューナーを設けた場合は7月にアナログ放送が終わった後も古いビデオデッキで録画は出来るのでしょうか?