• ベストアンサー

外国為替

外貨債権と外貨債務の差額は何というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

銀行では、常に為替変動リスクを伴っている外貨建ての債権・債務を持っている。外貨の債権と債務との差額を、一時点でとらえたものを「為替持高(ポジション)」という。外貨債権が外貨債務を上回る状態を「買持ち」、その逆を「売持ち」、債権と債務が同額で均衡している状態を「スクエア」という。為替リスクをなくすため、為替持高をスクエアにする必要がある。

参考URL:
http://ueno.cool.ne.jp/eco57/3rd/masunaga1027.htm
masa0824
質問者

補足

ありがとうございます。   もう一つ質問なんですけども、買い持ちの場合ドル高になれば何をするのですか? 売り持ちのときドル高になれば何をするのですか?

その他の回答 (1)

• kent-goo
回答No.2

>買い持ちの場合ドル高になれば何をするのですか? >売り持ちのときドル高になれば何をするのですか? そんなの一概に言えない。 >買い持ちの場合ドル高になれば何をするのですか? ドルロング(ドルの買い持ち)になっているときは、ドルを売って、プロフィット・テイク(利食い、利益確定)するとともに、ポジションをスクエアにします。 >売り持ちのときドル高になれば何をするのですか? ドルショート(ドルの売り持ち)のときは、ドルを買い戻して、ロスカット(損切り)し、ポジションをスクエアに戻します。