• ベストアンサー

BS放送を見る方法は?

新しくDVDビデオレコーダーを購入しましたが、 BS内蔵ではないため、そのままではBS放送が見られません。 以前使っていたBS内蔵ビデオデッキをチューナー代わりにすれば見ることができると言われたのですが、 接続方法がわかりません。 アンテナの線やテレビからの線(赤、白、黄の線)はチューナー(以前使っていたBS内蔵ビデオデッキ)側につなぐのかDVD側なのかなど、 どの線をどこにつなげば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

No.1です。 テレビとの接続で、ビデオデッキに出力端子が1系統しかない場合は、もしビデオデッキをいわばBSチューナー代わりに使用され、テープの再生など一切行わないのであれば、ビデオデッキの出力端子とDVDレコーダーの入力端子を接続され、レコーダーの出力端子とテレビの入力端子を接続します。  この接続では、BS放送を録画せずにただ視聴するだけの場合でも、レコーダーの電源をONにする必要があります。  もう一つの方法として、AVセレクターをご使用になられるという方法もあります。  セレクターの入力端子と出力端子に、ビデオデッキとDVDレコーダーの入力、出力それぞれの端子を接続し、セレクターの出力端子とテレビの入力端子を接続します。  セレクターは必ず、たとえば1→2のダビングが可能なものを選びます。そして仮にセレクターの1番に ビデオデッキ、2番にレコーダーを接続したとします この場合、セレクターの切り替えを1番にし、内蔵チューナーでBSを受信すればBS放送をごらんになることができます。テープを再生する場合もこの状態で できます。2番に切り替えればレコーダーの再生、そしてBS放送を録画したい場合は1→2にダビングという設定で行えば簡単にできます。  下記URLに、ソニー製のセレクターの製品一覧がありますが、私のおすすめは「SB-S77S」です  接続コードは、ビデオデッキやレコーダーに付属のものはご使用にならずに、別売りの高品質のものをお買い求めになられることです。また、テレビ、ビデオデッキ、レコーダーにそれぞれS端子がある場合は、 S端子用接続コードをお買い求めになられると、よりよい画質での再生が可能です。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cfm?B2=96&B3=429
inotatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオデッキでの再生の必要無いので上記の方法で接続してみましたが、どう切り替えてみてもBS画面になりません。 あとは、操作の問題のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

DVDにBSのアンテナの差込みは不要です。 当然地上波は必要です。 ビデオに映像と音声の出力端子が2系統必要ですから2つあるか、まず確認してください。 1つはテレビに出力してもう1つをDVDに出力するからです。 黄色と赤白のケーブルを1セット用意します。 無ければ購入してください。 ビデオデッキの映像出力端子(黄色)と音声出力端子(赤と白)と DVDの映像入力端子(黄色)と音声入力端子(赤と白)をつないで ビデオデッキの電源を入れてBSのチャンネルにします。 それからDVDのチューナーのチャンネルをL1かL2(外部入力)を両方試して映るものにすればDVDでBSが映ります。 L1とL2はDVDのチューナーのチャンネルの1チャンネルの1つ下にあります。 DVDでのBS録画はチューナー非内蔵なのでGコード予約は出来ません。 ビデオデッキでBS録画の予約をして DVDでチャンネルを先述のL1かL2にして手動で時間帯をセットすればDVDでBS予約録画が可能です。 ビデオとDVDに同じ番組が録画されてしまいますけどね。 ビデオだけで録画して後からDVDにダビングするにはビデオを再生してDVDのチャンネルをL1かL2にしてDVDの録画ボタンを押せばよいです。

inotatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ビデオに映像と音声の出力端子が2系統必要ですから2つ>あるか、まず確認してください。 >1つはテレビに出力してもう1つをDVDに出力するからで> >す。 残念ながら2系統ありませんでした。 ビデオデッキとDVDレコーダーをつなくことができても、テレビにつなぐことが出来ないので、映らないようです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 BS内蔵ビデオデッキの「映像、音声出力端子」と DVDレコーダーの「映像、音声入力端子」とを接続し、レコーダーの入力切替を「ライン入力」に切り替えて録画します。  BSアンテナ線は、もちろんBS内蔵ビデオデッキに接続し、DVDレコーダーの入力切替を、たとえばライン入力が3系統ある場合は「L-1」「L-2」「L-3」などと表示されますから、接続した端子に応じて接続します。  接続方法は、下記URLの「ビデオDVD化計画」の接続方法と同じ方法をとります。  録画前に必ず、BS内蔵デッキからの信号が正常にDVDレコーダーまで届いているかを確認してください。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
inotatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画以前にテレビに映らないので・・・・

関連するQ&A

  • BSアナログ放送の将来

    特にNHKのBS2は、映画の他、なかなかいい番組をやってくれるので頻繁に見ていますが、今回、HDD-DVDレコーダーを買うにあたり、高級品ほど、BSアナログチューナーが内蔵していないようです。 ということは、将来、無くなってしまうというのでしょうか。 今のビデオデッキにはBSチューナーは内蔵されているので、BSを見る時はこれを使えば、新しいDVDレコーダにはBSは無くてもいいと割り切れるでしょうか。

  • BSチューナー内蔵ビデオデッキでBS放送を見るには

    今度、BSチューナー内蔵ビデオデッキを頂くことになりました。 自分なりに調べた結果、BS放送を受信するにはこのビデオデッキに加え、 BSアンテナを購入すればいいんだろうという結論に至ったのですが、それでいいのでしょうか? ちなみにテレビにはBSチューナーは内蔵されていません。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • BS放送とBSチューナーとB-CASカード

    以前、競馬中継が見たくて、BS11を見ようとBSチューナーを、オークションで購入しました。ところがBSアンテナがなかなか落札出来ないのと、自宅もケーブルテレビなのですが、月額料の為頓挫したままになっていました。昨日久しぶりにBSアンテナを入札し、現在真っ最中なのですが、一度チューナーの後方部の取り付けが、どうなるのかと考える為、移動させたところ、その下からBS内蔵ビデオデッキが出て来ました。更に以前に購入していたのを、忘れていた為でしたが、先程ある事で、再度ケーブルテレビ会社に連絡したところ"B-CASカードが差し込めれば見られる"との事で思い出したのですが、後から購入した"BSチューナー"には、B-CASカードを差し込む場所があるのですが、下から出て来たBS内蔵ビデオデッキには、B-CASカードを差し込む場所がありません。これは、古過ぎてBS内蔵ビデオデッキは、もはや使えないと言う事なのでしょうか? 

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • BSがきれいに映りません

    こんにちは。先日、DVDレコーダーを購入し、ビデオより便利で毎日楽しく使っているものです。 以前はビデオにつないでいた、BSのアンテナケーブルとテレビにつなぐ線を、そのままDVDの方に移し替えたのですが、なぜかBSの映りがおかしいです。BSチューナー内蔵テレビなんですが、テレビでの映りはまずまずきれいですが、DVDを通して受信するとほとんど映りません。ケーブルをつなぐ一瞬、とてもきれいに絵が出ますがあとは砂嵐になります。このままだとBSの番組を録画もできません。ケーブルはナットで締めるものです。ただの接触不良でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSチューナーを購入しました!!繋いだのですが映像が出ません。

    BSチューナー ・ DVDレコーダー ・ TVビデオ 3つの機器を繋ぎました、 アンテナからきてるBSのコードは BSチューナーに繋ぎ BSチューナーから 音画を出力で DVDレコーダーに入力しています、 DVDレコーダーから 音画を出力でTVビデオに入力 になっています。 これは配線あってますか?? 以前電気やさんに チューナーをかったら このコードをチューナーにつなげると見れるよ!といわれ そのままつなぎました BSのコードは 分散機?をつかっています 別々のものではなく TVとBSの線が同じ四角いところからでているものです、別々のものを購入しないといけないのでしょうか?? 教えてください

  • DVDレコーダーにBSチューナーは必須?

    そろそろHDD内蔵DVDレコーダー購入を考えています。主にNHKBSの海外ドラマやニュースを二ヶ国語で録画したいのですが、DVDレコーダーにBSアナログチューナーは必要ですか? 現在、BS(アナログ)はビデオデッキに内蔵のチューナーを通して見ているのですが、チューナーなしのDVDレコーダーをビデオデッキにつなぐとかでBSを録画することはできますか? 量販店で東芝のRD-XS35(チューナーなし)が¥59800で出ていて心揺れています。とても初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。